ルータの設定画面が開けない!?PC初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • Wiiのインターネット接続をしたいが、ルータの設定画面が開けない問題に直面。
  • PCではインターネット接続ができるが、Wiiとの接続ができない。
  • ファイアウォールやセキュリティーソフトの設定を解除する必要があるかもしれないが、PCにそのような機能が働いているかどうかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの設定画面が開けません

PC初心者です。 Wiiのインターネット接続がしたくて、corega製のルータを購入しました。 モデムともPCとも接続は出来ている状態です。 PCでインターネットは出来るのですが、まだWiiは繋がりません。 ルータの設定を変更しなくてはいけないのですが アドレス欄に説明書に書いてあった指定の番号を入力しても ページが表示できませんという画面になってしまい、繋がりません。 ファイアウォールやセキュリティーソフトの設定を解除しなくてはいけないと聞いた事もあるのですが 私のPCにそのようなセキュリティー機能が働いているかどうかもわかりません(^^; ちなみにこちらの環境はXP、YahooBB、ウィルスバスターを使用しています。 ただ、ウィルスバスターの方は右下にアイコンが表示されていない状態です。 文面だけではわかりづらいと思いますが、考えられる原因を何でもかまわないので教えていただけると助かります。

• maosei
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasan123
回答No.3

では1つずつやっていきましょう。 1.まずはYhooBBとCoregaルーターを接続しない状態にしましょう。 (coregaルーターのWan側ポートのLan線を抜いてください) ついでにPCとCoregaルーターの接続も抜いてください。 yahooBBのモデムと電話線はつけたままでいいです。 2.その状態でPCのネットワークの設定で 「IPアドレスを自動的に取得する」の項目にチェックをいれて、 設定を変更してください。 3.PCとCoregaルーターのみをつないで、Coregaの説明書にかいてあったあどれすを IEなどのブラウザーに打ち込んでください。 これで繋がれば6へ進んでください。 4.”3”で繋がらない場合は、前回の回答で答えた方法で「デフォルトゲートウェイ」を調べて、そのアドレスをIEに打ち込んでください。 繋がったら6へ 5.それでも繋がらない場合はCoregaルーターを初期化してをもう一度試してください 6.無事にCoregaルーターへ繋がったら、無線LANの設定をしてください。  無線LANの設定でWepセキュリティの設定をしたほうがいいとおもいます。  YahooBBのモデムにルーター機能が付いている場合→8へ  yahooBBのモデムにルーター機能が付いていない場合→7へ 7.無線Lanの設定が終わったら、CoregaのルーターでLanとWanの設定をしてください。→9へ 8.YahooBBにルーター機能が付いている場合(きっと付いてるでしょう) CoregaルーターのDHCP機能および、ルーター機能はOFFにしてください。 ルーター機能をOFFにした場合のCoregaルーターのIPアドレスがあると思いますので、それをメモしといてください。 9.CoregaのルーターとYahooBBのモデムを接続して、PCでインターネットができるか試してください。OKならWiiの設定をしてください。 Wiiは僕は持ってないので答えられませんが、DSと同じような感じなんですかね。 以上です。

maosei
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます!! okasan123さまから教えていただいた通り作業をすすめたら出来ました(祝) ルータを初期化しなくてはいけなかったのが原因だったのか、初期化したらできましたd(・ε・*) Wiiとも無事接続でき、本当に良かったです。 私はDSをインターネットにつなげていないので 逆にDSはわからないのですが、HPを見る限りでは同じような感じです。 このたびはありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• okasan123
回答No.2

もしかしたらCoregaのルーターモードがオフになっているのかも知れません。 その場合はそのモードをオフにしたときに、新しいIPアドレスが出てるはずです。 基本的にはルーター側の問題だと思いますのでPCが原因ではないです。 ところで、Coregaのルーターを使用しているのはどうしてですか。 YahooBBのADSLモデムにはルーター機能がついていませんか

maosei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度もすみません!! ルータ機能のON OFFスイッチを変えてもだめでした・・・ Wiiの方の設定を変えないとダメなのかもしれませんので これからやってみます。 coregaのルーターですが、ゲーム機のWiiをインターネット接続するために購入しました。 私が使用しているPCもYBBのモデムにも無線LAN機能がないためです。 今は、YBBモデムと無線ルータ(WANと書いてあるところ)をLANケーブルで繋ぎ、無線ルータのPC2(PC1~PC4まである中から)というところとPCをLANケーブルで繋いでいる状態です。

• okasan123
回答No.1

windowsのタスクバーにある「スタート」ボタンをおしてら右下に 「・・・指定して実行」(Vistaになってなくなって忘れてしまった) という項目があるとおもいます。 そこをクリックし'cmd'と入力すると黒い画面が出てくると思います。 (DOS窓と呼ばれているやつです) そしたら C:\Users\hogehoge> って感じになってると思いますので そのあとに'ipconfig'と打ってください。 そしたら「デフォルトゲートウェイ:192.168.xx.xx」 って書いてあると思いますのでそれをIEのアドレスのバーに入力してください。 きっと繋がりますよ

maosei
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!!! 早速試してみたのですが、やはり繋がりませんでした・・・ 私のPCに何か根本的な問題があるのでしょうか(^^; もし何か原因が思い当たりましたら、再度お返事をいただけると嬉しいです。