• 締切済み

PCが立ち上がりません(ToT)故障?

pgg500の回答

• pgg500
回答No.4

XPになってからは、そのような事象にあってないんでもうしわけないけど 一般的には ・セーフモードで起動し、保存したいデータのバックアップをして、再インストール とか その5つのモードの中に「step by step」とかいうのありません? ・その「step by step」で、Windowsが起動する為に多数のプログラムを実行していくのだけど、 どのプログラムのところでダメになるのか原因をさぐる ・・・というものだけど、それらが不可能な場合の気休めを言います。 要は、新しいPCを買った際に、つけられてるHDD、これをマスターとして 今使ってるPCのHDDをスレーブとして接続すればいいんです。 例えば、新PCのHDDが「C:」として認識されてれば、つなげた旧HDDは「D:」として認識されます。 注意点としては ・今のPCのHDDと、新しく買ったPCのHDDの接続方式が違うと、できない。 (差込口が違うから) ・HDDの設定(ジャンパー設定)が少し面倒。 あなたの知り合いに、PC持ってる人がいて、協力してくれるんなら、違う方法もあるけど。