• ベストアンサー

小学生の

小学生1年の妹が算数のテストを持って帰ってきたんですが、答えのところに「11ひき」と書いて三角になっていました。答えは合っているのですが、単位が「11ぴき」でないといけないそうなのです。「11匹」は絶対「11ぴき」でないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の宿題でやった覚えがあるのですが、 「いっぴき」「にひき」「さんびき」「よんひき」「ごひき」「ろっぴき」「しちひき」「はっぴき」「きゅうひき」「じっぴき」 「いっぽん」「にほん」「さんぼん」「よんほん」「ごほん」「ろっぽん」「しちほん」「はちほん」「きゅうほん」「じっぽん」 が、正解のようです。 なので、11匹は、「じゅういっぴき」です。 物の数え方は「きまり」なので、まちがった数え方だと×です。

jakisala
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snopopon
回答No.2

こんばんは。 1匹が「いっぴき」だと11匹も「じゅういっぴき」となるんでしょうか。 絵本のタイトルで『11ぴきのねこ』というのがあるので参考までに。

参考URL:
http://www.kogumasha.co.jp/data/1001.htm
jakisala
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございました。

• koma77
回答No.1

小学生の低学年では、子供の誤解して覚えることを防ぐために かなり厳しい採点方法をとると聞いたことがあります。 日本語の読みから言うと 「じゅういちひき」というのは自然ではないですよね。 小学校低学年だからの厳しい採点だと思いますよ。 どうしても納得できないなら、先生に理由を聞いてみるのもいいと思います。

jakisala
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。