ルータの設定画面が開けない!?PC初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • Wiiのインターネット接続をしたいが、ルータの設定画面が開けない問題に直面。
  • PCではインターネット接続ができるが、Wiiとの接続ができない。
  • ファイアウォールやセキュリティーソフトの設定を解除する必要があるかもしれないが、PCにそのような機能が働いているかどうかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの設定画面が開けません

PC初心者です。 Wiiのインターネット接続がしたくて、corega製のルータを購入しました。 モデムともPCとも接続は出来ている状態です。 PCでインターネットは出来るのですが、まだWiiは繋がりません。 ルータの設定を変更しなくてはいけないのですが アドレス欄に説明書に書いてあった指定の番号を入力しても ページが表示できませんという画面になってしまい、繋がりません。 ファイアウォールやセキュリティーソフトの設定を解除しなくてはいけないと聞いた事もあるのですが 私のPCにそのようなセキュリティー機能が働いているかどうかもわかりません(^^; ちなみにこちらの環境はXP、YahooBB、ウィルスバスターを使用しています。 ただ、ウィルスバスターの方は右下にアイコンが表示されていない状態です。 文面だけではわかりづらいと思いますが、考えられる原因を何でもかまわないので教えていただけると助かります。

  • maosei
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

では1つずつやっていきましょう。 1.まずはYhooBBとCoregaルーターを接続しない状態にしましょう。 (coregaルーターのWan側ポートのLan線を抜いてください) ついでにPCとCoregaルーターの接続も抜いてください。 yahooBBのモデムと電話線はつけたままでいいです。 2.その状態でPCのネットワークの設定で 「IPアドレスを自動的に取得する」の項目にチェックをいれて、 設定を変更してください。 3.PCとCoregaルーターのみをつないで、Coregaの説明書にかいてあったあどれすを IEなどのブラウザーに打ち込んでください。 これで繋がれば6へ進んでください。 4.”3”で繋がらない場合は、前回の回答で答えた方法で「デフォルトゲートウェイ」を調べて、そのアドレスをIEに打ち込んでください。 繋がったら6へ 5.それでも繋がらない場合はCoregaルーターを初期化してをもう一度試してください 6.無事にCoregaルーターへ繋がったら、無線LANの設定をしてください。  無線LANの設定でWepセキュリティの設定をしたほうがいいとおもいます。  YahooBBのモデムにルーター機能が付いている場合→8へ  yahooBBのモデムにルーター機能が付いていない場合→7へ 7.無線Lanの設定が終わったら、CoregaのルーターでLanとWanの設定をしてください。→9へ 8.YahooBBにルーター機能が付いている場合(きっと付いてるでしょう) CoregaルーターのDHCP機能および、ルーター機能はOFFにしてください。 ルーター機能をOFFにした場合のCoregaルーターのIPアドレスがあると思いますので、それをメモしといてください。 9.CoregaのルーターとYahooBBのモデムを接続して、PCでインターネットができるか試してください。OKならWiiの設定をしてください。 Wiiは僕は持ってないので答えられませんが、DSと同じような感じなんですかね。 以上です。

maosei
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます!! okasan123さまから教えていただいた通り作業をすすめたら出来ました(祝) ルータを初期化しなくてはいけなかったのが原因だったのか、初期化したらできましたd(・ε・*) Wiiとも無事接続でき、本当に良かったです。 私はDSをインターネットにつなげていないので 逆にDSはわからないのですが、HPを見る限りでは同じような感じです。 このたびはありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

もしかしたらCoregaのルーターモードがオフになっているのかも知れません。 その場合はそのモードをオフにしたときに、新しいIPアドレスが出てるはずです。 基本的にはルーター側の問題だと思いますのでPCが原因ではないです。 ところで、Coregaのルーターを使用しているのはどうしてですか。 YahooBBのADSLモデムにはルーター機能がついていませんか

maosei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度もすみません!! ルータ機能のON OFFスイッチを変えてもだめでした・・・ Wiiの方の設定を変えないとダメなのかもしれませんので これからやってみます。 coregaのルーターですが、ゲーム機のWiiをインターネット接続するために購入しました。 私が使用しているPCもYBBのモデムにも無線LAN機能がないためです。 今は、YBBモデムと無線ルータ(WANと書いてあるところ)をLANケーブルで繋ぎ、無線ルータのPC2(PC1~PC4まである中から)というところとPCをLANケーブルで繋いでいる状態です。

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

windowsのタスクバーにある「スタート」ボタンをおしてら右下に 「・・・指定して実行」(Vistaになってなくなって忘れてしまった) という項目があるとおもいます。 そこをクリックし'cmd'と入力すると黒い画面が出てくると思います。 (DOS窓と呼ばれているやつです) そしたら C:\Users\hogehoge> って感じになってると思いますので そのあとに'ipconfig'と打ってください。 そしたら「デフォルトゲートウェイ:192.168.xx.xx」 って書いてあると思いますのでそれをIEのアドレスのバーに入力してください。 きっと繋がりますよ

maosei
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!!! 早速試してみたのですが、やはり繋がりませんでした・・・ 私のPCに何か根本的な問題があるのでしょうか(^^; もし何か原因が思い当たりましたら、再度お返事をいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ルーターの設定画面に接続できません。

    富士通FA11-w3 というルーターで無線LAN接続を三台しています。 インターネット接続はばっちりなんですが、最近、ルーター設定をしてみようと IEのブラウザで192.168.0.1と入力し、ルーターの接続画面に入ろうと思ったんですけど、ページを表示できませんの画面になってしまいます。 ipconfigで調べてもデフォルトゲートウェイは192.168.0.1なのであってるはずなのですが・・・・ ちなみにウイルスバスターやXPのファイアウォールを切っても変わりません。 このような症状に詳しい方いらっしゃいましたら助けてください。

  • ルータの設定画面しか表示されません。

    ルータの設定画面しか表示されません。 会社で自分のPCに192.168.0.5が割り当てられていて、今まで普通にインターネット接続していました。 自分管理のPCの台数が増えたので、有線ルータ(COREGAのCG-BARMX3)を接続し、192.168.1.xxxにIPアドレスを変換してインターネットに接続しようしています。 有線ルータのWAN側の設定とLAN側の設定を済ませ、適当なWEBページを表示したところ、どのページを開いてもルータの設定画面しか表示されません。 原因など分かりますでしょうか?

  • どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません!

    どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません! 今朝ブラウザ(ファイアフォックス3.5)を立ち上げ、新しいタブを開いたところ、 いきなりcoregaの“簡単設定”画面が出てIDとパスワードを要求されました。 無線ランでネット接続しているPCもおなじ状態だったので接続がおかしい?と考え、 上記の画面にルータの説明書に書かれているパスを入れて順次設定しました。 設定完了、までは良いのですが、保存をクリック、確認でエラー表示になります。 何度やっても接続しません。 とりあえずルータを使わずモデムにコードを直づけして、新しい接続設定をし、 ネット接続をしていますがルータをどうにかしないと仕事になりません。 何をどのようにすればルータを使ったローカルエリア接続が出来るのでしょうか? 無線ランルータはcoregaのCG-WLR300NM です コントロールパネルから入ったネットワーク接続の、「LAN又は高速インターネット」の下には以下のように表示されています ローカルエリア接続 限定または接続無し  ←(ルータ経由してないのであたりまえかとはおもいますが) Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet  PCはいずれもXP、ウイルスバスターを使用。 どなたかお知恵をお貸し下さい どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ルータを使えばファイアーウォールソフトはいらないんでしょうか?

    先日よりセキュリティーソフトを購入する為、Nortonやウィルスバスターの体験版を入れてどれにしようか試したのですが、Nortonはファイアーウォールを入れると通信速度がかなり低下し、ウィルスバスターはAL-MAILの起動が遅くなるのと、AIL送受信時のウィルスチェックの設定ができませんでした。 そこで、ファイアーウォール機能付きのルータ+NortonAntivirusの仕様と思いますが、ファイアーウォール付きのルーターを導入すれば、Nortonファイアーウォール等と同等の対策ができるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。ちなみにADSLはyahooBBでOSはMEです

  • ルーター設定画面が開けない

    いままでできていたルーターの設定がさっき開けなくなりました(192.168.2.1と入力)・・・ルーターをリセットして再接続とか、PCを再起動とか試したのですがむりでした・・・ どうやったら接続できるようになるでしょうか OSはvista ルーターの機種は corega BARMX です

  • ルーター等の設定が出来なくなりました。(WinXP SP2)

    自分でどこをどのようにすればいいのか判らなくなりましたので、質問をさせていただきます。 ”構成” ・Windows XP HE  SP2  LANアダプタ Realtek RTL8139 ・LAN構成  WAN   ↓  ルーター(corega BAR-SW4P-PRO2) 192.168.1.1   ↓  無線アクセスポイント1(メルコ WLA-G54)  192.168.1.11   ↓ (この間はアクセスポイント間通信)  無線アクセスポイント2(    同 上    )  192.168.1.12   ↓  各クライアント (自機は 192.168.1.18) ・自機は、無線アクセスポイント2より有線接続 ・各クライアントマシンにはウィルスバスター2005をインストール済みで、パーソナルファイアウォールは常に有効の状態  (自機のWindowsXP SP2のファイアウォールはウィルスバスターと干渉するため無効に設定) ”症状” ・インターネットやメールの送受信は特に問題なく出来るが、ルーターやアクセスポイントの設定画面をブラウザで開こうとすると全く表示されない。 ・ルーター等に”ping”が通るか実験しても通らず、全てエラーで返ってくる。 ・他のパソコン(Win98SE 無線接続)では設定画面、”ping”も通り、自機のみ設定が出来ない状態です。 自分ではどのように設定・修復すればいいのか判らなくなりましたので、皆様のご回答をお願いしたいと思います。 もし、補足等が必要な場合には回答いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • ルータ使用の場合、バスターのファイアウォール設定は「家庭内ネットワーク2」で大丈夫ですか。

    WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 (近いうちパソコンをWinXP・SP2へ新規インストールし、それに伴い、バスター2006に切り替えようと考えています。) 今まで、ブロードバンドルータを使用していなかったため、バスター2005のファイアウォール設定のプロファイルの設定は、 「家庭内ネットワーク1」(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合) にしていました。 (現在も、ルータ未使用のため「家庭内ネットワーク1」にしています。) しかし、こちらの皆様のご意見を拝見し、ルータの必要性を感じ、先日ブロードバンドルータを購入しました。 (購入したのは、株式会社コレガの「CG-BARFX2」で、ファイアウォール機能が付いています。) ルータを使用するのは初めてのため、お聞きしたい事があります。 ルータを使用したネット接続の場合、バスターの設定は、やはり 「家庭内ネットワーク2」(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合) にすべきでしょうか。 例えば、ルータ使用で「家庭内ネットワーク1」に設定すると、やはり不具合などが起きてしまうのでしょうか。 また、バスターのファイアウォール設定の「セキュリティレベル」は、デフォルトの「中」にしているのですが、「高」にすべきでしょうか。 (「家庭内ネットワーク2」の場合、セキュリティレベルは「低」に設定されているそうですが、この場合も「高」にすべきでしょうか。) ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • セキュリティ設定をすると無線接続ができなくなる

    バッファロー製の無線ルータ(WHR-HP-G)を購入しました。 セキュリティ設定をしない状態では無線で正常に接続できるのですが、セキュリティ設定をすると接続できなくなってしまいます。 PC、ルータ共にリセット&再起動をし、ファイアウォール、ウィルスバスターを切ってから、手順通りに設定しているのですが…。 AOSSでつなげてもWEPでも同様です。 何か見落としているのでしょうか。環境はWindows XPです。よろしくおねがいします。

  • 有線ルータ設定に関して

    eMacユーザーです。先日coregaの有線ルータ・CG-BARMX2を購入し接続を試みたのですが、ルータを介すとインターネットに接続できません。 セキュリティソフトが動作していると設定が行えなえないと説明書に書いてあるのですが、セキュリティソフトの動作を停止させる方法がわかりません。セキュリティソフトはPCに内蔵のもの以外は使用していません。 PCには疎くて、初歩的なことすらわからなかったりするので本当に困っています。どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう