• ベストアンサー

開運印鑑について

お尋ねします。 友人が開運印鑑(めのう)3本セットを購入したいと言っているんですが、 3本セットで、157500円だそうです。他の店より安いほうだと言われた そうなんですが、本当のところ、相場はおいくらくらいなのでしょうか? それから、「開運」とうたっているものがほしいと言っているのですが、 はたして本当に運が良くなるのでしょうか?(別に非難しているわけでは ありません。私が印鑑についてまったく無知なだけです。) 友人は、ローンで払うつもりでいるのですが、私としては、そこまでして 高価なものを買うべきものか何ともいえないんですが、どうしても運が よくなりたいと言っています。 その他、開運印鑑めのうに関するおすすめのHPがありましたらぜひ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

高価かどうかは、開運の価値をどの程度と見るかによるかと思います。 開運についてはなんとも言えませんので、こちらの価値についてはあなた自身が評価すべきだと思います。 材質が瑪瑙との事ですので、こちらもピンきりがあると思います。 1本平均5万円で消費税込みの値段のようですが、もっと高いハンコもありますし、安いものもあります。 印鑑には色々な材質があるかと思いますが、私的にはそれほど高価な材質は必要ないかと思います。 どちらかと言うと、チタン製などの破損の心配のないものの方が好みに合っています。 私の場合は、開運などについてはお土産程度の価値しか見いだせませんので、なんとも言えませんがいかがでしょうか。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.9

それで開運するのはハンコ屋サンだけですな。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 それでも買いたいのなら、それをとめる権利はないので 今回のことは忘れることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.8

“開運”やら、そのたぐいのものを信じた事が無いので、 それ(開運)を根拠に、物を購入した事はありません。 「開運」の言葉で、価格が吊り上げられているならば馬鹿馬鹿しい事です。 悪いより、良いほうが、良いに決まってますが・・・? しかし、賭け事をする人の、“ジンクス”は理解できます。(この1行、関係無いか) 時間があったら,下のHP見て下さい。 http://www4.plala.or.jp/hiro_k/ http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p040_top.htm 結論は・・・・・・金返せ! だって。 http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/ http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/new/syokai.html

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/,http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかとめたかったのですが、最終的には本人が決めることなので もう私は諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私も開運付きの印鑑を持っています。 効果のほどは???ですが、悪いより良い方がいいかな?位のノリでしたから気にしていません。 私が頼んだところでは、「印鑑の材質に石を選ぶのはそれだけで悪相である。」となってました。どうしてかって?欠けやすいからです。運勢に欠けができてしまう(-_-;) しかも生まれた年によって相性の良い材質があって、私の場合黒水牛だったのですが主人が柘植(つげ)で主人より私の方が高価なのは抵抗があるので相談したところ、「材質よりも印相のほうが重要なのだからお二方とも柘植になさい。」とわざわざ安いのを薦めてくれました。柘植は基本的にはオールマイティなのだだそうです。 なんか、お友達のご希望の所は???名をかたる偽物の臭いがプンプンしません? 先に占い師にその印鑑のことを相談してみて、それから決めるように薦めたらどうかしら?今は弱り切っているから藁にもすがりたい気持ちで、友人のあなたの冷静なアドバイスはたぶん聞こえないでしょう?でも占いの専門家の意見なら良く聞き入れると思うんです。ちゃんとした占い師なら詐欺って見破りますよ。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印鑑屋さんがセールスにきたときに私もちょうどその場所にいたんですが、 詐欺っぽいことはなさそうでした。 仕事上の付き合いで断れないらしいので、これ以上は私のタッチすること ではないので、忘れることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.6

私は、開運目的ではなかったけれども、購入した印鑑は1本6万円でした。 色んな印鑑があったけれども、それが気に入ったから選んだだけです。 一応、色々私の画数とか考えて作ってくれたものです。 相場はあるようでないんじゃないかなぁ。 自分が気に入って、法外な金額じゃないと判断すれば 他人に何も言われることはないかなとも思います。 私だったら、ローンを組んでまでは買っていなかったでしょうけど。 お友達の場合は、印鑑さえ購入すれば幸せになると信じているのが心配ですね。 そういう考え方そのものが運を低下させているような気がします。 その友達にはもっと根深い問題がありそうですね。 印鑑の効果?については、私は購入前も購入後も幸せなのでよくわかりません。 お友達、どうしても買いたいと言うなら止めることはできないですね。 経験しないと気づかないこともあるので、ほっておくしかないかも。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、印鑑を購入さえすれば幸せになれると信じているわけでは ないようでしたので、それだけはほっとしました。 でも仕事上の付き合いで断れそうにないので、もう少し値段を交渉して 購入するといっていました。 もうこれ以上は、私の口からはいえないので忘れることにします。 ありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 私は象牙の開運印鑑を購入し不幸になった者です。  そして、その責任を開運と称していた鑑定士を追及したことがあるのですが、梨の礫、無視をされています。  そうなりたければ、自業自得だけでなってもらっても、各自の自由ですからいいんですが、これを開運商法という悪徳なものだということだけは、知って置くべきでしょう。  安かろうが高かろうか、本人が欲しいというんだったらどうしようもないことでしょ!?  ただ騙されているんだと他が思い忠告しても聞き入れないかもしれません。  印鑑は、安いものでも良いという事が分かるまで無駄銭を使えばいいだけのことです。他に金をかけるべきなのに、無駄銭を使いたい連中がいるから、どうしようもありません。それがエゴであり、名聞名利というものでしょう。価値が無いものに価値を見出し、価値があるものに価値が無いと捨て去り見向きもしない有様は、貪欲さの顕れです。  よくあるんじゃないですか・・・、あの異性は駄目だと忠告しても、のぼせ上がり貢ぎ遊ばれるだけの人がいます。相手は、プロであり手管を知っています。それに乗せられたら、最後、盲目となり、他が見えず、どうしようもないんじゃないですか?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう私の力ではどうすることもできないのであきらめることにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そのような物を安易に買うと開運どころか、今後も様々な詐欺に会い、その印鑑を押し、悲惨な運命をたどることになります。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと私も思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

  あくまでも個人的な意見ですが・・・   印鑑買ったからって運がよくなるなんてありえません。   売り手が買わせたいからいってるだけです。   それも157500円ですか??(@_@)   普通の印鑑で充分ですよ。   もしそんなので運がよくなるんだったら   お金持ちだけが開運するじゃないですか・・   印鑑買って、ツボ買って、ペンダント買って・・   きりないですよ。そんなことしてたらほんと(゜-゜)     開運したいのなら   それなりの心の器というか   清浄さ、明るい心が必要です。   決して運はお金で買えるものではありません。          

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

「開運印鑑」で検索して何件か見てみたんですが,メノウの2~3本セットで3~5万円くらいでした. 高いところで象牙のセットで10万円くらい.お話の157500円は高すぎると思います. 心配なのは,高価な印鑑を買うことよりも,その前後に霊感商法的なアプローチがある場合です. 手相を見る,霊場めぐりを勧める,高額な壷や健康食品を勧める,などです. 参考URLの「霊感商法」に詳しい手口がありますので,ご参考までに. 他にもいろいろありますが,「印鑑」で「10数万円」は霊感商法では非常にポピュラーなものです. http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kurashi/0103/index2.html

参考URL:
http://www.nomolog.nagoya-u.ac.jp/~kagayama/consumer/resume/damasi3.html
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「開運」という言葉がないと安いみたいですね。 友人は、「開運」という言葉がないのなら買わないと言っているんです。 気持ちはわからないでもないのですが、ちょっと高価すぎるので、なんとか とめたいのですが・・・・。 とりあえず、もう一度話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開運印鑑を購入して幸福になった方いますか?

    友人が開運印鑑(材質は、めのう)を157500円で購入したいと言って いるんですが、本当に開運印鑑を購入して幸福になった方がいらっしゃったら どのように幸福になったか教えていただけないでしょうか? わたしとしては、そこまで高価なものを買う必要はないと思うんですが、 どうしても「開運」にこだわっているようなんです。お金が余ってしょうがない 状況ならば、無理に嫌われるのを覚悟でとめる必要もありませんが、ローン で払うとまで言っています。もちろん家族には内緒でとも言ってます。 昨日も開運印鑑の相場を尋ねる質問をしましたので、今回は、買うべきか買わない べきかの質問ではなく、幸福になった方不幸になった方のエピソードのみでお願いします。

  • 開運印鑑を購入したのですが、使う勇気が無く困っています。

    新しい印鑑を作ったのですが、「せっかくだから」と開運効果のある「めのう」というパワーストーンでの作成を勧められ、色もきれいだったので4万円ほどで作成してもらいました。 それを知り合いに話すと「石に名前を彫るのはお墓みたいだから、石の印鑑は良くないんだよ」と言われました。 そういう話を初めて聞いたのでショックでした。 めのうには、不安解消などなど開運効果はあるそうですが。 お墓みたいと言われると、なかなか怖くて使えません。 一体、印鑑屋さんと友人どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 開運印鑑について

    先日、友達と開運の印鑑を売っているお店に鑑定に行きました。 その友人が鑑定してもらったところとてもよく当たったということで私も行くことにしました。 初めは普通の占いかと思っていたのですが印鑑や水晶を売っているところだということを伝えておくようにとお店の人に言われたようで行く数日前に聞かされました。(予約などは全部友達がやってくれるということで任せてました) 買うようにすすめられるのではないか・・・と思い不安になりましたが、友達に聞くと自分の時はそんなにすすめられなかったと言いい、予約などの手配もしてもらっているので行くことにしました。(しかしもうすでに友達は別の場所で開運の印鑑を購入済みということで、そこではその友達の友達が以前購入したようです) 行くと名前や生年月日などで鑑定してもらい、当たっている部分もありましたが、あまり信用はできませんでした。 少しすると運勢をもっとよくするためには・・・もっと運勢がよくなってほしいから・・・と印鑑をすすめてきました。 私はいずれは少しいい印鑑を欲しいと思っていましたが、今は無収入のため仕事を始めてから購入したい。と告げました。 印鑑3つで15,6万ほどしたと思います。 それでもしつこくすすめてきて、印鑑ひとつ4万でも苦しい?や、失業保険はいくらくらいなの?3分割でもいいし、、契約をするだけでも運気が上がったりするのよ・・・など。 最後にはお母さんに応援してもらうとか・・・ 私はそこまでして印鑑を作っても意味がないと思い、数時間かけて断りました。 友達は印鑑を買って運勢が良くなったらしく、しつこくすすめてくることに対してはさほど嫌悪感を示さず、購入することをどちらかというとすすめてきたのですが、最後には友達にも騙されているのでは・・・?とまで思ってしまいました。 開運の印鑑がいくらくらいの相場なのかもわからなかったので、友達にどこで、いくらくらいで作ったのかそれとなく聞いてみたのですが、曖昧に返事をされたためそれ以上は聞けませんでした。 こういった印鑑の相場はいくらくらいなのでしょうか。 ピンきりだとは思いますがどのくらいするものなのかもう少し調べてから購入したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 印鑑について

    印鑑について、いくつか質問があります。 来月、結婚します。 結婚とともに名字が変わるので、当然新しい名字の印鑑が必要になってくるのですが、先日、相手の家族から以前使っていた印鑑で一本余った印鑑があると言うことで、それを使ってはどうかというアドバイスをいただきました。 印鑑にも「開運」とか「運勢」とかがあることはよく聞くのですが、以前、自分の認印になるのですが、記念品として学校かどこかからもらったことがあり、その印鑑の名前の彫り方の配置が少し奇抜で、それを使うようになってから、運が悪くなったことが(今はその印鑑は使用していません)あったこともあるので、余計心配になってくるのですが、「印鑑は余ったからと人にあげてはいけない」ということも聞いたことがあるので、好意と言うのはうれしいのですが、本当にもらっても大丈夫なのか少し心配です。 印鑑を身内とはいえ、人からもらうと言うことは、実際にはどうなんでしょう? 何か知っていたら、アドバイスをください。

  • 開運グッズ

    雑誌等に掲載されている開運グッズって本当に効果あるんでしょうか?絵画、財布、ブレスレッド他もろもろ… 金運、仕事運、恋愛運上昇… 宝くじが当たった!昇進した!パチンコ常勝!などなど。 グッズを購入された方の体験をお聞きしたいです。(効果有り無しかかわらず) できれば、どんな商品を購入されたかも教えてください。

  • 開運アイテムについて

    最近雑誌等の広告に載っている「開運アイテム」と言うのは本当に効果あるのでしょうか? どうもこの所、運に見放されている感じで、会社は倒産するし、新しい就職先が決まらないしで、困っています。そう言う切羽詰った状況の中、藁にも縋りたい心境で質問させて頂きました。 幻の貴石「ロク○ーヌ」とか、「陰陽師」とか言う商品もありますが…。(他にもあったように思います。) 「そんなアイテムに頼ってるようじゃ運なんて上昇しないよ!」「そんなら世界中の人間がこのアイテム使えばもっと運が上昇するはず!」とか仰る方もいるとは思いますが、実際の所はどうなんでしょうか?

  • 500円での姓名判断の開運について。(特に経験者の方)

    最近友達と500円で恋愛から仕事など2時間くらいかけてあらゆることを占ってくれるというキャンペーン記事がありさっそく予約して行ったのですが、手相はかわるので一生かわらないという姓名判断で占うということでした。 帰りには相性とか占いたかったらメールで聞いてもいいからとアドレスも教えてくれたりしてとてもいい感じの人でしたが占い結果は最悪でした。 男の人の出会い運(お金のない人としか出会わないなど)と対人関係(友人、上司にめぐまれない)とか離婚率や子供に恵まれないなど最悪でこのままでは幸せになれないと断言されてしまいました。ためしに以前の彼と今気になってる人との相性も見てもらったのですが2人ともお金がでていってしまうということでした。特に元彼とは価値観がまったく違うし別れて正解とまでいわれましたが、別れた理由がそうだったので納得でした。元彼と気になってる彼の性格とかも結構あたってたりしたのですが出会い運とかが悪いのが当たってたら凄く嫌だなーって思ってます。確かによい出会いない気もするし。。。 またその日は遅刻してしまったということもあり肝心な開運の話まではいけなかったので別の日に話すからお金はとらないから来てねということでした。是非開運の話聞きたいのですがよく印鑑買わされるとか聞くじゃないですかー。それが心配で迷ってます。どなたかこのような占いしたことある経験者さんいませんか?

  • 姓名判断で凶、開運方法は?

    先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

  • 実印と印鑑証明について

    実印と印鑑証明について 実印は印鑑証明を受けたものですが 昨日,住宅ローンの減税を受ける為 ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら 実印が必要と言われました。 本当に必要なのでしょうか? あまりいろんなところにポンポン押したくないので 必要な理由が知りたいのです。 その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか? また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね? 印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。 普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか? よく分かっていませんので教えてください。

  • 印鑑で開運?

    先日、姓名判断の占いに行きました。 私の名前は「11・16・10・11」です。 結果は散々で、未亡人相が出てるとか、孤独死するだとか、良い事は何ひとつ言われませんでした。 そして、「印鑑で開運しなさい!」と言われました。 その占いは、過去の事から言い当てるのですが、これが驚くほど当たってるんです・・・。 なので、これから先の運勢が悪いと言われてショックを受けています。 そこで質問なのですが、実際に印鑑買って開運した人はいますか? 姓名判断の占いは本当に当たるのでしょうか?

専門家に質問してみよう