• 締切済み

ママ友との付き合い方

ママさんたちのサークルの運営をしています。 中には変わった方も数人いたりしまして 辞めて頂いた方や自分から辞めて行った方もいます。 そういう方の中で嫌がらせのようなことをしてくる人がいます。 どの人がやっているのかは証拠はありませんが 大体の見当はついています。 私の個人的なブログを荒らしたり 2ちゃんねるに書き込んだりしています。 まぁそういう低レベルな嫌がらせをする人なので サークルの活動に無理が出てきてやめてるんでしょうが 非常に疲れます。 私も気が強く、変に生真面目なのもあって なかなか人間関係が円滑に行くとは言い切れません。 昔からそうでした。 サークル運営に悩む時期も長く、最近になってやっと 「気軽にやろう!いつ辞めたっていいんだ!」って思えるようになってきました。 その矢先に嫌がらせを受けて 本当に嫌になってきています。 そのことはまだ主人以外には話していないのですが サークルの役員のお母さん達に相談しようかも考えます。 私のことをキチガイとか書き込んで何が楽しいのか? すべて無視で通していますが、心は無視できません。 同じような経験された方はどうされましたか? モヤモヤが晴れません。

みんなの回答

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

ものすごく、嫌な思いをされてるんですね。 ネット上の誹謗中傷って、社会問題になってますから、なんとか手立てがあるといいのですが…  まあ、2ちゃんねるに関しては、何度も何度もニュースや新聞に取り上げられてるように、あること無いことを書かれてるって事で、 あまり気になさらないほうがいいかと思います。 実際、2ちゃんねるを見ている人で100%信じる人って、今は少ないと思いますよ。  ブログのコメントのアラシも、スルーするのが一番です。 あまりにもヒドイようでしたら、コメントを残せないようにするのも手かと思いますよ。 ブログに、コメント停止の理由をのせておけば、問題ないと思います。  とにかく、相手がわかっていても、証拠を見つけるのは難しいですよね~。無視されるのがよいかと…   あまりにもヒドイ場合は、警察に訴えることができます。 まあ、よほどヒドイ場合以外は、動いてもらえないみたいですけど(涙)なにぶん、証拠が第一なんで、写真かなにかで誹謗中傷の内容を残しておくと便利かもしれません。

mookbook
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりスルーを基本に考えてればいいですよね。 無視が一番堪えるみたいで 私は基本的に無視で通してるのですが、それがまた気に入らないらしく 定期的に嫌がらせしてきます。 暇なのね~と思いつつ、心は傷ついているのです。 同じ土俵に乗ることなく、スルーしながら様子見してみます。

回答No.1

サークルの中でこういうことがあったと、軽く困ったわねと愚痴として話しておくのがいいかと思います。 いつかは、2ちゃんねるの文面もサークルの中で 話題となる時もあるかと思いますので・・ 先回りして、先に話しておくと良いかと・・ そうしておけば、逆にそういういやがらせについて対抗してくれる人もでてくるかもしれません。

mookbook
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈黙は金なのか 雄弁は銀なのか悩んでいます。 ・・・仲が良い友人に愚痴っておくくらいがいのかな。

関連するQ&A

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • あなたが敬遠するママ友はどんなタイプですか?

    他県から引っ越してきて主人と義父から引継いだ自営を建て直しから5年間やって来ました。一息つき、習い事など始めた矢先に妊娠しましたので、引越し先には特別といえるような友達はいません。ママ友も出来るしと思っていました。現にママ友は数人いますが、とてもライトな関係、なんでも相談してい1人が1人いる程度です。 基本的にはこれでいいと思っています。幼稚園とかに進めば同じ地域、育児感の人とお知り合いにもなるしと思っています。が、時にとても不安に襲われます。公園でも児童館でも数人のママさんグループばかりですよね。とても仲良しに見えてしまいます。(隣の芝は何とかです) もしかして仲の良い友達を作れないのは私だけ?メガネをつけてるから?なんてあらゆる方向に進んでしまいます。第一印象でもいいのですが、この人とお友達になりたいなりたくないってありますか?ママ友には馬鹿話なんかしたら引かれるかな~?とか思って構えてしまいます。私は考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 困ったママ友さん

    身勝手で心が不安定なママ友さんに困っています。 良いところもたくさんある人なのですが、その人の気持ちの不安定さに振り回されたり、サークル仲間の予定や感情を乱されたりすることが続いています。 また、私にはとても仲の良いママさんがいるのですが、「場の空気が悪くなるくらいなら極限まで自分が我慢する性格」のその人が、あまりにも踏んだり蹴ったりであるのと、 問題のママさんから人がどんどん離れて言っている状況を見かね、 軽く「自分の予定優先してもらったら、次は譲ろうよ☆持ちつ持たれつじゃない?(^-^)」というようなメールを送ったところ、 こんな自分は最低だという内容の後すぐ、Koduchiさんにそんなこと言われたことがつらくてしょうがないと返信がありました。 自分が彼女を傷つけたことに対しては可能な限り誠実に謝ったつもりなのですが、一週間返信がありません。 これまでの彼女の振る舞いに対するイライラやモヤモヤは山ほどあり、それを抑えながら軽く伝えてみたのに、このような反応が返ってきたことに気持ちが滅入っています。 正直なところ、このお付き合いは私のキャパオーバーである気がするのですが、彼女のお子さんのことが心配なのでフェードアウトは考えてはいません。 皆様に彼女との上手な接し方を教えていただければ幸いです。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友について。

    ママ友について。 来年二年保育で幼稚園に入れようと考えている三歳の子供がいます。 娘は特定の友達がいませんが公園行くとその場に居る子とすぐ仲良くなれるタイプです。 相手が嫌がる場合もありますが空気読まずについていくくらい(;^_^A 子供に関しては幼稚園入れば友達出来るだろうと考えていますが 肝心の私にママ友が一人もいません。 地元に帰ればいるのですが旦那の実家にすんでいて中々友達に会えず 姑からはここで友達作ったら?と何度も言われます。 公園行ったりサークル行ったりしましたが 既に仲の良い通しのママさんたちで中に入れない感じです。 娘が近づいて仲良くし始めた子供がいても 母親がこっち(サークル仲間)で遊んでという人もいて娘が一人ぼっちになることもあります。 このまま幼稚園行っても自分の友達が出来るか不安です。 この間プレ幼稚園に見学に行きましたがもう既にママさんたちの輪が出来てる所が多く余計不安に。 次は5月にプレ幼稚園が新たにスタートすると言われましたが 肝心の私が出産時期で行かれそうにもありません。 同じような経験をもたれたかた、どうしたか経験等アドバイスお願いします(>人<)

  • ネットも含めたママ友との関係・・・私は嫌われているのでしょうか?

    気のせいかもしれませんが、何人かで遊んだ事があるママ友の人がいるのですが、最近ネットで私に対する態度が冷たいような気がして悩んでいます。 そもそも多数のママさんたちが参加しているサークルの仲間で、最近では流行もありほとんどの人がブログやHPを作ったりしています。 その中から気の合った人や面識のある人などにコメントを書いたりしてるのですが、その人から私に書き込みがある日からなくなりました。 はじめは気にしてなかったのですが、他の人のブログを見たりしているとその人は書き込みをしているし… 私はその人に書き込みをしています。 レスはあるのですが、私の先入観なのか一応ギリで書いてくれている気もします。 ご近所の人でもないので、このまま疎遠になってもいいのですが、今後サークルの催しや何かで会う事もあるかもしれません。 その事を考えると、たまには書き込みをした方がいいのかな?とも思いますが… その人はサークルの中で私と共通ではない友達も多いようなのでその人たちと付き合いたいという事なのかもしれませんが、別に私も積極的にその人を遊びに誘った事も無いですし、今までを振り返ってみても、これと言って自分に悪いところがあったとか、コメントに変な事を書いた記憶がないので書き込みに関しては何故そうなのか見当がつきません。 HPのコメントの書き込み、また、サークルなどで会う機会があった場合、私はどう接すればいいのでしょうか? またそのような人の心理ってどうなんでしょう? 少なくとも私なら、つかず離れずの適当な距離をとって接しますが… 気にし過ぎかもしれませんが、下手に面識もあるので気になっています。 疎遠になるならなるで、自分の中でも整理してスッキリしたいので(でも、本人に聞いて不快感や険悪になるつもりはない小心者です(苦笑))皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。