• 締切済み

水の過冷却について

水を過冷却状態でどんどん温度を下げていった場合、ある温度以下では さすがに凍ってしまうと思うのですが、具体的な温度というのはどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

純度が高く、ガスも溶けていないような状態ではかなりの低温でも過冷却のままです。と言っても多分-10℃程度でしょう。

EK2
質問者

お礼

-10℃程度ですか。 僕が思っていたよりは高い温度でした。 どうもありがとうございました。