• ベストアンサー

冬の大三角形と書いたらバツになったのですが・・・

中学1年生のテスト(小学校の内容の復習テスト)で、 「冬の大三角形」と解答に書いたところ、 「形」の部分に下線を引かれ、一度○がついた答が×になったそうです。 私としては「冬の大三角形」も「冬の大三角」も○だと思うのですが、 皆さんはどのようにお考えですか。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.11

ANo.8,10です。「冬の……」でしたね。 同じく国立天文台のサイトでは「冬の大三角」とありました。

参考URL:
http://aqua.mtk.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/hosizora-kanbou_200402.html
hattorim
質問者

お礼

こちらのお礼欄にて皆様にお礼のほうを申し上げたいと思います。 (まとめてしまってすみません。) ただいま、天文台に問い合わせました。 結論としては、あまりスッキリした感じはしませんが、 一般的には「夏の大三角」、「冬の大三角」と呼ぶが、「冬の大三角形」と言っても違うものを意味しているとは思えない。(採点をする先生にもよるが)状況的に×にするのは、ちょっとかわいそうな気もする。(解答の書き方としては)学校の先生が教えたように書くのが一番正しい。(あくまで天文台としてではなく、質問に答えていただいた担当の方の見解とのことですが。) というのが問い合わせてみた結果です。 ちなみに「秋の四辺形」は「秋の四辺」では間違いだそうです。 「カシオペア」でも「カシオペヤ」でも良いのは日本語に直したときの違いですから、どちらも正解です。 この件を色々調べていて、『紙に書いてある文字が本当に合っているのかどうか疑って読みなさい。』と大学の先生に言われたのを思い出しました。 このあたりの日本語の使い方って本当に難しいです。某教材会社の公開テストの解答には「冬の大三角(形)」と書いてありました。教える立場の教師や、問題や参考書を作る立場の人達は、気をつけなければならない細かいことがあるんだな、と思いました。 皆様のご意見も頂戴したいので、もう少し締め切らない状態にいたしますが、本当にありがとうございます。

hattorim
質問者

補足

ありがとうございます。 私も国立天文台のHPはチェック済みでしたが、 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/hosizora-kanbou_200405.html には「冬」ではないですが「春の大三角形」という言葉が2段落の後半にありました。単なるミスでしょうか。 本当にいろいろ調べていただいてありがとうございます。 天文台のほうに直接問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (12)

noname#58790
noname#58790
回答No.13

余談になってしまいますが、 疑問点です。 教科書によっては 大三角形の補助線(実線) を入れているのではないでしょうか? 補助線には、破線が正しいと思います。 補助線であり、破線は仮想線を意味する事、 、三角形では無い事。 これは事前に教える事が大事だと思います。 緯度的に、 日本と同経度の国のみに通用する現象であり、他の区域では全く通用しない。(世界的に認識された物ではない。) こう考えると実際には、 「三角」「三角形」双方の根拠が薄いと考えています。 (私はこんなのどっちでもいい。) 問題は、 三角と三角形の区別が出来ない。 カナを絶えず逆転記憶している。 こう言う問題から、 これは三角形だ。 こう断言して、絶対にこう言う三角形を描かない「御仁」 ○で当たり前だと考える。 こう言う姿勢の問題もあります。 ぺガスス座の場合、標準星図に実線が記されています。 これは、世界でまちまちであった星座を統一させた物ですから、 星座(絵)、星座の線は、学術的に正しい認識になります。 (覚える人は少ないですが。^^;) これは四辺形です。 また、50X3は正解ですが、 3を50回サルのようにずーっと掛けるとXです。^^; 掛け算式で、上に小さい数字を入れて計算すると、Xにされちゃいます。 上に大きな数字を入れて、横に(いれかえ) とちゃんと書きましょう。 (私は小学校の先生にこう教わったのです。) 先生は、いくら教えても、この子駄目(サル)だわ。 こう思います。^○^; アピールの場合、 私が悪いのは分かりましたが、これは何とかなりませんか? なります。 (私はこれで良く点数を「10点」増やしてました。) どちっでも良いのでは? いけません。 三角形で○のはずです。 だったら三角形を今すぐ描いてみろ。(後、凄い説教。)^^; 思春期の教育には、 甘いだけではいけないとも考えます。 また、根拠の無い強い姿勢も相当な問題があると思います。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.12

問題の「本質」を考えれば△として訂正すべきでしょう(もちろん得点も半分)。教育現場であるのなら、「正しい知識を身につけてもらうことを第一」とすべき。テレビのクイズではないので正確だから正解とか、多少の誤りがあるから不正解ではないはず。 昨今のブームに乗って「正しい日本語」などという意見もありますが、言葉などは時代によって移ろい行くもの。お笑い種です。もう少し日本人は「教育」ということにきちんと向き合う必要があると思います。 大体採点者でさえ「一度○を付けている」のですから、それを×に付け直すのは「バカの証明」以外の何者でもありません。 ○ではありませんが×ともいえない、というのが私の考えです。件の先生は「貴重な教育の機会を失った」といえるでしょう。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.10

ANo.8です。 国立天文台のサイトでは「夏の大三角」とありました。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/hosizora-kanbou_200406.html
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.9

日本語の乱れや、正しい日本語を失うきっかけはこう言うところから始まるのかなぁ・・・と思いました。 どちらが正しいか私は知りませんが、ひょっとしたらどちらも正式名称として使われているのかも知れませんが、outerlimit様も書かれておられますが、「固有名詞」には「曖昧」がありません。 「冬の大三角」が正式な名称であれば、「冬の大三角形」は『誤り』です。増してや学校のテストとなると、絶対『誤り』とした後、正すべきです。 「花咲か爺さん」ではなく、「花咲かじじい」が正式な昔話の題だそうです。あるクイズ番組で、誰かが100万円を逃しました。 「とりつく暇もない」、「二頭追うものは、一頭も得ず」・・・これらのことわざも誰も正すことがなく、「日本語のことわざ」なのに正しく理解されていないから正しく使えない。 似ているからいいってもんじゃないだろ?。姓は「田中」なのに、「田仲」と書かれたら正すでしょ?。それともどちらでも同じですか? 大三角と大三角形、どちらが正しいのか、又はどちらも正しいのかわかりませんが、正しく覚えようよ!。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

面白いご質問だと思いました。 私も、コトバの意味から言ってもやはり「冬の大三角」が正解で、「冬の大三角形」は間違いだと思います。 何故かというと、「三角」は図形に限らず幅広い意味で3個の頂点がある「状態」を指すコトバであるのに対して、「三角形」とは幾何学的な「図形」に限定されたコトバだと思うからです。 例としてあげれば、男女の「三角関係」とはよく言いますが、「三角形関係」とは言いません。「三角形のおむすび」はOKですが。 ここでは三個の明るい星を一組として呼ぶのだから「冬(夏)の大三角」が正しいと思われます。 星図上で三個の星を線で結んで図形を作ったとき初めて「三角形」と呼ぶのがふさわしくなると思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.7

「冬の大三角」は固有名詞であることを失念されています 惑星 の金星 は きんせい であって きんぼし ではありません

hattorim
質問者

補足

確かに「冬の大三角」が固有名詞であれば「冬の大三角形」と書くのはミスになると思います。 私もいろいろ調べたのですが、物によっては「冬の大三角形」と書いてある物もあります。 正式な名称(固有名詞)を知りたいのですが、どちらか信頼のある出典元やリンク元ご存知でしたら、教えていただきたいと思うのですが・・・

  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.6

少し前の新聞のコラムにこんなのがありました。 「1個○円のものを□個買ったら全部でいくらか。」 子供は計算の過程として「□×○=△」として、答え.△円 と書き、 △自体は正解だったそうですが間違いにされていたそうです。 計算の仕方(考え方)として「○×□=」として書かないといけないというのが 先生側の言い分だったそうで、hattorimさんのご質問を見てこれを思い出しました。 「三角」でも「三角形」でも本質的には何も違わないはず。考え方の指導があったとしても 不正解とするのは行きすぎだと思います。 「金額×個数」でも「個数×金額」でもどちらの考え方も尊重されていいはずです。 星の名前でもけっこういろいろな言い方があって「プレアデス」だろうが「プレヤデス」だろうが 僕自身はどっちでもいいと思いますが、それと同様の問題だという気がするんですが。 日本の学校ってまだこういう、生徒のやる気を殺ぐような教育をしてるんですかね。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.5

Wikipediaでは「冬の大三角形」「夏の大三角形」って見出しになってますね……。ま、ネット辞典なので、その程度と割り切ることにして。 天文用語としては“ほとんど固有名詞”に近いものなので、筆記試験で×というのは、ひどい採点だとまでは言えないと思います。 ただ、教育の本質というところまで遡って考えると、その採点が原因で天文学が嫌いになっちゃったというマイナスを考慮してあげてもいいかなとも思います。

回答No.4

僕も4年生の時『夏の大三角形』で同じ目になった事が、あります。 テストを返してもらった時は、とてもムカッととしました。それを先生にうったえたら『教科書には、夏の大三角と書いてあったでしょ。』と言われました。それでも納得いかなかったで親に相談したら『先生の言う事も一利あると思うしあなたの言っていることも一利あると思うそれに先生しだいだと思うよ』といわれました。僕も親の意見は、正しいと思いました。それでムカッといゆ気持ちはふっきれました。僕も同感です。

noname#58790
noname#58790
回答No.3

これね。 三角形の線が無いの。^_^; 「形」が無いの。(´_`;) 三角に見えるのよ。^^;

関連するQ&A

  • 【至急】お願い致します!!(数I)

    学校内の定期考査を明日に控えた私です。 今さらなのですが…。 数学Iの復習をしていたところ、 解らない問題が出てきてしまいました。 三角比(sin、cos、tan)の内容のところです。 【問題】 0°≦θ≦180°のとき、次の等式を満たす角θを求めよ。  (1)sinθ=0  答⇒∠θ=0°,180°  (2)sinθ=1  答⇒∠θ=90°  (3)cosθ=1  答⇒∠θ=0°  (4)cosθ=-1 答⇒∠θ=180° 上記の様な問題です。 私は、三角比が0や90、180等といったものが苦手でして…。 (涙 単位円を書いても、自分が導き出した解答とは異なり、とても困っています。 どうすれば単位円で解答が導けるのでしょうか? 暗記は苦手なので、なるべく単位円で考えたいと思っています。 テストは明日なので、至急、教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • テストでバツになった理由「字が汚い」。

    できたら学校の先生にお答えしていただきたく質問させていただきます。 中学1年生の息子がいます。 期末テストが終わり採点されたテストが戻ってきています。 テスト勉強をとても頑張ったのでどの教科もまぁまぁな点数の中、国語だけがひどい点数でした。 見ると、点数の横には「字が汚い」と大きく書かれていました。 解答用紙とあわせて確認してみると答えは合っているのにバツとなっているものが7問もありました。 確かに息子の字は汚かったです。 国語ですしなおさら楷書で書かなければいけないのも当然です。 でも汚いけれど読めました。 せめてバツではなく減点というかたちにできなかったのかとモヤモヤしています。 そのモヤモヤの大きな理由として 字が汚いと言う理由でバツになった問題は漢字問題ではなく全て文章問題での解答でした。 なおさらバツではなくマイナス点でもいいのでは・・・と思ってしまいます。(甘いですかね。。(-_-;)) (もちろん息子には汚い字で書いた自分が悪い!これを教訓にこれからは気をつけなさい!と きつ~~~く叱りました。) 先生にもよると思いますがこのように容赦なくバツにするものなのでしょうか? 1問2点の問題だったので合計で14点もマイナスです。 この話をした友人からは「先生に直接聞いたら?」と言われました。 本当に直接聞きたいくらいの気持ちですが こういったことで学校に直接親が出向くというのもいかがなものかと思ったり・・・ どうなんでしょう・・? モヤモヤしています・・・・。

  • 公式通りに書かないとバツですか?

    5年生のこどもがおります。 先日、算数のテストが返ってきたので間違いをチェックしましたところ、図形の面積を求める問題で、式にバツをもらっていました。 それは公式の通りに書いていなかったためです。 (底辺)×(高さ)を(高さ)×(底辺)と書いてバツでした。 私が小学生の頃は、こういう場合△をもらったり、○で減点されたりしてました。 きちんと答えを導きだしていても、わからなくて無解答、の子と同然にバツにされるのに納得がいかず、なぜバツなのか先生にお聞きしました。 すると、公式を習ったのだから、公式通りに書かないとダメなんです、と言われたのです。 そんなに「公式」というのは重要なのでしょうか。 (底辺)×(高さ)÷2 でも (高さ)×(底辺)÷2 でも、決定的な間違いだと思えません。。。(もちろん公式を理解した上での話ですが) 他の学校や、塾、受験などでは こういうケースはやはりバツなんでしょうか。 (私も、マルにはならないだろうとは思います) どうか私に「公式通りにかかなければならない必要性」を教えてください。

  • 採点をエクセルなどでするには?

    エクセル・ワード それぞれ2003を使っています。 この間、質問したら、質問の内容が詳しくない、とご指摘を賜り、いろいろなことも書かれてしまい、それ以来質問をためらっているのですが、質問させていただきます。 なるべく詳しく書いているつもりではありますが、不十分だったら、どうぞお手柔らかにその部分を教えていただきたいと思います。 ところで、本題なのですが、自分は教師とかではないのですが、採点の方法について考えています。テストをするとデジタル採点で返ってくるたびに思うのですが、家ではそれに似たことはできないのでしょうか。 例えばExcelで解答用紙を作ります。そして、解答用紙に答えを書いてもらって、正しい解答と見比べながら、解答してもらったものでマルならExcelのつくった解答用紙にマルをオートシェイプで書き、そこにマルと解答用紙の線だけが描かれます。それを最後まで続けていって、最後、解答してもらった解答用紙にエクセルの画面上でマルとかバツがついたものを印刷します。 これで、できるとは思うのですが、1クラスだけでも時間はかかるし、めんどくさいし、印刷がずれたら大変だし・・・。短所ばかりです。 だから、もう少しよい方法とかあったら知識を貸していただけないでしょうか。

  • 負の数の絶対値

    親バカな質問で申し訳ありません。 子供からの質問に有効な返答が出来ないためご教示願います。 先日行われた学校の数学のテストで以下のような問題が出題されました。 「次の(1)から(3)のうち、下線部が正しければ○を、間違っていれば正しい式や言葉に直して解答用紙に書きなさい」 という中の一つの設問に 負の数の絶対値は「負の数」である。(「」部分が下線部) これに対してわが子の解答は 「符号を取った数」 これで誤答でした。 このテストでの正解 「正の数」  正直私の学力ではこれに納得出来ないのです。正の数というのは「+7」のように符号をつけて表すことが可能ですが、絶対値に符号を付けて表すなんて聞いたことがありません。 -8の絶対値は?  8 +4の絶対値は?  4  7の絶対値は?  7  のように符号を付けることなく表してきたように記憶しております。「正の数」が正解だと絶対値を+の符号を付けて表しても良いかのような感じを受けてしまいます。 かといってわが子の「符号を取った数」という解答もいかがなものかとは思いますが、彼女にどのように説明してやったらよいかお教えいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 発音(記号?)の問題。

    テスト問題でよくある発音についての問題です。 問1 下線部と同じ発音を含む語を、1つ選びなさい。 (1) head  ←ea に下線がついてます。   ・ early  ・trable ・break ・already 辞書で発音記号を調べました。 headの下線部がある部分(ea)は「e」でした。 early 以外はすべて「e」が含まれていて、どれが正解なのか解らずです。 こういう考え方をしたら答えを導き出せるんだよーという方が いらっしゃったら教えてください。 解答が手元にないので確認ができずモヤモヤしてます( p_q) よろしくお願いします。

  • クラスの半分の人はエスパーかもしれない

    初めまして、私は現在中学2年生なのですが 最近、クラスメイトと勉強の話題になって、話を聞いていると・・・ 皆さんエスパーらしいです。 家で勉強しないで、授業を聞かなくても50点は取れるそうです。 なぜ、聞いてもいないことが分かるのでしょうか? 私は、クラスでは何でも平均的です。 平均の私でさえ、予習復習をしているというのに・・・。 漢字も一回みたら、覚えられるそうです。数学の公式も学校に行って無くても分かるそうです。 私は、漢字テストの時には、テスト勉強を前日にします。数学も、家に帰って復習しないと授業についていけません・・・。 もしかしたら私は、知的障害があるのかもしれません。 皆に比べて、努力しているのに平均しか取れないのですから。 みなさんに質問です、世の中にいる、ほとんどの人間は、何もしなくても答えが分かるのですか? 本当に、悩んでいます。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 復習方法で悩んでいます。

    復習方法で悩んでいます。 僕はもうすぐ高校生で、今は中3で、最後の期末テストが迫っています。 期末テストの範囲は、ほとんど中学校の学習内容の総復習という形で出されます。 もう受験は終わったので、勉強もやりたいところを集中的にできるのですが、 気付いたら、復習方法で悩んでいました。 何で悩んでいるかというと、 要点ポイントをまとめるべきか、問題を解くべきかということです。 要点ポイントをまとめたとしても、何だか頭に入っているか分かりません。 また、他に効率の良い復習方法はありますでしょうか。 木曜日から期末テストです。宜しくお願いします。

  • 中学の問題ですが。

    中学生の子が問題集で解らないところが あるようですが、 私にもさっぱり解らないので、 どなたか教えてください。 問題 下線部を問う疑問文に書きかえなさい。 It has rained since last night.          ーーーーーーー ( わかりにくくてすみません。 sinceからnightまでに下線部があります。) 解答 How long has it rained? 子どもは「いつから雨が降っているのか?」という文章を 答えると考えたようです。 問題は自分で書店で買った問題集にありました。 (問題集の解答には、この部分の解説はありませんでした。) 学校の宿題ではないので、先生に聞くのもためらわれますし、 塾も通っていないので、困っています。 どうして この問題は こういう解答になるのか、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の

    小学生1年の妹が算数のテストを持って帰ってきたんですが、答えのところに「11ひき」と書いて三角になっていました。答えは合っているのですが、単位が「11ぴき」でないといけないそうなのです。「11匹」は絶対「11ぴき」でないといけないんでしょうか?