• ベストアンサー

オフレコとは!?

オフレコとはどういう意味か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記事にしないということです。昭和の昔、記者さんは取材時オープンリールのごついテープレコーダーを使っていました。 それをスイッチオフする→「オフレコ」です。でも、紳士協定なので破っちゃう人もいたそうな。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.3

off recording 記録禁止、他言禁止

回答No.2

《非公式の、の意のoff the recordの略》 記者会見などで、記録や公表をしないことを条件にすること。また、そうした条件でする発言。記録外。「これから先の話は―にしたい」 ですね。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

Yahoo!TOPページから辞書検索した結果によると、「記者会見などで、記録や公表をしないことを条件にすること。また、そうした条件でする発言。記録外。」だそうです。