• ベストアンサー

「手足が不自由な子どもたちとレクリエーション」 案が出なくて困っています。

こんばんは。 近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている 4年制大学の3年生です。 時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、 いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。 (読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・) 小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので アドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

どの程度の障がいがあるかにもよってきてしまいますので、 無難なところで、クイズなんかはいかがですか? ジェスチャーゲームで、何をしているところかを当てたりするのは、 結構受けます。 (言語障がいもあり話せないとなるとこれも難しいですが・・・。) 若干でも手足が動くならば、「落ちた落ちたゲーム」とかもあります。 後、読み聞かせだけではつまらないと言うことでしたら、エプロンシアターやパネルシアターなどは? パネルシアターは書店に色々と参考になる物があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 例えば、果物の名前を言ってもらい、果物以外の名前を 言ったり、行き詰まると皆で果物にちなんだ曲を歌う。 行き詰まった場合は、ヒントを出しても良いでしょう。 花バージョン、鳥バージョンなどでもやってみる。 全員参加型でいいと思いますよ。(^^♪ 頑張ってくださいね。 ご参考までに申し上げました。

関連するQ&A

  • 特養で行なうレクリエーション!!

    12月にクリスマス会を行ないます。 その際に、みんなで楽しめるレクリエーションを行ないたいのですが、 どういったものがあるのでしょうか。 施設経験が一年目のため、まったくわからず困っています。 経験のある方、参考になる案や実施したレクを教えてください。 また、私の施設は聴こえない高齢者が半分近くおります。 それもふまえた上で、レクを行ないます。 よろしくお願いします。

  • 指導案が…↓

    今、短大に通っている2年生です。来月(8月)は施設実習と保育所実習が2つも続いているので今から憂鬱です(-.-;)そこで研究保育をしなければならないのですが、実際に保育園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。担当は全クラスなので、4、5歳児、3歳児、2歳児、0、1歳児です。どんな小さな事でも構いません。知識が少ない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 読み聞かせの部分実習について

    今実習中の保育学生です。 5歳児クラスで15分の時間を使って、読み聞かせをさせて頂くことになりました。 手遊びで導入を考えていたのですが、導入に手遊びは使用しないそうです。 一体どのようなものを用いればいいでしょうか? また、終わり方はどのように終わればいいのでしょうか?

  • 施設実習が近くて・・・

     僕は、短期大学の保育学科に通っている者です。12月9日に施設実習があり、今度行く施設は肢体不自由児通所施設なんです。一体どういうことをすればよいのでしょうか。やりたいこともまだ全然思いつかなくて、困っています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 肢体不自由児通園施設

    肢体不自由児通園施設や児童養護施設で働きたいと考えているのですが保育士の公務員資格は必要でしょうか?

  • 小学3年生の読み聞かせにお勧めの本

    学校で朝の読み聞かせのボランティアをしています。 10分~15分で読めるお勧めの本はありませんでしょうか。 対象は3年生です。低学年のときは絵本を中心に本選びには不自由しなかったのですが、3年生ともなるとだんだん難しくなってきました。 月1回しかやらないので、長いお話を何回かに分けて、というのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 准看護師について

    私は施設で働いているものです。私は准看護師の資格をとりたいと思っているのですが千葉県とか東京あたりでどこかいい学校を知っている方いないですか?調べ方がわからないので教えて下さい。また学費ってどれくらいなんでしょうか? あと、昔から手足に障害を持っているんですが肢体不自由でも看護師ってとれますか? 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 肢体不自由の子供の小学校の就学について

    現在双子の肢体不自由のある子供が来年の小学校へ就学します 二人とも未熟児による脳性麻痺で肢体不自由ではありますが 知的や情緒などの障害はありません その他の病気などもかかええていません 現在ふつうの地元の保育園に通っています 2人とも、勉強への意欲や周りの友達との協調性は十分に持っています 状況判断や相手の気持ちも考えてコミュニケーションできます 健常者と比較して自分のできないことと、 努力すればできることの判断もできます 個別の状況について ●長女 杖または歩行器にて自由に移動できます 多少の段差や坂でも移動は可能です 日常生活も自分ですることは可能です IQは4才の時108です 文字も読めます、数字も読め数量も理解しています 階段の昇降については、付き添いが必要となります 現在、普通小学校の普通クラスに希望しています 普通クラスの場合、介助等は付けれないと言われました それとも予算的な関係で付けないようにしているのでしょか? 法律的な問題なのでしょうか? HPを見ると、普通学校の肢体不自由児に介助・補助がついている事もあるようですが・・・ 良い要望の仕方を教えて下さい ●次女 知的な問題はないと言われています 4才時のIQ90です 歩行は困難で、車椅子での移動となります。手も不自由です 箸を使ってなんとがご飯食べれます(時間はかかる) 細かい手作業はできません 数字や数の概念は理解できます 記憶力や理解力などは長女より優れています 普通学校の特別支援学級(肢体)を希望しています しかし、知的と情緒の学級はあるのですが肢体はありません もう一人、肢体と知的の両方の障害のある子が 同じ学校を希望しており、肢体に障害がある子は2人になります 現在、知的学級へと言われています 2人とも介助等が必要ですが 来年は希望する新入生も入れて、知的クラスは8人となり 担任一人で介助員なしの担当だそうです(9名以上なら2人に) 肢体学級ができれば、介助員が付くそうですが 担当の先生からも一人では無理と言われています 問題は・・・〔教室の空きが学校にまったくない!〕ことです 校長からは「教室がないと新しい学級はできない」と言われました 来年定年もあり、理解と熱意のない校長なので困っています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4875212 上記の書込みで、2つのクラスを一緒にして 1つの学級にすると、2クラス分の先生等で担当できるとあります 同じ教室(ひとつの教室)で2つのクラスが一緒にできるのですか? 上記の書込みは特別な事例なのでしょか? 予算の問題ですか? 他にも何かよい方法があれば是非アドバイス下さい 宜しくお願いします

  • 小学校2年生の学年レクで・・・

    小学校2年生の学年レクでミニミニ運動会を計画しています。時間は午前中の2時間くらいで親子で出来る簡単な運動などがあればと思っています。なかなか良い案が浮かばず困っています。こんなのやってみましたが楽しかったですよ~という方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう