• ベストアンサー

東電のアンペアブレーカー

東電のアンペアブレーカーの交換についてなんですが、現在幹線は8×3SVで40Aのアンペアブレーカーがついています。ブレーカーが落ちてしまうので60Aのアンペアブレーカーに交換したいのですが幹線はこのままで東電に電話するだけで交換できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

60A契約は、不平衡率の許容最大 40% として、一線あたり 36A の電流が流れます。 SV 8×3 の許容電流は 42A ありますから、そのままでよいとは言えます。 ただ、電線が長ければ電圧降下がおきます。 電柱から建物まで、建物に取り付いたところからメーターまで、メーターから配電盤まで、それぞれの長さによっては 1段太い電線に張り替える必要が出てくることも考えられます。

kazu197529
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。