• ベストアンサー

保証金償却

今月末に賃貸マンションを退去する予定です。 準備をしつつ契約書を再度確認したところ、退去時に保証金償却80%って書かれてました。全部とは言いませんが、ある程度は戻ってきますでしょうか? 今のマンションには4年程しか住んでませんけど、立会いの時に講義をする予定です。保証金は家賃の二ヶ月分なので約30万です。自分で部屋の中を見る限り、故意で壁に穴をあけたりしていないので、直すとしても、自然消耗した箇所だけだと思います。インターネットで色々調べたんですが、色々な意見が出てきて困ってしました。立会い時に有効な意見等がありましたら、どうか皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
回答No.3

なるほど、契約内容の保証金償却の部分を踏み倒して、敷金を90%以上、もしくは全額返金可能かどうか?ということだったのですね。 まず保証金の償却については「敷引き」と同じですよね。今のところ、判例においても敷引き自体が全て無効であるという姿勢ではありません。しかし例えば家賃6万円程度の部屋を借りていて、敷金100万円、敷引き90万円などというちょっと法外な設定があれば、法的に争っても取り返せる割合は高いものと思います。 今回の質問の件に関しても、一応契約上では退去時に24万円は償却される内容となっていますので、立会い時に交渉して相手が応じてくれない限りは少額訴訟等で争っていくしかないでしょう。当初の事実としては、その内容に合意して借りているという状況なので、無効だというならば筋を通して無効にして、返金を求めていく必要があります。 そこから先は司法判断となりますので、どこまでの返金が可能か否かは私が決めることではありません。

milihi
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 ある程度は相手と交渉していきます。 交渉で納得がいかない場合は、最終的に少額訴訟等で争ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

特に問題が無いのであれば、契約書の通りに保証金のうち6万円は返ってくるということです。 難しい点は何もないと思います。

milihi
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ちょっと質問内容が分かりづらかったと思いますので、補足しておきます。 以前、別件で立会いをしたときは敷金全額をもってかれそうだったので、抗議をして90%くらい返してもらいました。 今回も同じように保証金を90%くらい返してもらう予定なんですが、可能ですか?

• zorro
回答No.1

契約書どおりです。経年老化は費用負担の必要はありません。