• 締切済み

いまさらですが…

中古マンションの契約をしてローンの本審査も通り、来週には金消契約を行うことになっています。 今回契約したマンションは 買い替えの契約でしたので 予算上、気に入った4LDKのマンションを諦めて 同じマンションの3LDKのマンションを契約したんですが お金の都合がいまになりつきそうなことがわかり とても悔しく思っています。 今、3LDKの契約を解除するとなると もう手付金放棄の段階ではないのでしょうか?違約金まで払わなければならないでしょうか?それ以上のこともあるのでしょうか? 手付解除の欄に『契約の履行に着手するまでは手付金放棄できる』とあります。 リフォームも同じ不動産屋ですることになっていて 手配が掛かってる分もあると思います。違約金の対象になってしまいますでしょうか?(同じマンションなのでたとえ4LDKになったとしてもリフォームはしたいです) ちなみに3LDKは11階建ての2階部分(階下は駐輪場。子供がいるので階下に気を使わないでいいとそれだけがメリットだと思います)西向きバルコニー、(15メートル先に同じ11階くらいのマンションあり。部屋の中から空も見えず日照条件に不安あり)です。東側の部屋2室は窓さえありますが光は入ってきません(窓を開けても建物の中になります)LDKは15.4畳。キッチンが狭く今使っている食器棚とレンジ台並べて入らず買い替え要です。 4LDKは同じマンションの4階部分 南向きバルコニーと東も全面バルコニー。南のバルコニーの外は高い建物もなく見晴らしいいです。LDK19畳もあり魅力的です。キッチンは広く食器棚等全て使えます。 3LDKと4LDKの差は600万円です。(違いがありすぎだとは思いますが) 今の住んでいる家がとても日当たりがいいので 3LDKのほうの日照条件がとても気になって仕方ないのです… たとえまとまったお金の都合がつきそうだとしても みなさんでしたら契約解除まではしないでしょうか?いまさらながらとても悩んでいます… 甘えたことばかり言ってる、と思われるのも覚悟しています…よろしくお願いします

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

契約した部屋の間取りや日照条件なんかこの際知ったところで何の意味もないです。 こんなところで長文の質問をしているより、 家族でどうするか決意を固めて、 一刻も早く不動産屋に相談に行くべきです。 いきなり全てを白紙にしたいと言うよりも、 同じ不動産屋で他の物件を契約したいというように、 切り出せば少しは温情してくれるかも知れませんよ。 とにかく早く相談に行きましょう。

  • yanemoto
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

契約した以上は、その契約は双方きちんと守らねばなりません。 手付け解約は、相手方が履行に着手するまでは、買い手の場合は手付けを放棄して、解約できます。本件の場合あなたの、自己都合になるので 手付け放棄解約か、リフォームの手配が履行の着手とみられれば、 手付け放棄解約も無理で、違約金が発生するかもしれません。 新築マンション(未完成)ならともかく、中古マンションなので、 現地を見学しておられると思うので、環境のことは、言えないと考えます。後は今回の売買が、3LDKと4LDKのマンションが、同じ不動産屋さんが、売主なら事情を話し相談したらどうですか、遅れれば、それだけ、履行が進行するので相談するなら、早いうちだと考えます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

同じマンション内であれば交渉してみることでしょう。けれども1つの契約は契約ですので、手付け金放棄は免れません。 まだ登記などを行っていませんので、手付金放棄の段階ではあると考えます。登記手続きもしていないのに、リフォームの発注がそれほど進んでいるとも考えられませんし、その発注は4LDKのリフォームに移行してもらえれば済むことです。これは交渉の余地があります。 手付金の放棄さえすれば、その他はなんとかなると思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約前のキャンセルで追加金は取られるの?

    契約前段階で賃貸マンションをキャンセルしようと思い、仲介会社に その旨を伝えました。手付金を支払っているので手付金を放棄するだけで キャンセルできると思ったのですが、リフォーム料金を請求するかも しれないと言われました。確かに、リフォームしてから入居できるとの ことで壁紙のことなどを意見しました。 しかし、住むつもりもないのにリフォーム料金まで請求されるのは 不当なことだと感じています。 重説でも「手付金の段階では借主は手付金の放棄で契約を解除できる」 と記載されてあるので、リフォーム代は払わなくてもいいですよね? 近いうちに役所でもその旨を聞こうと思っていますが、ご指導よろしく お願いします。

  • 手付金と違約金について

    新築戸建の購入にあたって、契約書内容に関する説明を受けました。 現時点では、物件について何の問題もありませんし、業者さんにも大変良くして頂いており、『契約解除』となるとは思えないのですが、契約するにあたって、内容に少ししっくりこないものがありますので、質問させて下さい。 手付金として150万、違約金として700万とされています。 契約後の買主からの解除は原則として『手付金放棄』をもって行える一方で、『手付解除の期限』後の契約解除の際には、契約違反となるため『違約金マイナス手付金の支払』が発生するとされています。 ここまでは納得できるのですが、問題は、『手付解除の期限』が、“数日間しかない”ことです。こうなると、『手付金放棄』の条項は、現実的に意味をなしませんよね。 手付解除の期限が数日間って、あまりにも短いように思われるのですが、この業界は普通のことなんでしょうか?教えてください。

  • 不動産の契約解除について

    分譲マンションの契約解除について教えてください 違約金についてですが、「履行の着手後の解約」以外に発生する要件はあるのでしょうか 手付解約における賠償請求はあるのでしょうか。 手付解約で手付金放棄以外にかかる費用はあるのでしょうか 手付解約で裁判が起こるケースは多いのでしょうか さまざまなケースがあり、契約書によって違いが有ると思いますが、基本的なことでかまいませんのでご教授お願いします

  • 手付解除と違約金の違い

    先日、1月30日に契約の説明を受けて31日に手付金を支払いました。(11万5千円以上と言われ、90万振込みました) ですが、今になって親が反対して困っています。 説得したいのですが、日にちが必要なので一度解除したいのですが手付金を放棄したら解除できるのか、違約金を取られるのか分かりません。 この場合は、やっぱり違約金となりますか? また手付金の破棄で大丈夫なら、90万全額か11万5千円だけなのか、教えていただきたいです…お願いします。

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 建売売買契約解除について

    大変困っています。 いいなとおもっていた建売住宅(5150万円)ですが、地下鉄の振動がひどいので、住めないと契約を解除したいと言いました。手付け放棄じゃすまないって仲介業者から言われました。もう決済の日まで2日しかありません。 このままじゃ違約金2割1030万円払うしかありません。今日県庁の宅建相談にも行ってきました。 仲介業者と電話で話してくれましたがすでに履行の着手されているとのことで、やはり手付解除は無理そうでした。 なんとか違約金を安くおさめれませんか。このままじゃ、私たちは生活出来ません。

  • 手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。

    手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。 建売の契約を先週の土曜日に済ませたものです。 現在、ローン申請中で、仲介業者に早ければ明日には口頭でローン申請が通るかどうか銀行から連絡がくるといわれています。 しかし、こちらの勝手な都合で(ほかの物件で気になるところがあるので)、契約を解除したいと思っています。 ちなみに、契約書には、契約の履行の着手までは、手付金放棄で解約できるとかいてあります。 契約をすませて今日で4日目ですが、先週の土曜日に仲介業者からなるべく早く、住民票、印鑑証明、アパートの契約書を提出するように言われていたので、今週の月曜日に提出してきました。 登記に関して使う書類ときいています。 今日は、仲介業者も売主も定休日のため、連絡がつきませんが、できれば明日手付金放棄の形で、契約解除したい旨を仲介業者に連絡しようかと考えています。 ちなみに、契約の履行が成立していれば、違約金が発生するかと思いますので、その場合は金額も多額になるため、そこまでして契約を解除してほかの物件にしようとまでは思っていません。 それなら、今の契約した物件でこのまま話を進めていこうと思っています。 ですが、手付金解除ができるなら、手付金50万を放棄して契約解除したいと思っています。 ローン申請中でまだローンが通るか確定していない段階で、売主が契約の履行に着手する(登記の仮申請など)ということはあるのでしょうか。 それから、この場合、契約解除しても手付金放棄のほかに、仲介業者に仲介手数料を全額支払わなければいけないのでしょうか。 契約履行の着手のことも考えると、なるべく早く契約解除の意思を伝えなければ、と思っていますので、どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?