役員就任のお礼状の添え書きについて

このQ&Aのポイント
  • 役員就任のお礼状を作成する際、単版カードで作成しています。お祝い品とお祝い金を頂いた方にはカードの左上に「結構なお品を・・・・」と印字した紙を貼り付けたいとのことです。ただし、お金を頂いた方には「結構なお祝品を」という表現が少し違和感があると指摘されました。他に適当な表現があるかどうか検討中です。
  • お祝い品を頂いた方には「結構なお祝品を」という表現を使用することは問題ありません。しかし、お金を頂いた方にも同じ文言を使用するのは少し違和感があると言われました。したがって、お金を含んだ表現を考える必要があります。一つの候補としては、「大変結構な祝意を賜り・・」という表現がありますが、この場合、既に「祝意」という言葉が本文に出ているため、重複することになります。
  • 役員就任のお礼状を作成する際、お祝い品とお祝い金を頂いた方に対して適切な表現を探しています。既に「結構なお祝品を」という表現を使用しているため、お金を含んだ表現が必要です。一つの案としては「大変結構な祝意を賜り・・」という表現がありますが、本文に既に「祝意」という言葉が入っているため、重複になる可能性があります。他に適切な表現があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員就任お礼状の添え書きで

こんにちわ ある方の役員就任のお礼状を作成しています 単版カードで作成しています 送り先の内、お祝い品とお祝い金を頂いた方にはカードの左上に 「結構なお品を・・・・」と印字した紙を 貼り付けたいとのことです。 実際、そういった事例はあるそうなのですが 文章がわかりません 品を頂いた方には「結構なお祝品を」で大丈夫と思いますが お金を頂いた方にも同じ文章を使用したいので 「お祝品」では少しおかしいのではないかと言われました。 「大変結構な祝意を賜り・・」と言った風に 「祝意」と言う言葉を使えばいいのかなと思いましたが 「祝意」は品やお金を含んでいるのでしょうか? それに祝意という言葉は、本文に既に出ております 他に適当な言葉があるようでしたら 教えていただきたく思います インターネットでかなり調べたのですが どうも見つかりませんでした。 どうか、ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

単純に「お祝いを賜りまして、ありがとうございます」でいいのではないでしょうか。 「結構な」は付けなくていいと思います。これなら、品物でもお金でも、どちらにも使えます。

yokorin88
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます 「結構な」をつけないと、どちらにもつかえるのですね!! そういわれるとそうやな。と思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。