• ベストアンサー

開運印鑑について

お尋ねします。 友人が開運印鑑(めのう)3本セットを購入したいと言っているんですが、 3本セットで、157500円だそうです。他の店より安いほうだと言われた そうなんですが、本当のところ、相場はおいくらくらいなのでしょうか? それから、「開運」とうたっているものがほしいと言っているのですが、 はたして本当に運が良くなるのでしょうか?(別に非難しているわけでは ありません。私が印鑑についてまったく無知なだけです。) 友人は、ローンで払うつもりでいるのですが、私としては、そこまでして 高価なものを買うべきものか何ともいえないんですが、どうしても運が よくなりたいと言っています。 その他、開運印鑑めのうに関するおすすめのHPがありましたらぜひ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

高価かどうかは、開運の価値をどの程度と見るかによるかと思います。 開運についてはなんとも言えませんので、こちらの価値についてはあなた自身が評価すべきだと思います。 材質が瑪瑙との事ですので、こちらもピンきりがあると思います。 1本平均5万円で消費税込みの値段のようですが、もっと高いハンコもありますし、安いものもあります。 印鑑には色々な材質があるかと思いますが、私的にはそれほど高価な材質は必要ないかと思います。 どちらかと言うと、チタン製などの破損の心配のないものの方が好みに合っています。 私の場合は、開運などについてはお土産程度の価値しか見いだせませんので、なんとも言えませんがいかがでしょうか。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Cid
回答No.9

それで開運するのはハンコ屋サンだけですな。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 それでも買いたいのなら、それをとめる権利はないので 今回のことは忘れることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.8

“開運”やら、そのたぐいのものを信じた事が無いので、 それ(開運)を根拠に、物を購入した事はありません。 「開運」の言葉で、価格が吊り上げられているならば馬鹿馬鹿しい事です。 悪いより、良いほうが、良いに決まってますが・・・? しかし、賭け事をする人の、“ジンクス”は理解できます。(この1行、関係無いか) 時間があったら,下のHP見て下さい。 http://www4.plala.or.jp/hiro_k/ http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p040_top.htm 結論は・・・・・・金返せ! だって。 http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/ http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/new/syokai.html

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/,http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかとめたかったのですが、最終的には本人が決めることなので もう私は諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私も開運付きの印鑑を持っています。 効果のほどは???ですが、悪いより良い方がいいかな?位のノリでしたから気にしていません。 私が頼んだところでは、「印鑑の材質に石を選ぶのはそれだけで悪相である。」となってました。どうしてかって?欠けやすいからです。運勢に欠けができてしまう(-_-;) しかも生まれた年によって相性の良い材質があって、私の場合黒水牛だったのですが主人が柘植(つげ)で主人より私の方が高価なのは抵抗があるので相談したところ、「材質よりも印相のほうが重要なのだからお二方とも柘植になさい。」とわざわざ安いのを薦めてくれました。柘植は基本的にはオールマイティなのだだそうです。 なんか、お友達のご希望の所は???名をかたる偽物の臭いがプンプンしません? 先に占い師にその印鑑のことを相談してみて、それから決めるように薦めたらどうかしら?今は弱り切っているから藁にもすがりたい気持ちで、友人のあなたの冷静なアドバイスはたぶん聞こえないでしょう?でも占いの専門家の意見なら良く聞き入れると思うんです。ちゃんとした占い師なら詐欺って見破りますよ。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印鑑屋さんがセールスにきたときに私もちょうどその場所にいたんですが、 詐欺っぽいことはなさそうでした。 仕事上の付き合いで断れないらしいので、これ以上は私のタッチすること ではないので、忘れることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.6

私は、開運目的ではなかったけれども、購入した印鑑は1本6万円でした。 色んな印鑑があったけれども、それが気に入ったから選んだだけです。 一応、色々私の画数とか考えて作ってくれたものです。 相場はあるようでないんじゃないかなぁ。 自分が気に入って、法外な金額じゃないと判断すれば 他人に何も言われることはないかなとも思います。 私だったら、ローンを組んでまでは買っていなかったでしょうけど。 お友達の場合は、印鑑さえ購入すれば幸せになると信じているのが心配ですね。 そういう考え方そのものが運を低下させているような気がします。 その友達にはもっと根深い問題がありそうですね。 印鑑の効果?については、私は購入前も購入後も幸せなのでよくわかりません。 お友達、どうしても買いたいと言うなら止めることはできないですね。 経験しないと気づかないこともあるので、ほっておくしかないかも。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、印鑑を購入さえすれば幸せになれると信じているわけでは ないようでしたので、それだけはほっとしました。 でも仕事上の付き合いで断れそうにないので、もう少し値段を交渉して 購入するといっていました。 もうこれ以上は、私の口からはいえないので忘れることにします。 ありがとうございました。

• odd-art
回答No.5

私は象牙の開運印鑑を購入し不幸になった者です。  そして、その責任を開運と称していた鑑定士を追及したことがあるのですが、梨の礫、無視をされています。  そうなりたければ、自業自得だけでなってもらっても、各自の自由ですからいいんですが、これを開運商法という悪徳なものだということだけは、知って置くべきでしょう。  安かろうが高かろうか、本人が欲しいというんだったらどうしようもないことでしょ!?  ただ騙されているんだと他が思い忠告しても聞き入れないかもしれません。  印鑑は、安いものでも良いという事が分かるまで無駄銭を使えばいいだけのことです。他に金をかけるべきなのに、無駄銭を使いたい連中がいるから、どうしようもありません。それがエゴであり、名聞名利というものでしょう。価値が無いものに価値を見出し、価値があるものに価値が無いと捨て去り見向きもしない有様は、貪欲さの顕れです。  よくあるんじゃないですか・・・、あの異性は駄目だと忠告しても、のぼせ上がり貢ぎ遊ばれるだけの人がいます。相手は、プロであり手管を知っています。それに乗せられたら、最後、盲目となり、他が見えず、どうしようもないんじゃないですか?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう私の力ではどうすることもできないのであきらめることにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そのような物を安易に買うと開運どころか、今後も様々な詐欺に会い、その印鑑を押し、悲惨な運命をたどることになります。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと私も思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

あくまでも個人的な意見ですが・・・   印鑑買ったからって運がよくなるなんてありえません。   売り手が買わせたいからいってるだけです。   それも157500円ですか??(@_@)   普通の印鑑で充分ですよ。   もしそんなので運がよくなるんだったら   お金持ちだけが開運するじゃないですか・・   印鑑買って、ツボ買って、ペンダント買って・・   きりないですよ。そんなことしてたらほんと(゜-゜)     開運したいのなら   それなりの心の器というか   清浄さ、明るい心が必要です。   決して運はお金で買えるものではありません。          

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

• minatouri
回答No.1

「開運印鑑」で検索して何件か見てみたんですが,メノウの2~3本セットで3~5万円くらいでした. 高いところで象牙のセットで10万円くらい.お話の157500円は高すぎると思います. 心配なのは,高価な印鑑を買うことよりも,その前後に霊感商法的なアプローチがある場合です. 手相を見る,霊場めぐりを勧める,高額な壷や健康食品を勧める,などです. 参考URLの「霊感商法」に詳しい手口がありますので,ご参考までに. 他にもいろいろありますが,「印鑑」で「10数万円」は霊感商法では非常にポピュラーなものです. http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kurashi/0103/index2.html

参考URL:
http://www.nomolog.nagoya-u.ac.jp/~kagayama/consumer/resume/damasi3.html
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「開運」という言葉がないと安いみたいですね。 友人は、「開運」という言葉がないのなら買わないと言っているんです。 気持ちはわからないでもないのですが、ちょっと高価すぎるので、なんとか とめたいのですが・・・・。 とりあえず、もう一度話をしてみます。 ありがとうございました。