• 締切済み

いまさらですが…

中古マンションの契約をしてローンの本審査も通り、来週には金消契約を行うことになっています。 今回契約したマンションは 買い替えの契約でしたので 予算上、気に入った4LDKのマンションを諦めて 同じマンションの3LDKのマンションを契約したんですが お金の都合がいまになりつきそうなことがわかり とても悔しく思っています。 今、3LDKの契約を解除するとなると もう手付金放棄の段階ではないのでしょうか?違約金まで払わなければならないでしょうか?それ以上のこともあるのでしょうか? 手付解除の欄に『契約の履行に着手するまでは手付金放棄できる』とあります。 リフォームも同じ不動産屋ですることになっていて 手配が掛かってる分もあると思います。違約金の対象になってしまいますでしょうか?(同じマンションなのでたとえ4LDKになったとしてもリフォームはしたいです) ちなみに3LDKは11階建ての2階部分(階下は駐輪場。子供がいるので階下に気を使わないでいいとそれだけがメリットだと思います)西向きバルコニー、(15メートル先に同じ11階くらいのマンションあり。部屋の中から空も見えず日照条件に不安あり)です。東側の部屋2室は窓さえありますが光は入ってきません(窓を開けても建物の中になります)LDKは15.4畳。キッチンが狭く今使っている食器棚とレンジ台並べて入らず買い替え要です。 4LDKは同じマンションの4階部分 南向きバルコニーと東も全面バルコニー。南のバルコニーの外は高い建物もなく見晴らしいいです。LDK19畳もあり魅力的です。キッチンは広く食器棚等全て使えます。 3LDKと4LDKの差は600万円です。(違いがありすぎだとは思いますが) 今の住んでいる家がとても日当たりがいいので 3LDKのほうの日照条件がとても気になって仕方ないのです… たとえまとまったお金の都合がつきそうだとしても みなさんでしたら契約解除まではしないでしょうか?いまさらながらとても悩んでいます… 甘えたことばかり言ってる、と思われるのも覚悟しています…よろしくお願いします

みんなの回答

• mirai-ya
回答No.3

契約した部屋の間取りや日照条件なんかこの際知ったところで何の意味もないです。 こんなところで長文の質問をしているより、 家族でどうするか決意を固めて、 一刻も早く不動産屋に相談に行くべきです。 いきなり全てを白紙にしたいと言うよりも、 同じ不動産屋で他の物件を契約したいというように、 切り出せば少しは温情してくれるかも知れませんよ。 とにかく早く相談に行きましょう。

• yanemoto
回答No.2

契約した以上は、その契約は双方きちんと守らねばなりません。 手付け解約は、相手方が履行に着手するまでは、買い手の場合は手付けを放棄して、解約できます。本件の場合あなたの、自己都合になるので 手付け放棄解約か、リフォームの手配が履行の着手とみられれば、 手付け放棄解約も無理で、違約金が発生するかもしれません。 新築マンション(未完成)ならともかく、中古マンションなので、 現地を見学しておられると思うので、環境のことは、言えないと考えます。後は今回の売買が、3LDKと4LDKのマンションが、同じ不動産屋さんが、売主なら事情を話し相談したらどうですか、遅れれば、それだけ、履行が進行するので相談するなら、早いうちだと考えます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

同じマンション内であれば交渉してみることでしょう。けれども1つの契約は契約ですので、手付け金放棄は免れません。 まだ登記などを行っていませんので、手付金放棄の段階ではあると考えます。登記手続きもしていないのに、リフォームの発注がそれほど進んでいるとも考えられませんし、その発注は4LDKのリフォームに移行してもらえれば済むことです。これは交渉の余地があります。 手付金の放棄さえすれば、その他はなんとかなると思います。