• ベストアンサー

窃盗被害で示談お願いされた

会社契約のアパートで同僚(部署別・ほぼ交流無し)と1年ほど同居してたのですが、先日自室から現金1万円の盗難に遭い、犯人が同居人と解り、即日会社の人も交え警察へ行き被害届を提出してきました。当人も罪を認めこれまで合計で7万円ぐらい盗んだと言っているようです。私は感違いかもしれないと思っていたのではっきりとした金額は判りません。(今月だけで4万円。合計で10万円以上盗られていると思うのですが、はっきりしません。)後日被疑者の親がきて以外は弁済するので示談して欲しいと言われたのですが、どのぐらい請求できますでしょうか?また、アドバイスなどありましたらお願いします。

• ty63
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.2

弁済してもらう金額は盗られたと思う金額で良いと思いますが、示談するなら、それ以外に示談金を請求すべきです。

ty63
質問者

お礼

ありがとうございます。示談金はどのぐらいが相場なのでしょうか?参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• misae0627
回答No.3

すいません。示談金の相場はわかりません。というか相手がどれだけ示談にしたいか等によりますので、同じ犯罪でも金額に開きが有るのが現実です。  元同僚でもありますし10万まででどうでしょう?

ty63
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

10万円盗られていると思えば、10万円請求して良いと思います。 被害者と示談が成立していないと不利な判決が出る可能性がありますので、 10万円だったら支払うと思いますが。

ty63
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。