-PR-
締切済み

農生態系について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.30219
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

人は農生態系の中で種個体群とどのように関係しあってるのでしょう.
農生態系って、農業生態系のことですよね。今はいろいろな農業方法の改善とかがおこなわれているようなのですが。いまいちよくわからないので、だれか教えてください。できればすぐに・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

農生態系というのがあるんですか。知らなかった。 僕が思うに、ヒトは農生態系を操作している側であって、生態系の中に位置するのではないような気がします。 生産者(農作物)の品種改良をし、消費者を“害虫”と呼んで積極的に駆除し、 分解者が供給すべき有機物(肥料)を与える。 結果的に人にとって最良の農作物ができるわけです。 (それを食べているから、消費者にはかわりないんですが・・。) 「生態系を操作す ...続きを読む
農生態系というのがあるんですか。知らなかった。
僕が思うに、ヒトは農生態系を操作している側であって、生態系の中に位置するのではないような気がします。
生産者(農作物)の品種改良をし、消費者を“害虫”と呼んで積極的に駆除し、
分解者が供給すべき有機物(肥料)を与える。
結果的に人にとって最良の農作物ができるわけです。
(それを食べているから、消費者にはかわりないんですが・・。)
「生態系を操作する捕食者」と言えるかもしれませんね。
専門外なので、素人の意見として聞いてください。(^^;
補足コメント
momo-kana

お礼率 16% (1/6)

レスありがとうございます。農生態系というのは、自然生態系とは異なり農作物を中心に人間が作ったもの。栽培地域のあらゆる生物群を環境の1つの系とみなした概念であるそうです。

では、人が幸せにくらすためにはほかの種個体群とどのような生物学的関係を保てばいいとおもいますか?レスお願いします.
投稿日時 - 2001-01-21 00:19:09