• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

窃盗被害で示談お願いされた

  • 質問No.3024698
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

会社契約のアパートで同僚(部署別・ほぼ交流無し)と1年ほど同居してたのですが、先日自室から現金1万円の盗難に遭い、犯人が同居人と解り、即日会社の人も交え警察へ行き被害届を提出してきました。当人も罪を認めこれまで合計で7万円ぐらい盗んだと言っているようです。私は感違いかもしれないと思っていたのではっきりとした金額は判りません。(今月だけで4万円。合計で10万円以上盗られていると思うのですが、はっきりしません。)後日被疑者の親がきて以外は弁済するので示談して欲しいと言われたのですが、どのぐらい請求できますでしょうか?また、アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (66/264)

弁済してもらう金額は盗られたと思う金額で良いと思いますが、示談するなら、それ以外に示談金を請求すべきです。
お礼コメント
ty63

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。示談金はどのぐらいが相場なのでしょうか?参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/05/23 22:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (66/264)

すいません。示談金の相場はわかりません。というか相手がどれだけ示談にしたいか等によりますので、同じ犯罪でも金額に開きが有るのが現実です。
 元同僚でもありますし10万まででどうでしょう?
お礼コメント
ty63

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/24 19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

10万円盗られていると思えば、10万円請求して良いと思います。
被害者と示談が成立していないと不利な判決が出る可能性がありますので、
10万円だったら支払うと思いますが。
お礼コメント
ty63

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時:2007/05/23 22:54