• ベストアンサー

主人が結婚後始めて無断外泊したのですが

5月20日(日)、主人が友人たち30人ほどで、あるスポーツイベントに参加しました。前日午前2時半頃家を出て、帰宅に日曜日の夜10時過ぎでした。 イベント会場では、結構な雨に降られながらもスポーツを楽しみ、昼は皆でバーベキュー、温泉に入り、キロに着き途中で夕食をとる…という、スケジュールでした。 帰宅後、主人とは問題なくうまくいっていたのですが、これまで何度もお願いし、そのたび「気をつけるわ」といってくれていたことを、またしても守っていなかったことが発覚。 今月は、夫婦の危機に至るとても大切な約束を破る…ということがあったため、私も精神的にとても不安定な状態だったこともあり、 これまでにも主人は自分でした約束を平気で破って、そのことを追及すると、「そんなことで、怒る方がおかしい」という言い方をされ続けてきたこともあり、 これまで同様全く謝ることもせず、ただ「気をつけるわ」としか言わない主人を責めました。 ただ、「悪かったね」の一言があれば、問題なかったのですが。 私も精神的に、主人が約束を破る…ということに、耐えかねるギリギリの状態だったのだと思います。 すると主人は激怒し、家を出て行こうとするので、いつも喧嘩の最中に話し合おうとしないで逃げ出す主人が不満だったので、何とか家から出て行かないように奮闘しましたが、 主人に締め上げられ、挙句の果てはマンションの外廊下にひっくり返され、内出血や多少の出血などの怪我を負いました。 (これまでも、顔を殴られる、内出血するまで蹴られるなど、数回経験しています) そして主人はそのまま自分の車に逃げ込み、夜中の3時ごろ家に戻ってきました。 その翌日の昨日、結婚して初めて主人は無断外泊をしました。 何度電話をかけても全く出ず、困っていたのですが、今朝6時半過ぎに電話がかかってきたので、「今日は帰ってきてくれるの?」と訊くと、「まだ決めていない」との返事。 「何もいわないから、とにかく帰ってきて」とお願いをしておいたのですが、主人がどうするかはわかりません。 とりあえず、「会社に行ってくる」ということでした。 昨年は、周りの人に促されて、主人が強い決心もないまま、離婚調停を起こしました。 1回目の調停では、「離婚したい」と主張した主人も、それ以降の調停(都合4回)で、調停員に「あなたはどうしたいの?」と訊かれてもまともに答えられず、主人は調停を取下げ、やり直す方向で生活をしていました。 途中、別居をすることはなく、同居していたにもかかわらず4ヶ月間生活費もとめられ、私が独身時代の貯蓄で2人の生活を支えていました。もちろん、主人は自分の給与の全額を抑えていました。(今も、生活費を毎月もらっていますが、主人がいくら稼いでいるのか知りません) この4ヶ月間の生活費は、納得のいく金額ではありませんでしたが、調停において支払われました。 浮気をしているわけではなく、価値観の相違や性格の不一致が原因での調停でした。 そして昨日晩、全く連絡が取れないままに、主人は始めての無断外泊。調停中でもなかったことです。 今日主人が帰宅するかどうかわかりませんが、もし帰宅したら、どうやって迎えてあげれば良いのでしょうか?そして、どうやって声をかけてやれば良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※主人の弟も2年前、パチンコで200万円ほど借金したまま、生まれたての子どもと妻を放っておいて、2週間行方知れず(会社は無断欠勤)だったことがありますが、今はやり直しています。 兄弟揃って行動が同じパターンなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.11

#7です。 質問からは、ちょっと気ままなダンナさん~くらいに感じて、もうちょっと気楽にやろうよみたいなニュアンスで回答つけたんですが。 全然そんなんじゃないですねぇ。 お礼のコメント全部読んで、ちょっと呆れました。 ダンナさんにじゃなく、そこまでの状態の旦那さんに見切りをつけることができない質問者さんに。(失礼) 私、バツイチですが、なんでもちょっと合わないからって離婚を勧めることはどうかと思ってるんですよ。 ですが、質問者さんの場合、「自分を大事に思うならさっさと決断すべし!」と、別れることを勧めますよ。 ちょっと合わないのレベルじゃないです。 このままの状態で我慢し続けるなら、遅かれ早かれ、質問者さんは限界が来て壊れます。 その前に達観して、「なんでも受け止めてあげるわ!」となれるくらい楽観的で前向きなら、大丈夫かもしれませんけどね。 質問やコメントからは、あまりそんな感じしないです。 ダンナさんの場合、「我儘なオレサマ」じゃなくて「困ったボクちゃん」ですねぇ。 質問者さんは、この先も一緒にいることを選択するなら、妻じゃなくて母にならなきゃダメなんじゃないですかね。 どんな欠点も我儘も包み込む深く大きな母の愛を持って子供のダンナさんに接しないと。 ダンナさんのやってることは、自我の発達したでっかい3歳児のやってることで、歩み寄りを求めても無駄なことだと認識してください。 魔の3歳児は、悪いことして「約束破ったでしょ、ごめんなさいは?」って叱られてもぷぃーって横向いてふてくれされるだけ、それと一緒です。 このような子供には、話し合いや歩み寄りはできません。 飴と鞭で言うことをきかせるしかないです。 しかし、ダンナさんは年齢が成人した大人なので、質問者さんが鞭としてあれこれ制限することは、ほとんど不可能かと。 現に生活費入れないでお給料は好きなように使っているし、気ままに遊んでるみたいだし、激高すれば力ずくで振り払う。 それを止めることはできないでしょ。 ダンナさんは、質問者さんのことを「愛してはいない」ですが、「好き」なんですよ。 お気に入りのおもちゃと同じ「好き」のレベル。 愛というのは、慈しみ守るという感情が入るんです。 ダンナさんは質問者さんのことが好きで自分のところにいないのは「イヤ」なんだけれども、自分の何かを犠牲にしたりして守ることはないんです。 ダンナさんが質問者さんを守ることがあるとするなら、濡れたら壊れるかもしれないおもちゃが濡れそうなとき、いい加減に何かを被せたりして濡れることを防ぐレベル。 濡れないように、濡れる根源を断つことはできないし、そもそもそれを考えないんです。 そして、濡れてしまったら「壊れちゃうかもしれないけどまぁいいや」でさほど気にすることもないんです。 それは愛情ではない。 子供に対する母の愛は、見返りを求めない無償の愛です。 見返りがあるとすれば、子供がそばにいること自分のそばで笑ってくれること。 そのくらいの気持ちで、「何があっても最後はここに帰ってくるんだから」で包み込めるくらい寛大になれるなら、一緒にいることも可能かと思います。 が、質問者さんはそんな生活を望んでますか? そんな生活で満足できますか? 何より、「私は幸せです」とご両親に言えますか? 子供だと思って接していけるなら、子供が帰ってきたと思って、「お帰り、連絡付かなかったから心配したんだよ」で迎えて、その後も一切怒らないどこで何をしてたかしつこく追及しない、で何もなかったかのように普段通りの生活に戻れば、そのままの生活が続くでしょう。 ですが、ダンナさんにまともな大人としての話し合いと歩み寄りを求めては、ドタバタの繰り返し、になるんじゃないんですかねぇ…。

hirolinko
質問者

お礼

>>ちょっと呆れました。ダンナさんにじゃなく、そこまでの状態の旦那さんに見切りをつけることができない質問者さんに。(失礼) いえいえ。失礼ではありません。自分でも正直その通りだと…。 >>ダンナさんの場合、「困ったボクちゃん」ですねぇ。  質問者さんは、この先も一緒にいることを選択するなら、妻じゃなくて母にならなきゃダメ  どんな欠点も我儘も包み込む深く大きな母の愛を持って子供のダンナさんに接しないと。 本当に、その通りです。主人も結婚当初から、喧嘩になるとよく「お袋だったら、そんなことは言わなかった」っていいますから。主人は私に「妻」ではなく、「母」を求めているのだと、常々感じていました。 >>現に生活費入れないでお給料は好きなように使っている 調停中はもらえませんでしたが、今はわずかながら渡してくれます。 >>ダンナさんは質問者さんのことが好きなんだけれども、自分の何かを犠牲にしたりして守ることはない そうなんでしょうね。主人が一番大事に思い、大切にしているのは主人自身ですから。 >>子供に対する母の愛は、見返りを求めない無償の愛  見返りがあるとすれば、子供がそばにいること自分のそばで笑ってくれること  そのくらいの気持ちで、「何があっても最後はここに帰ってくるんだから」で包み込めるくらい寛大になれるなら、一緒にいることも可能 そうですね。私が主人に対して母の愛を持たなければ、無理でしょうね。 もし主人が帰宅したら、とりあえず今日のところは回答を参考にさせていただき、応対しようと思います。 そして、じっくり考えたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

hirolinkoさんご夫婦の抱えておられる大きな問題がおありなんですよね? 過去に調停までいっているのですから。 何度もお願いしていた事を守っていなかった事とは? 夫婦の危機に至るとても大切な約束を破った事とは? 旦那様が「そんな事で怒る方がおかしい」と表現する事とは一体何なんでしょうか? 更に「今月は」とあります。毎月何か夫婦間でトラブルがあるのでしょうか? それらがはっきりしていない内容なので何とも回答し難いのですが、文を読む限り客観的に見てhirolinkoさんは旦那様が全て悪い、自分は被害者だと思っておられるようですね。 その結果、旦那様を追い詰めてしまい旦那様はキレてしまったのだと思います。 旦那様から申し立てられた調停理由の「価値観の相違や性格の不一致」についてhirolinkoさんはどう思っていますか? 調停は周りの人に促され、最後は戻ったくせに…のような表現がありますが、間違いなく旦那様はhirolinkoさんに対して何らかの不満を持っているはずです。 約束を守らなかった事への執拗な叱責、旦那様を思い通りにさせるものかという態度、旦那様(更には義弟さん)の言動に対する卑下した解釈。 これらをhirolinkoさんの質問文で感じたのですが… そこが旦那様にとって辛いのではないでしょうか? もっと旦那様に対して大らかに接する事はできませんかね? もし帰ってこられたら、旦那様の非は置いといて、責め立てた事に対してまずは謝ったほうがいいのではないですか? そして、もっと旦那様の人格を尊重するように努力された方がいいです。

hirolinko
質問者

お礼

私は昨年調停で主人が主張したこと、話し合いの仲で主人が不満に思っていることを把握し、全てを変えるということは出来ないものの、極力主人に譲歩し、主人が不満に思っていたことをたくさん改善してきました。(このことについて、主人は調停でも、主人の両親に対しても、「彼女は努力してくれてるし、変わってきてくれている」と話してくれています) ただ、主人不満を抱いているのと同様に、私も主人に不満を抱いています。夫婦とは、他人が一緒に生活することなので、お互い不満があって当然だと考えています。その不満をどうやって解消していくのか…。そのために夫婦で会話をし、妥協すべきところは妥協しなければならないと考えています。だから、「相手が思い通りにならない」「気に食わない」と言うだけの理由で、主人が行なったように「離婚」を切り出すことがなかっただけのことなのです。 私だけが被害者などとは考えていません。だから、私も色んなことを反省し、自分も変わろうと必死で努力を続けてきたのです。にもかかわらず、主人は私の不満を聞き入れず、自分は好き放題していながら、「俺は悪くない!お前が悪い!お前が変われ!」と…。 主人が約束を破ったことに対する反省が全くないことに対して、私が怒ることがおかしいと言うのです。 調停後、続ける方向で生活しているものの、都合1年半もの間、小競り合いになるたびに「離婚するぞ!」と脅され続け、そうかと思うと仲の良い時はとても仲良く、手をつないで出かけたり(この前の土曜日もそうでした)、毎朝晩のキスも欠かさず、性生活も結婚8年目ですが、新婚時代以上の頻度です。にもかかわらず、いつまでたっても「やり直そう」とはっきり言ってくれないのです。つまり、私も双方の両親も、主人が離婚する気でいるのか続ける気でいるのか全くわからず、精神的に皆相当参っている状態なのです。 私も主人が「やり直そう」とはっきり言って、双方の親のところに「続けます」と挨拶しに行くことが出来れば、主人に対してもっと寛大・かんようになれると思うのですが、いつも崖っぷちに立たされ、主人に「突き落とすぞ」と言われ続けているような状態の1年半は、私の精神を余裕のない状態にしています。それでも寛容に接しようと、毎日努力を続けています。 それでも、まず謝ることが大切なように思いました。 ご回答頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が無断外泊をやめてくれません

    夫婦ともに40代、子供2人の主婦です。どうぞよろしくお願いします。 夫が無断外泊をやめてくれません。 夫はお酒があまり強くありません。このごろは疲れも重なって、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。 会社の飲み会に参加すると、眠くなって寝てしまうようで、会社の近くの独身男性の同僚の家にころがりこんで寝てしまう、と言っています。同僚の家は会社に近く、朝も便利だと言っていました。 私は連絡がないと心配です。昨年浮気され、無断外泊もされました(現在修復中です)。飲み会などでも遅くなると、その時の記憶がよみがえってきて、つらくて悲しくて、怖くなります。終電の時間を過ぎると、またか、と、怒りと失望の気持ちも湧き上がってきます。電話やメールを送っても、寝ているからと、出てもらえません。 4月は2回、無断外泊がありました。今月またです。心配だから無断外泊はやめてください、と何度か話ました。その時は、タクシーででも帰るよ、と言ってくれたのですが、結局帰ってきません。 前回はためしにほっておいたら、外泊をした翌日の夜10時過ぎまで連絡がありませんでした。 どうしたら、夫は無断外泊をやめてくれるでしょうか? また、夫の同僚の方の連絡先を教えてもらって、その方に連絡を取るのはやりすぎでしょうか? 翌朝、勤務先に電話をするのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の無断外泊にどう対応すべき?

    ご覧いただいてありがとうございます。 夫の無断外泊についてです。 昨日夜、大学時代の友人と飲みに行く約束があるというので行ってらっしゃいと送り出しました。 その友人と飲みに行くと遅くなるのはわかっていたので先に寝たのですが、 朝になっても帰宅していませんでした。 さすがに心配になって電話をするも繋がらず、1時間ほどして今から帰ると電話。 以前から終電を逃してタクシーで帰ってくることもままあり、一度無断で朝帰りしたことがあります。 そのときは心配したことや、怒っていることを伝えて「二度目はないよ」と言いました。 本人も「二度としない」と言っていました。 電話口で「二度目はないって言ったよね?」と言ったら、酔っているのか 「でもちゃんと帰る」などといってごめんの一言もなかったので、 腹が立って玄関のドアロックを閉めておきました。 玄関が開かなければさすがに反省してくれるかと思ったのですが、 玄関口でガチャガチャとロックを開けようとする(無理に決まってるのに…)ので 泥棒か何かと間違えられてもと思い部屋に入れました。 その後居間で眠り、先ほど目が覚めたのか「ごめんね」と言いにきました。 私はなるべく淡々と ・連絡もとれずに帰ってこなければ心配すること ・タクシーで帰るでもなく、始発で帰るでもなく、ホテルかどこかにいたと  いくらでも疑えるということ ・家庭を持った人間が無断外泊を繰り返すのは有り得ないと思っていること ・家庭を持っていると知っているのに飲ませて連れまわす友人も非常識だと思う を伝えようとしましたが、夫は「ごめん」「そうだね」「友人は悪くない」などと言って 布団にもぐりこみ、そのまま寝てしまいました。 顔を見て聞けないのかと怒ると、「聞いてるよ」と言い返されました。 普段は優しくていい夫だと思うのに、急にバカバカしくなってしまいました。 昨夜出発直前にその友人に10万円も勝手に貸していた (家庭のお金ではないと言っていますが)ことがわかったばかりで、 黙っていればいいと思われているのか、大切なことを話せないような存在なのか、 連絡もなしに飲み歩いて朝帰りして平気でいられるのかと思ったら なんだか投げやりな気分になってきました。 夫は気が済むまで寝て、起きてもただ嵐が過ぎるのを待つのだと思います。 私は一体どう対応したらいいのでしょう。 同じように無断で出かけて(行先はせいぜい実家なのですが) 外泊してやろうとか思うのはやりすぎでしょうか。 個人的に家を出るのは暴力を振るわれたときか浮気をされた時くらいと思っていたので 簡単に「実家に帰ります!」というのも躊躇われるのですが…。 気持ちの整理がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無断外泊は離婚原因にできますか?

    旦那が10月に2回、11月に1回(昨日、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴び、19時半に無言で出て行きました。帰ってきたのは今日朝9時です)無断外泊しました。 結婚して12年。今までこのような無断外泊はなかったのですが、 今年の3月から様子がおかしい旦那です。 子供たちの面倒も一切見ず、部屋に閉じこもり一人でゲーム三昧。 長女の運動会にもゲームに夢中できませんでした。 こういう夫の態度が離婚原因にできますか? 無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか? 大変申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 主人の外泊

    主人の外泊 主人が、マンション工事が終わったので、オーナーさんと設計事務所、表向き工事受注した会社の人と打ち上げにいったのですが、連絡もなしに帰ってきません。自宅から3時間のところで打ち上げなので何時から打ち上げなのかわからないですが、平日なので会社が終わってからですよね、たぶん終電がなくなってしまったんだろうとは思いますが、次の日、子供と出かけようって約束していたのにがっかりです。連絡なしに外泊が何度もあります。決して浮気をしたりするタイプじゃないです、生真面目すぎるし。帰れないっていうと私がガーガー言うからか、もともと不誠実なのか。。。携帯の電源もきってある。連絡できないように電源をきってある。信頼できない。あとから必ず、いいわけする。子供だってまだ7ヶ月だからいいものの、口をきくようになったら、約束したのにって言うだろうし、そうなったら自分もどう説明するつもりか…。夫婦って信頼関係が大事ですよね。どうしたらいいんだろう。みなさんならどうしますか?

  • 親に無断外泊してしまいました。

    大学1年の女子です。 母、父、私の3人家族で、父とは小学生の頃から家庭内別居しています。 昨日の夜、母に無断で一泊してしまいました。 友達とコンサートに行くとは言っていましたが、家庭も裕福では無いし、直前まで喧嘩をしていてディズニーにも行ったこともあり言いづらく、宿泊当日に、朝早く出たため母がまだ起きていなかったので、「明日の昼頃に帰ります」とメモを残して家を出ました。 22時半頃に母から電話がかかってきて、母はそのメモに気づかなかったようで、「無断外泊は許さない。絶対に帰ってくるな」「いくら謝っても許さない」と言われました。 今日の朝にも電話がかかってきて、「今日はお願いだから帰ってこないでくれ」「帰りませんと言え」「帰ってきたら引き摺り出す」と言われました。母は今出かけているので家には入ることができる状態です。行く当てがないので家に向かっていますが、今日はホテルなどに泊まって帰らないほうがよいのでしょうか。お金は、クレジットカードがあります。 無断外泊は、家族として、母にお世話になっている以上絶対にしてはいけなかったと反省しています。 家に帰ればまた喧嘩になります。どうしたらよいですか。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 両親に言いにくく、無断外泊。

    社会人三年目、二十代前半の女です。 お付き合いを初めて二年の年上の彼氏がいます。 付き合いを初めてから、帰宅が日付がかわってからいうのもお多くなり さらには無断外泊するようになりました。 両親は厳しく、友人の家へ泊まりに行くのもいい顔をしません。 帰宅が遅くなったり、泊まる際は連絡をいれろと言われますが 本当のことは言いにくく結局は怒られ、父にいたっては殴ったり蹴ったりするので 余計に連絡しにくいです。悪循環だとはわかりますし、言いにくい状況は 私自身が作っていることも分かっています。 仕事柄、夜仕事に出ることもあるのでそれを言い訳に友人や彼氏の家に泊まることも しばしばです。 周りの友人に相談しても、成人してるんだからそこまで束縛されるのはおかしい 独り暮らしをしろ、家を出ろと言われます。 現在、就職し毎月居候金として6万円は払っています。 時には月に10万円以上家族にお金を使うときもあります。 独り暮らしをすると相談したときも、困ると言われ強く意思を通せませんでした。 話にまとまりがないですが、現在八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 他人の無断外泊?(長文にて失礼します)

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 私は3ヶ月前に築30年以上経っている単身用のアパートに引越ししましたが、不動産会社から数回注意を受けています。 注意されているからには、私にも問題があるとは思い気を付けてはいるのですが、少し納得いかない部分もあるので、ご意見いただけたら嬉しく思います。 先日、不動産会社からドアポストに以下のような書面がはさまれていました。 「さて、先般よりご注意させていただいておりました ご友人の宿泊の件ですが、ここ1ヶ月間位(金・土・日の夜12:00以降も)話し声等が聴こえ、他の移住者の方の大変迷惑となっております。 木造住宅につき入居者1名の契約をさせていただいておりますので、今後このようなことが内容にお願い申し上げます。」 1ヶ月まえに隣人から苦情を言われており、不動産会社から注意を受けたので気をつけていたのですが・・。 どうやらこの物件は友人・彼氏を泊めることが禁止なようなのです。 契約書には、「他人の無断外泊禁止」と表記されています。契約の際に私がきちんと確認しなかったのがいけないのですが、自己解釈では、自分が旅行とかで家を空けているときに、他人を泊めることがダメだと理解してしまっていたのです。 しかし実際には、不動産や大家にたいしてだったのです。 契約の際、不動産会社も文字通り「他人の無断外泊禁止」と読んだだけで、詳しい説明はありませんでした。 生活音に関しても注意しているつもりなのですが、隣人から苦情を言われています。 一人暮らしを10年近くしていますがこんなことは初めてなので、困惑しています。 生活音に関しては、気をつけていたつもりですが、これに関しては話はわかります。人によって騒音のレベルも違うと思いますし。 しかし、私が納得いかないのは、「他人の無断外泊禁止」についてです。 どなたかご意見よろしくお願いします。