ネットも含めたママ友との関係…私は嫌われているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットも含めたママ友との関係について、最近ネットで自分に対する態度が冷たいような気がして悩んでいます。
  • 多数のママさんたちが参加しているサークルでの関係で、最近コメントがなくなり、私とは遊びに誘われたこともないです。
  • ネットのコメントやサークルでの接し方についてどうすればいいか、また、そのような人の心理について意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットも含めたママ友との関係・・・私は嫌われているのでしょうか?

気のせいかもしれませんが、何人かで遊んだ事があるママ友の人がいるのですが、最近ネットで私に対する態度が冷たいような気がして悩んでいます。 そもそも多数のママさんたちが参加しているサークルの仲間で、最近では流行もありほとんどの人がブログやHPを作ったりしています。 その中から気の合った人や面識のある人などにコメントを書いたりしてるのですが、その人から私に書き込みがある日からなくなりました。 はじめは気にしてなかったのですが、他の人のブログを見たりしているとその人は書き込みをしているし… 私はその人に書き込みをしています。 レスはあるのですが、私の先入観なのか一応ギリで書いてくれている気もします。 ご近所の人でもないので、このまま疎遠になってもいいのですが、今後サークルの催しや何かで会う事もあるかもしれません。 その事を考えると、たまには書き込みをした方がいいのかな?とも思いますが… その人はサークルの中で私と共通ではない友達も多いようなのでその人たちと付き合いたいという事なのかもしれませんが、別に私も積極的にその人を遊びに誘った事も無いですし、今までを振り返ってみても、これと言って自分に悪いところがあったとか、コメントに変な事を書いた記憶がないので書き込みに関しては何故そうなのか見当がつきません。 HPのコメントの書き込み、また、サークルなどで会う機会があった場合、私はどう接すればいいのでしょうか? またそのような人の心理ってどうなんでしょう? 少なくとも私なら、つかず離れずの適当な距離をとって接しますが… 気にし過ぎかもしれませんが、下手に面識もあるので気になっています。 疎遠になるならなるで、自分の中でも整理してスッキリしたいので(でも、本人に聞いて不快感や険悪になるつもりはない小心者です(苦笑))皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.1

こういう問題ってとても難しいですね。 私にも身に覚えが何度かあります。 なぜか急に相手の態度が変わったような気がして 冷たく感じてしまうのですよね・・・。 気のせいかもしれないし、気のせいじゃないかもしれない 微妙な相手の変化って、とても気になります。 私の場合、10年以上もお付き合いのあるご近所の友人なのですが、とても意気投合して会話が弾んでいる日が普通なのに、なぜか1年に1度くらいですが、あまりしゃべってくれいない日があります。 長くは続かないのですが、グループでしゃべっていると、その友人は私にはあまり話しかけてくれなくなり、歩きながら3人でしゃべっているときも、私だけ先に行くように仕向けているようで、あとから2人がひそひそ話しながらついてくるなんてこともあります。 そんな時、理由として考えられるのは、ヤキモチか妬みのような気がしました。それと、私が少し忙しくてそっけないメールの返事を送ってしまった後でした。 その友人は、ちょっと神経が過敏なので、仕方が無いのかもしれませんが、いちいち冷たくされてとても疲れます。(笑) 長い付き合いだから、なんとなくパターンとしてこうすれば冷たくされるんだと気が付いていますが、私もなかなか完璧な人間ではありませんから、つい彼女の気に入らない態度をとってしまうこともあります。 あなたの、その友人も過敏に反応するタイプの人かもしれませんね・・・。こういう人とのお付き合いって、わりと疲れますから距離を置いた方がいいですよ。 付かず離れずでいいと思います。 気にしすぎないで、でも、ちょっと気を付けてお付き合いされるといいと思います。

maple-honey
質問者

お礼

そうですね。やはり人というのはいろんな方がいるのだな・・・と改めて思いました。 特に子供が絡んだ場合、子供にも影響が出てきますし・・・ どちらにしてもこの方とはご近所という事ではないので、今後、幼稚園や学校なども関係が無いと思われます。 それに今後は個人的に会う事も無いような感じなので、あたり触らずの感じで、たまにネットでも書き込むくらいで突っ込んだ話題などもあまりしないで、ゆっくりと距離を置き、離れて行くように?したいと思っています。 本当に気が合うのであれば、もともとしっくりした関係でしょうし、今後もこれほど気にしなくとも仲良くなれるでしょうし。 ムリにママ友を作ろうとして私も気にしすぎていだ部分があるかもしれませんが、他にも目を向けて気にしないようにします。 いろいろ励ましのお言葉ありがとうございました。元気になれました(笑)

関連するQ&A

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友との付き合い方

    ママさんたちのサークルの運営をしています。 中には変わった方も数人いたりしまして 辞めて頂いた方や自分から辞めて行った方もいます。 そういう方の中で嫌がらせのようなことをしてくる人がいます。 どの人がやっているのかは証拠はありませんが 大体の見当はついています。 私の個人的なブログを荒らしたり 2ちゃんねるに書き込んだりしています。 まぁそういう低レベルな嫌がらせをする人なので サークルの活動に無理が出てきてやめてるんでしょうが 非常に疲れます。 私も気が強く、変に生真面目なのもあって なかなか人間関係が円滑に行くとは言い切れません。 昔からそうでした。 サークル運営に悩む時期も長く、最近になってやっと 「気軽にやろう!いつ辞めたっていいんだ!」って思えるようになってきました。 その矢先に嫌がらせを受けて 本当に嫌になってきています。 そのことはまだ主人以外には話していないのですが サークルの役員のお母さん達に相談しようかも考えます。 私のことをキチガイとか書き込んで何が楽しいのか? すべて無視で通していますが、心は無視できません。 同じような経験された方はどうされましたか? モヤモヤが晴れません。

  • ママ友は難しいとは聞いていたけど。

    子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。

  • SNS ママ友

    かれこれ5年くらい mixiやFacebookにはまっていました。自分も頻繁に更新したり友達にコメントしたり。しかし最近 かなり疲れてきました。 自分には声がかかってないのに 共通の友人同士が集まっていたり それに対して 参加した人は 楽しかったねーとコメントしていたり。 じゃあ 私は何てコメントしたらいいの?とか思うようになりました。 今まで かなり書き込みをしていたのに 急にやめると 不思議がられますか? 実際に疲れてやめた方いますか? 地元の同級生とは繋がっていたいので退会するつもりはありません。しかし 地元の友達にはコメントを残し 今のママ友グループにはコメントしないとなると それはそれで なんだか そのママ友に嫌な思いをさせるのかなと思ったり。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友関係、悩みます…

    子供の園関係のママ友との関係に悩んでいます。 普段、よく集まる仲間が4人いるのですが、 そのうちの1人(Aさんとします)が今回の問題の人で… Aさんとは同じクラスで園の係も一緒。 園でのあるイベントの準備に私達の係が主になってしなければいけなくて、 ほぼ毎日遅くまで準備にあたっていました。 Aさんももちろん係なのでしなければいけないのでしょうが、 下の子がいるからという理由と準備中のピリピリした雰囲気がイヤ、 同じ係の中に苦手な人がいるといった理由で、準備には全く見向きもしませんでした。 準備に参加しないどころか、「手伝えなくてゴメン」などの言葉もありませんでした。 苦手な人がいることは係決めの時には分かっていたはずです。 あまりの無関心さに私も少し腹が立って、 「係じゃない人も一緒にみんなで協力しあえたら、早く終わるんだけど…」 とオブラートに包んでメールを送りました。 するとAさんは自分の事を非難されたと取ったのか、 仲良し4人の残りの2人に「○○さん(私)からお叱りのメールが届いた」と言っていたようです。 他にも仲良くしている人に「Aさんが『私の事を悪く言われている』って言っていたんだけど…」みたいな事を言われました。 その後も私の方からは普通に話しかけていましたが素っ気ない態度だったので、 しばらく距離をおいた形になりました。 その事も仲良しの2人には「○○さん(私)が目を合わしてくれない」と言っていたようで… 最初、私からは仲良しの2人には今回の話はしていなかったので、 Aさんの言いたい放題で明らかに優位な立場に立っています。 仲良しの2人から言われた言葉というと、 「誤解なら早く解いた方がいいよ」 「逃げ出したくなる気持ちは分かるけど、今逃げたら後からもっと辛くなるよ」 「どちらかの味方になるなんて事はしないけれど」など… 私は相当な悪者になっているのだと確信しました。 実際、私は係の他の人達とAさんの悪口なんて言っていませんし、 お叱りと言われる程のメールはしていません。 しばらく経って、事実通りの話を掻い摘んで2人にはしましたが、 どのように理解されているかは分かりません。 明らかにAさんが話している情報量の方が多すぎて… 今から思えばAさんは、ちょっと気に入らない事があったり言われたりすると、 「私、困ってるんです~」 「私、こんな事言われて落ち込んでるんです~」などと 先輩ママにこそこそと相談して味方に付けようとしていました。 それが原因で数人の同じクラスの人が先輩ママから悪いイメージを持たれています。 現在Aさんとは表面上、仲直りした事になっています。 その後、子供が我が家に遊びに来たいと言ったという事で来たのですが… 家(築5年)の壁に落書きされました。 その際に私が必死で消しているそばで、 「う○ちしてるし、とりあえず先におむつ換えるね」と知らんぷり… 園の打ち合わせの時も下の子がいるからと会の中心から遠い場所に離れて座り雑談など、 すごく腹立たしいのですが、 空気の読めない人と思って見ないふりするしかないですよね… 私はAさんとはもうどうなっても構わないのです。 表面上だけの付き合いで全然いいです。 でも仲良し4人の残りの2人には今まで色々助けてもらったし、 一緒にいて楽しいし、今後も今まで通り付き合っていきたいのですが、 今回の事で正直どう思われているか分かりません。 2人ともすごく大人な方なので以前と変わらず私には接してくれているのですが、 2人の中での私はどう思われているのかと思うと、 私の中では大きなしこりとなって今まで通りに心を開けなくなりました。 他の3人でよく盛り上がっているのを見掛けますが、 私はその中に入れなくなってしまいました。 私だけ追い出された形になってしまったようで… とは言え、できるだけ今まで通りにはしているのですが… やはりママ友とは本当の友達にはなれないのでしょうか? 所詮、子供の友達のお母さんに過ぎないのでしょうか? もう悩み過ぎて胃炎になってしまいました。 昨年の話だし、年が明けたら吹っ切れるかと思っていましたが、 やはり心の中でモヤモヤが消えず、自分で消化できず、誰にも相談できないので、 ことらに投稿させていただきました。 心が病んでいるので、辛口コメントはご遠慮お願い致します…

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。