• ベストアンサー

岡山の誰かさん!教えてください!

こんにちは、古い話で申し訳ありませんが25,6年前に食べたお菓子を探しています。 友人と津山、高梁へ旅行に行った時、二日目の高梁で買ったゆべしが忘れられません。何年か前から、あちこちのゆべしを探すのですが見当たりません。確か、古い洋館が史跡になっているような地区で、小さなお菓子屋さんでしたが、近くでラーメンも食べました。ゆべしの形がただのぺちゃんこの板ではなく、板にしたものが結んであります。とても形がきれいだったので印象に残っているのです。味もおいしく、もし今もあるのでしたら、ぜひ食べてみたいと思っています。どなたかご存知ありませんか?

noname#249457
noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

「天任堂」と言う一見あやしい名前のメーカーのもののようです。 http://ftown.boo.jp/takahashi/shop/yubesi/tennindo.htm http://www.mapple.net/spots/G03300068504.htm

noname#249457
質問者

お礼

素晴らしい!!! こんなに早く分かるなんて、思ってもみませんでした。有名なんですね・・・すみません、知らなくて・・・ 写真を見てこれだ!とすぐわかりました。とってもとっても嬉しいです。早速お取り寄せしてみまーす!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、駄菓子屋に売っていたラーメン

    昔、私が小学生(特に小3~小5に)だった頃駄菓子屋で売っていた 小さいおやつのラーメンを知りませんか(25年位前かな) ベビースターラーメンのカップラーメンと一緒に売っていたんですが ¥50位で(うちの近所のは¥50でした、ベビースターやきそばだけ¥70でした)四角い形で紙のふたでカルビ味とかがあり、麺も細いラーメンタイプと太いうどんタイプがあったのですが どなたか知りませんか? むしょうに食べたいので現在どっかで売っていたなどもできれば 幸いです

  • カッシュ

       こんばんは  カッシュというお菓子を探しています  板状の、ヌガー(キャラメル味のキャンディみたいなの。アーモンドがたっぷり)みたいなお菓子です。  2年ほど前にはまっていたのですが、このごろでは、とんと見かけません。  どこのメーカーからのだったのでしょう?また食べたいです・・・

  • ホープ軒は1960年代から労働者に支持された味?

    東京の屋台系で背脂をたっぷりかけたラーメンの ホープ軒のラーメンはもともと1960年代頃の 労働者に支持されてうまれたものなのですか? ホープ軒にコロナ前に行って食ったらまずくてびびったのですが、 20代の20年ぐらい前にくったときと印象がちがったのですが、 味が変わったのではなく、他のラーメンを食うようになって 自分の味覚がかわったのですかね? ホープ軒のラーメンは味変わってないですよね? 醤油ラーメンに背脂のスタンスかわってないですよね?(*´∀`) ラーメンとニッポン経済 1960-働く者たちを奮い立たせたスープの味  労働者たちの汗が求めた「背脂ラーメン」伝説 佐々木正孝 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/210409/ecc2104091700001-n1.htm

  • とんこつラーメン屋

    秋葉原にある九州じゃんが○ラーメンが好きだった者です。  ここのラーメンの味が変わってしまったので、前の味が忘れられず(かよっていたのは15年ほど前)、てとても悲しく思っています。  どなたか、ここの昔の味に近いラーメン屋、または同じ味のラーメン屋を教えてもらえないでしょうか?

  • 桂花ラーメンについて

    先週末京都駅に出店した桂花ラーメンに行ってきました。 すると全然美味しくなかったんです・・・ どの店も混んでるのに、こちらだけ並んでないので 少し不思議ではあったのですが・・・ 実はもう何年も前に、旅行中熊本の総本店(?)に行き、 とても美味しかったのを記憶していたんです。 比較的近くにオープンしたのをかねてよりうれしく思っており、 その印象を胸(と舌)に食べてみると、これがひどいんです。 その味が、よく個人経営の食堂兼ラーメン屋のような店で 使われるこってりラーメンスープにそっくりの味でした。 いかにも「調合・調整」という味で、化学調味料的な味というか・・・ そして何よりショックだったのが、白ごはんが本当にマズかったことです。米自体がまずいのはまだわかる(?)のですが、炊き方が最悪で、芯が残っているようでもあり、表面はボロボロでベチャベチャ。もしかすると冷ご飯かもしれません・・・このご飯の状態を許してしまう従業員が経営しているのであれば、味が悪いのも当然だと思いました。 味が分からないのか、味見をしていないのか・・・どちらにしろ飲食業を志す方として最低だと思います。 私が昔行った時はたしか1~2店しかなかったなかったのですが、本日HPを見たらけっこう全国に出店しているんですね。 いつからこんなに味が落ちたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その他、ご意見ありましたらどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • グリコのコメッコの形について・・・

    私はコメッコが大好きで(特にホタテ味)よく食べる のですが、今日とつぜんにハートの形が出てきました。 よくお菓子にこの形があるとラッキー♪とか ありますけど、コメッコのこのハート型はそれでしょうか? ただの変形でしょうか? どう見ても割れた、欠けたというものではなくハート型です。 ご存知の方いらっしゃればお返答お願いします。

  • 昔売ってた、ハイチュウに似たお菓子

    もう20年ほど前だと思いますが、ハイチュウにそっくりなお菓子を食べた記憶があります。 パッケージや形、値段等も似ていて、味は柑橘系の味だったことしか覚えていません。 ハイチュウかどっちを買おうか悩んだのでハイチュウではないのは確かです。 名前が思い出せません。知ってる方、覚えている方がいましたらよろしくお願いします。

  • もう1度食べたい!!

    3年ほど前、ニュージーランドにホームステイしていました。 そこで毎日毎日、飽きるほど食べていたお菓子がありまして、 もう1度食べたいと思っているのですが、 頑張って検索してもいまだに見つけられずにいます。 日本ではやはり売っていないのでしょうか。 最後に皆様の力を貸してください。 ・・・お菓子の特徴・・・ 魚の形をしたマシュマロにチョコレートがコーティングしてある。 味はバナナ味やイチゴ味。 よろしくお願いします。

  • お礼にお菓子を選ぶ時

    1年前に振られている(!)同僚の仕事を、3日ほど代わりにやりました。 そのお礼に、出張先からのおみやげ、お菓子ですが、四つもらいました。四種類の味で、形もお魚のかわいい形のやつです。 他の人も別の彼の仕事をやったりしましたが、お菓子はもらってません。私のところに持ってくる時にそうっと背後から来て、お土産ですとも言わず、はい!お礼です!と言われました。 私が、やったー有り難うございますと返すと、嬉しそうに出張先のことを語り出しました。 私に全く気持ちなくても、お菓子を選ぶ時はどんな気持ちだったのかなあと思うんですが、男性が仕事のお礼でお菓子など買う時は、違う味にしようかなとか、どんな気持ちで選びますか?

  • ラーメン屋まっち棒

    このタイトルで検索した所1件しかヒットしなかったんです三宿にあるラーメン屋さんのまっち棒ですが今のような「カタチ」になったのはここ何年かですよね 前は思いっきり汚い(ごめんなさい)ラーメン屋さんでした。味はおいしくて深夜に行くと並んでいて、それでも食べたい(癖になる)味でした そこで質問ですがどうして今のようなきれいなカフェ風になったのかを聞きたいのです 経営者の趣味という話をチラッと聞いたようなこともありますが本当のところはどうなんでしょう? おいしいラーメン屋さんは愛想がない  みたいに昔はあまり愛想よくなかったのに今はカフェ風に合わせているのかとても感じがいいです どうしてカフェ風にしたのでしょう 知っている方お願いします

専門家に質問してみよう