• ベストアンサー

寸志の敬語はなんですか?

宴会で、 課長から寸志をいただいています と発表している人がいました。 正しい使い方ではないと思います。 寸志は謙譲語だと思いますが、敬語はなんでしょうか? 私は厚志だと思うので、 課長からご厚志を頂戴しています というか、 課長からお気持ちをいただいています というのが正しいと思うのですが、どういうのが正しいのか教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.1

寸志をいただく というのはおかしいでしょうね お心遣いをいただく というのは どうでしょうか

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

同じように「志」という文字を使うのならば、「寸志」に対しては「芳志」「厚志」ですね。 「ご芳志を頂戴しています。」「ご厚志を頂戴しています。」のほか、私が住んでいる地域では「お志を頂戴しています。」でもOKです。 ただし「志」は、地域によっては「仏事にのみ使う言葉」とされているところもあるので、注意が必要かと。

• ykgtst
回答No.3

「課長より、ご芳志をいただきました。」 ですね。

• kasutori
回答No.2

○←△ △から少ないですけど、使って下さいってのが寸志って意味です。自分の志である気持ちを、暗にへりくだっていう言葉ですね。自己を謙(へりくだ)って言う言葉です。 ○が寸志と言うと、〔少ないけど、使ってくれってさ。ホントに少ないね〕って意味で取れます。不満だ、差し障りがあるって事です。この場合はご厚意・お気持ちというべきですね。