• ベストアンサー

ゲーム画像を保存するために必要な機器やソフトを教えてください

こんにちは、poltk31と申します。 ゲーム画像の保存をしようと思い、デスクトップパソコン→アップスキャンコンバータ→モニタというふうに接続し、さらに家庭用ゲーム機をアップスキャンコンバータに接続しました。 そしてアップスキャンコンバータのPinP機能を使ってPC画面にゲーム画面を映し出し、キャプチャソフトで画像を保存しようとしたのですがダメでした。サブウインドウではなくその下の部分が保存されてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)この方法ではゲーム画面の保存は無理なのでしょうか。 (2)もし無理ならばどのような方法があるのでしょうか。必要な機器やソフトなどを教えてください。 (3)以下の商品を見つけたのですが、これを使うとノートパソコンでも家庭用ゲームの画面の保存が可能でしょうか。USB2.0が私のデスクトップPCにないもので。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=105 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

■現在の接続  PC ゲーム機  ↓  ↓  アプコン   ↓  モニタ これがビデオ信号の流れです。 どうやってもゲーム機のビデオ信号はPCに届いていませんよね。 結論:無理 ■リンク先の製品  PC←ゲーム機  ↓  アプコン   ↓  モニタ これならパソコンに信号を取り込んでいるのでパソコン側で画面をキャプチャすることができます。 しかし、PCでの処理があるため若干の遅れが生じるためアクション性の高いゲームではプレイに支障がでるでしょう。 ゲーム機で遊ぶときは適宜アプコン経由でプレイすることをお勧めします。

poltk31
質問者

お礼

わかりやすく丁寧にご説明して頂いてありがとうございます。 そうですか、やっぱり無理なんですか。できると思い込んでアップスキャンコンバータを買ったのですが…もっとよく調べたり、人に聞いたりしてから買うべきでしたね。 よい勉強になりました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

ゲームを録画するなら、一度ビテオなどに録画してから、取り込んだ方がいいと思いますよ。 ちなみに私は家庭用のDVD録画機でDVDーRWに焼いてから、パソコンで編集していますよ。これだと、キャプチャも必要なしですしね。

poltk31
質問者

お礼

その手がありましたか。ノートパソコンを調べてみたら編集ソフトが入っていたので、その方法で試してみたいと思います。二度もお答えいただいてありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

ビデオキャプチャがいると思うのですが、 アップスキャンコンバータはただたんにゲーム機から出た信号をパソコンのモニター用に変更しているにすぎません。パソコン自体にキャプチャ機能がないと録画することは出来ないと思うのですが。

poltk31
質問者

お礼

なるほど、ビデオキャプチャがいるのですね。回答していただきありがとうございました。