• ベストアンサー

白紙にもどしたい…

何度もお邪魔しています。 今回、中古マンションを買い、今の持ち家を売却する売買契約を結び、今リフォームの打ち合わせの関係(リフォームも同じ不動産屋です)で本審査をストップしている状態です。契約前に詳しく打ち合わせしなかったので 私の希望を言うとかなり値段があがるらしく ローン申請の額も少し変わってくるとのことで 決まり次第本審査に出すようになっています。 色々打ち合わせしているうちに契約したマンションのいやなところばかり目についてしまって… 契約を少々急がされたこともあり検討不十分でした。 例えば、3LDKですが洋室2室に窓が一応ありますが建物の中になるので2室とも全く光が入りません。昼でも電気つけないと真っ暗です。ひとつは寝室になりますので 朝日も入りません…将来子供部屋になる部屋もそうなってしまいます。 リビングのバルコニーも西向きで 15~6メートルも先にうちと同じくらいの11階建てのマンションが建っております。(うちは2階です)光がリビングに入ってくるのか不安です…(内覧したときは雨か曇りでしたので暗かったです) 近所づきあいに疲れて戸建てを売ってまで(しかも600万ほどの残債)引越ししたかったのに 今、近所の子供と遊んでる息子の嬉しそうな顔を見たらなんてバカだったんだろうと後悔でいっぱいで涙が出てきます…もういやでいやで仕方ないのです… なんとか本審査に落ちてくれないか… とばかり考えてしまい夜も眠れません…いくら良心的な不動産屋さんでもこんな相談にはのってもらえませんよね? もうどうしようもありませんか?銀行に直接相談しても仕方ないですよね… ローンも限度額ギリギリだと思うのです。支払っていけるかも正直不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

もし、まだリフォームに着手していないのであれば手付金放棄による解約は可能かもしれません。辞めるのであればすぐに先方に伝えてください。

ayumi1113
質問者

お礼

私の勝手なわがままに優しくご返答くださいまして 本当にありがとうございました。 他の皆さんがおっしゃるとおり、勝手な言い分なんだと思います。(今の私には無理やりにでも自分に言い聞かせて前向きになるしかありません。勉強不足な自分が悔やまれるばかりです) 不動産屋に急かされて…なんて責任転嫁しておりますが 結局承諾してしまったのは自分ですもんね・・。 辞める…という方向は諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

まあ、高い買い物をすると、直前に不安に襲われる方はいます。結婚で言うマリッジブルーみたいなもんです。なるのは勝手ですが、人には迷惑かけないようにしましょうね。

ayumi1113
質問者

お礼

他の皆さんがおっしゃられている通り、私の浅はかさでこういう事態に自分で陥ってしまって… でも、これだけは言わせてください。マリッジブルーのようなものではないのです。本当はとても気に入った物件があったのですが先を越されてしまい もううちも売るのも辞めようかと思ってた矢先にうちの物件の案内が来て… あれよあれよという間に私どもも買い替え先を決めなくてはならなくなりまして… え、これって結局マリッジブルーと一緒でしょうか(^^;) 長くなり申し訳ありません。ご返答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

運良く本審査に落ちればよいですが、それ以外は、どうみても、マンションの手付金放棄、現在の家の手付金の倍返し、しかありません。 審査を故意に落とすことは銀行としては詐欺行為ですので、1個人の顧客のために銀行の信用を地に落とすようなまねをすることは絶対にありません。

ayumi1113
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 審査を故意に落としてもらう、という意味ではないつもりでしたが結局そうなりますよね… あさはかでした… すみませんでした。

noname#38493
noname#38493
回答No.5

厳しいですが、1さんと同感です。 色々マンションの採光の件とか不満を綴られていますが、はっきり言ってそんな事情は今回の質問については全く考慮されないし関係ありません。 ただし、人間は失敗もする生き物です。 全てご破算にしたいのであれば、買う予定のマンションの契約については手付金放棄、売る予定の自宅の契約については手付金の倍返しにて解除可能です。尚且つ仲介業者からの手数料請求にも応じる必要があります。 それはキツい、と思うかもしれませんが、約束(契約)を反故にするというのは社会人としてそういうペナルティが付きまとうということです。 銀行と何かを画策しても、バレた場合には違う意味で追求されるでしょうし、手付解除で済む話が違約金や損害賠償という話に発展する可能性もあります。

ayumi1113
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ご返答ありがとうございました。。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.4

通常なら手付金放棄で白紙にもどせるのでは? 不動産屋さんにきいてみれば?

ayumi1113
質問者

お礼

おそらくそれはムリだと思います。 私どもの家の買主様には倍返し、不動産屋にも手数料、マンションの売主様にも手付金、全額で600万近く支払わなければならないと思います。 勉強不足でした… 勝手すぎました… ご返答本当にありがとうございました。

回答No.3

>中古マンションを買い、今の持ち家を売却する売買契約を結び、 どちらも、手付金を支払い・受け取り 正式な売買契約を締結されたのですか? >契約前に詳しく打ち合わせしなかったので  現在所有の不動産に、抵当権が設定されてると思われますし 既に購入金額、購入者が決まっているのか、 現在の状況・経過をもう少し詳しく説明ください。

ayumi1113
質問者

お礼

正式な売買契約を交わしております。 現在所有の物件も購入者がもちろん決まっております。 他の皆さんがおっしゃる様に私の勝手なわがままだったんだと思います。(今の私には無理やりにでも自分に言い聞かせて前向きになるしかありません。勉強不足な自分が悔やまれるばかりですが)こんな私に真剣にご返答くださいまして 本当にありがとうございました。 不動産屋に急かされて…なんて責任転嫁しておりますが 結局承諾してしまったのは自分ですもんね・・。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.1

厳しい意見として、甘えるなですね。 契約にあなたの気分で白紙に戻せるっていう条項なんて当然入ってませんよね。ローン審査に落ちた時のみ契約不成立ですよね。 あなたの感情で銀行に相談して審査を落としてもらうとかは問題外です。 非常に勝手なお考えですが、あなたがマンションの売り手だとどうなります?。 相手側は、ほぼ売れるものとして、次の資金計画、生活設計をすでに始めているかもしれませんよ。あなたの一戸建てに関しても、ひょっとすると近く正式に売りに出るものとして、誰かがもう購入に向けた資金計画に動き出しているかもしれません。 どうしても白紙に戻したいのであれば、相応な違約金をあなたが負担することで、売主の方との相談しかないでしょう。

ayumi1113
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらですが…

    中古マンションの契約をしてローンの本審査も通り、来週には金消契約を行うことになっています。 今回契約したマンションは 買い替えの契約でしたので 予算上、気に入った4LDKのマンションを諦めて 同じマンションの3LDKのマンションを契約したんですが お金の都合がいまになりつきそうなことがわかり とても悔しく思っています。 今、3LDKの契約を解除するとなると もう手付金放棄の段階ではないのでしょうか?違約金まで払わなければならないでしょうか?それ以上のこともあるのでしょうか? 手付解除の欄に『契約の履行に着手するまでは手付金放棄できる』とあります。 リフォームも同じ不動産屋ですることになっていて 手配が掛かってる分もあると思います。違約金の対象になってしまいますでしょうか?(同じマンションなのでたとえ4LDKになったとしてもリフォームはしたいです) ちなみに3LDKは11階建ての2階部分(階下は駐輪場。子供がいるので階下に気を使わないでいいとそれだけがメリットだと思います)西向きバルコニー、(15メートル先に同じ11階くらいのマンションあり。部屋の中から空も見えず日照条件に不安あり)です。東側の部屋2室は窓さえありますが光は入ってきません(窓を開けても建物の中になります)LDKは15.4畳。キッチンが狭く今使っている食器棚とレンジ台並べて入らず買い替え要です。 4LDKは同じマンションの4階部分 南向きバルコニーと東も全面バルコニー。南のバルコニーの外は高い建物もなく見晴らしいいです。LDK19畳もあり魅力的です。キッチンは広く食器棚等全て使えます。 3LDKと4LDKの差は600万円です。(違いがありすぎだとは思いますが) 今の住んでいる家がとても日当たりがいいので 3LDKのほうの日照条件がとても気になって仕方ないのです… たとえまとまったお金の都合がつきそうだとしても みなさんでしたら契約解除まではしないでしょうか?いまさらながらとても悩んでいます… 甘えたことばかり言ってる、と思われるのも覚悟しています…よろしくお願いします

  • 築26年の中古住宅の売買契約を8月3日交わしました

    築26年の中古住宅の売買契約を8月3日交わしました。 ローンは仮審査は通って、本審査の為に銀行の方と不動産の方と私で不動産で打ち合わせしました。 その打ち合わせは8月5日でした。 必要な書類を銀行の方に渡してローンのプランやオプションとか段々と内容が難しくなっていて、最後に私が頼んでいたリフォーム代の融資は出来ない、その物件の価格より下回る金額になり、全く納得出来ませんでした。だから銀行の人にまた考えさせて下さいとお願いしました。審査の手続きはまだ行っていません。 その物件は給湯器が壊れて、トイレには水漏れ、床は剥がれてて、ですから、ローンにリフォーム代も予め頼んで仮審査は通ってたんです。 実は銀行の人と打ち合わせする前に不動産が世話になっているリフォーム業者にその中古物件を見てもらって100万円のリフォーム代の見積もりが出来ました。壁も浴室もキッチンも出来ればリフォームしたかったのでそれらの見積もりも頼んだんですけど高くなりますよと何回も言われるだけだったので、違う日に違うリフォーム業者に見積もりを頼みました、高くはなりましたけど、そのリフォーム業者の見積もりを銀行の方に渡しました。 不動産の人はお世話になっているリフォーム会社の見積もりを銀行の人に一足早く私より渡していました。 めっちゃイラっとしました。 銀行の人は不動産が渡したリフォーム代の見積もりで いろいろ計算して、結局は100万円でもリフォーム代は出ない、物件の価格より下回る金額になる可能性が高いと言われ、その時買うこと諦めました。 理由は70万円のクレジットカードの借り入れがあったからです。 実は私は手付金の為に20万円を売買契約の前に借り入れしてたんです。 その前から50万の借り入れもあったんですど。 打ち合わせの翌日に不動産の方に契約をキャンセルしたい事を電話で伝えたら、ちゃんと会ってお話ししましょうと、そんな簡単な事ではないと、私の立場はどうなるのとか、いろんな人に謝罪しなければならないとか、焦っていました。 明日私からそちらの不動産に伺いますと言ったら、来なくていいですよ、やっぱり不動産でお話ししましょうとまた言ったら、不動産の方は、じゃあ中古物件でお会いしましょうと言ったので、明日その中古物件で解約のお話をするつもりてす。 その物件は抵当権と根抵当権がある物件です。だから焦ってるのかと思います。抹消手続きは済んだといってましたけど。 ただ、ローンの組み立てにその中古戸建に満たない額は借りたくないし、リフォームの融資も出ないのなら、買いたくありません。 あと不動産から控えに頂いた重要事項説明には”第8条(契約の解除)甲、乙または丙は、その相手方が本契約を違反し、期限を定めた履行の催告に応じない場合には、本契約を解除することができる。と書いてあります。 手付金20万は別に戻ってこなくていいし、ローンの組み立ての手続は中止にするように銀行の方にお願いしたし、契約してからまだ5日しかたってないし、ちゃんとキャンセル出来るんでしょうか? またなんで不動産の人は不動産の事務所ではなくなんで中古物件でお話したいのか なんか怖いです。

  • ローン特約による白紙解約できる条件について              

    ローン特約による白紙解約できる条件について                                             中古マンション購入の契約提携後なのですが、仮審査が通った住宅ローンの金利が高く困っています。定期借地権付きマンションということでなかなかローンが無いのですが、不動産屋が見つけてきた仮審査の通った銀行のローンの金利が変動金利で2.15%と高い(金利優遇が少ない)ので、何とか白紙解約できないものかと悩んでおります。 売買契約書のローン特約の欄では、「○○銀行他、金利2.45%(金利優遇は相談)、融資年数34年」との記載なのですが、金利については2.15%より低い金利での具体的な記載が契約書にはないので、白紙解約の理由としては弱いと思うのですが、不動産屋がみつけてきたものの融資年数は30年までであり、「これは契約書の条件と異なる」ということで何とか解約できないでしょうか。「定期借地権付きマンションの場合、ローンが借りにくい」という情報も不動産屋からは事前になかったですし、また、フラット35用の適合証明もとある理由で出ないような物件であり、何とも騙されたような気分です。                どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 契約前のキャンセルで不動産屋が怒ってます・・・

    今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。 取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。 こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか? 部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはしていないのですが。。。 これまでの流れは、8月頃にネットでその不動産屋を見つけ、部屋の希望を話したところ、希望に合う部屋がもうすぐ空くとのことで連絡を待っていました。10月下旬に部屋が空いたということで見に行ったのですが、希望の部屋(2階)ではなく、1階の部屋でした。 ですが部屋もまずまずだったのでその部屋の申込書(契約書ではない)に記入し、家賃補償機関の書類審査も通り、今月中旬には契約する予定でした。 ところが急に2階の部屋が空いたらしく、今週末にその部屋を見ることになっており、すでに申し込みをした1階の部屋は契約保留ということで、2階を見てから判断するということになっていました。 アパートは所沢市の外れで、現在は所沢市にそのアパートの近くに職場がありますが、異動で都内になり、実家から通ったほうが早いので断念した次第です。 ちなみにその不動産屋にはたまたま高校の後輩が勤めていて(申し込みをしてから知った)、迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。  アパートの契約についてはあまり詳しくなく不安です。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • 迷っています!!

    度々質問させて頂いております。 現在マンション購入を考えているのですが、 どちらのお部屋がいいのか悩んでいます。 値段、日当たり、間取りについてです。 1.30階建ての10階、2LDK(60m2)   4800万。西向き。   キッチン対面型。 2.30階建ての20階、2LDK(70m2)   5500万。南向き。   キッチン独立型。 1番のキッチン(対面型)がすごく気に入っているのですが 西向きが気になります。 2番は値段が高いのとキッチンの独立型が気に入りません。 でも、南向きです。 1番は西向きという以外は全て気に入っています。 西向きのお部屋というのは住み心地はどうなんでしょうか。 夫婦共働きです。 出来たら1番の方を購入したいのですが、西側って住んだ事がないので 本当に迷っています。 ちなみに、すべての部屋(リビング、寝室2部屋)が西に並んで います。   

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 住宅ローン ローン特約 白紙解約について

    中古マンションで気に入った物件があり契約しました。 住宅ローンを利用予定ですが、事前審査をせず契約になりました。 物件2000万 住宅ローン1200万借り入れ予定。 ローン特約の金融機関に住宅支援機構1200万と記載されてますが、主人が自営業ということもあり、なかなかフラットで審査を出してくれずようやく昨日フラットの申し込みをしました。 このローン特約はフラットで事前審査通過しない場合、即白紙解約と解釈でいいでしょうか? 不動産屋はフラット以外で金利の高いローン会社を勧めてきそうで怖いです。 あと解除期日までにフラットの審査結果が出てない場合でも承認がされてないので解約申し出ていいでしょうか?

  • マンション契約の白紙撤回について

    平成21年9月引渡しの(最終金)のマンションを契約し手付金を350万入金しているのですが、11月に会社が事業縮小のためにリストラになりました、このような状況であるため購入をキャンセルして手付金も返金してもらいたいのですが、まだ担当には相談できていません。契約書には最終金の支払い内訳は非提携融資(フラット35)となっています。ローンの事前審査は通っていますが本審査はまだ受けていません。まともな銀行からのローンが組めなければローン特約でキャンセルできると担当の営業マンは言っていましたが。今現在は無職です、無職の状態で審査を受けてローンが降りなければ契約を白紙にもどせるのですか?どのようにすればよいのでしょうか?

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。