• ベストアンサー

「嫌いじゃないってところかな」と言われました

ゲイ(正確にはバイだけど・・・)です。 特に付き合っているわけではありませんが、 よく遊びやお泊まりに誘われたりする相手に 自分のことをどう思っているかを尋ねたら、 「嫌いじゃないってところかな」と言われました。 頭にキたんですけど、 客観的に見て、この発言どう思います? 悪い意味でもないでしょうか? 他に言いようがあるように思うので、 ひとこと言いたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

お礼読みました。 その彼とはつきあっていないんですよね? だったら、仕方ないと思います。 あなたの片思いってことがはっきりしたんだろうし。 >「うん、君のこと、もっと知りたいと思っているよ」とか・・・。 これは、好きな人に対して言う言葉だと思うので、彼があなたを「嫌いじゃない程度」としか思っていないなら、言わないと思います。 >「うん、悪くないんじゃない?」ですから!(怒) はじめて会ったときにすでに彼はそういう態度だったわけで、それでもあなたは彼のことが好きで、誘われれば応じているんですよね。これはゲイではなく男女の関係の場合、あなたの立場のことを「都合のいい女」と言います。 なので、あなたがそういう関係がいやなら会うのをやめるほうがいいと思います。 それから、他の方へのお礼なども読んだのですが、一般的な男女の関係で、あなたのようなセリフを言う女の子は彼氏から「めんどうくさい」ってうざがられることが多いですよ。何でも言葉で確かめようとせずに、行動やしぐさから「察する」って、大事だと思います。 ついでに、彼があなたをどう思っているかよりも、そういう彼についてあなたがどう思うのか、自分の気持ちを整理するほうがいいです。ああ言われたからこうする、そういう流されやすいタイプって信用されないし、もっと自分をしっかり持つほうがいいと思います。彼のことが好きなら「嫌いじゃないよ」じゃなく「好き」だと言わせてみせる!ってがんばるのが片思いってもんです。がんばってね。

pe-pe-pe
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 厳しいお言葉もありましたが、大変ためになりました。 仰るとおり、ウザがされますね。 それに、最初の時点で彼の気持ちはある程度、察しがついていたので、流されず自分で決めるべきでしたね。 参考になりました!(>_<) ちなみにソッコー別れました。

その他の回答 (3)

• tamara13
回答No.3

たしかにそういう言い方されたら頭にきますね。 でも、相手から遊びやお泊りに誘ってくるんですよね? だったら、嫌いじゃない程度のわけないと思います。 少なくとも一緒にいて楽しいとか、好感持ってるとか プラスの感情がないと、わざわざ誘わないと思いますが、 いかがですか? 口では素直なこと言えない人なんて、たくさんいますよ。 その彼が正直に言った言葉かどうかは、彼の行動や態度 で判断すれば良いのでは? 言葉使いのくせや(意地悪言うとか)、口にしてしまった 心にもないこと(意外にシャイだとか)に重きを置くと 態度や行動で表してる好意もわからなくなっちゃいますよ。

pe-pe-pe
質問者

お礼

>言葉使いのくせや(意地悪言うとか)、口にしてしまった >心にもないこと(意外にシャイだとか)に重きを置くと >態度や行動で表してる好意もわからなくなっちゃいますよ。 確かに!お泊まりや遊びの誘いだけではなく、駅まで迎えに来てくれたり、色々してくれます。でも誰に対しても元々優しいんですよね・・・。 ちなみに、この言葉が出たときの経緯を思い出したのですが、 好みの男性の話になったとき、 僕が「僕は君のストライクゾーンに入っているかな?」と聞いてみたんです。 ど真ん中でなくても、一応は入っているとは思っていたんです。 ところが彼は好みについてゴチャゴチャ演説した後、 「質問の答えだけど、嫌いじゃないってところかな・・・。」と言ったんです!! ひとこと、「もちろん入っているよ」くらいリップサービスで言ってくれても良くないですか? でも、彼の言葉の使い方までギャーギャー言っていたら嫌われてしまいますね。反省します。 アドバイス参考になりました。

• usap
回答No.2

客観的に見て、正直すぎる言葉だと思います。 若干、上から目線ですね。笑 私が同じ事を言われてもムカっとくるかもです。 だからって、別の言い方があるかと言っても、考えてしまいますね。「好きだよ。友達として」とかかなあ。どう言ったって、「嫌いではないけど好きでもない」としか言えないかもしれない。 性格にもよるし、どういう言い方だったのかにもよるけど、あまのじゃくな性格なら照れ隠しだったのかもしれないし、そういう意地悪な感じで言って、あなたの反応を見たのかもしれないし。 「自分のことをどう思ってる」って聞いた時点で、場合によっては、軽く告白したようなニュアンスになると思うんですよね。「なんでそんなこと聞くの?」って思うし。そういう場合はたいてい良い返事を期待してるんだろうなって感じだから、お相手の方はあえて「そうじゃないよ」ってことを主張したのかも。この関係を発展させるつもりはないし、恋人とかそういうんじゃなく、このまま宙ぶらりんのままがいいよって意味で。自分から「あなたのことが好き」って告白せずに、相手の気持ちだけ聞くってのも、なんとなく試してるみたいでずるい感じだし。その辺のところをすっかり読まれちゃった可能性もあるかもですね。 「どう思ってるの?」って聞かれて「なんでそんなこと聞くの?そっちはどうなの?」ってはぐらかすのもアリだけど、それだとなんだか思わせぶりっぽいですよね。ちなみに、あなたはどんな答えが良かったですか?

pe-pe-pe
質問者

お礼

こんにちは!正直すぎますよね?しかも上目線!そうなんです。そう感じていました。初めて会ったときも僕の顔を見て、「うん、悪くないんじゃない?」ですから!(怒) それからの関係ですが・・・。お世辞にももう少し気の利いた言い方して欲しかったです。。。、 仰るとおり、好き未満の感情って、他に言いようがないですね・・・。僕も思いつきません。(笑)ただ、日頃からドライなんですよ。。。 >恋人とかそういうんじゃなく、 >このまま宙ぶらりんのままがいいよって意味で。 ・・・だったら別れます。彼ならあり得る話かも・・・。真面目そうなんだけど、なんか軽い感じもする・・・。 欲しかった答えは・・・。ん~、そうですね。もっと優しく前向きな言葉が欲しかったです。「うん、君のこと、もっと知りたいと思っているよ」とか・・・。これも微妙かな?笑 「嫌いじゃないってところかな」はヤッパリ嫌です。冷たいです。偉そうです。言い方が。

• toturenzu
回答No.1

頭にくるのは、自分が相手を好意的に捉えているのに、相手は自分ほど見てくれてないと気づいたから。 今まできっとそれなりに親切にしたり、多少の嫌にも目をつぶり嫌じゃないように振舞ってきたと思います。 そんなにまでして好意的にしてきた自分なりの努力が何の意味もなさなかった、だからのショックでムカッときたと思います。 お相手の方の性格まで知らないので、なんとも言えませんが、天邪鬼な人なら心と裏腹でしょうし、正直な方ならそのままです。 ものすごく良い意味にとるならば、『今は嫌う部分は無い、今後の努力次第だね。』かもしれません。 普段の言動をご覧になっている質問者様が、その辺りは一番ご存知だと思います。 今後その方とどう向き合っていくのか、によるんですよね。 ショックの前に頑張って合わせてきた自分への可哀想な気持ちがあるのだから、しばらく相手の前でニコヤカにしないとか。 いつもならしてあげるような事もスルーして、相手が驚いたら 「自分にとってキライじゃない人の扱いは、この程度だから」と言い放つとか。 相手が自分のことをどう思っているか聞きたい気持ちはすごくよくわかりますが、聞いてどうするのですか? 人の感情って境界線があやふやで、この人好きって思っていても言動によっては直後に大嫌いに変わったりしますよね。 捉えどころが無いものにキチンと枠を当て嵌めておいても、時間が経てば枠からはずれて中身がカラッポになってしまう。 ともに時間を過ごすことが大切だと思うのです。 心の中で何を求めてそこにいるかより、今目の前にいてくれる事のが大事だと思いませんか? 多分、友達とか大好きな人だとか、かけがえの無い人、なんて言葉が発せられれば嬉しいですね。 でも、それは質問者様が安心する材料になるだけです。 その瞬間の二人の状態を冷凍保存はできませんね。 質問者様が、それでも大好きで大切でかけがえの無い人だと思っているのなら、今までどおり大切にされたらいいと思います。 自分が好きなら、見返りなど必要ないと思うのです。

pe-pe-pe
質問者

お礼

仰るとおり、こちらの方がより好意的で、相手がつれないのでカッとなってしまいました。相手からアプローチしてきたのですが・・・。 相手は正直な人ですね。なんでもズバズバ思ったまま言うような人です。もう少し思いやりが欲しいし、いったい僕のことをどう思っているのか知りたいです。 ずっとこのままのつもりなら辛いので別れます。なんか、理屈っぽくてプライドも高そうなので、恋人になれても、こんな感じで、冷たい言葉しか出てこないのかな~と想像すると悲しいです・・・。 >自分が好きなら、見返りなど必要ないと思うのです。 そっか・・・。子供のように求めてしまいました。反省です。 大変参考になりました。