• ベストアンサー

子どもを生むことについて

noname#45950の回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

損得勘定で言ったら、結婚は損です。 子供を持つのはもっと損でしょう。 自分の人生を自分の好きなように生きたければ、独身で子供も持たないのが一番だと思います。そういう生き方もアリだと思います。 でも、ある時ベビーカーで子供を連れた友人と買い物をして私は思いました。 「毎日毎日こんな生活なんてほんと大変だなぁ。私は一人暮らしを始めて、自分のペースで好きなように生活できるけど、彼女は食事ひとつ自分のペースでは出来ないんだなぁ。 でも・・・”自分のやりたいようにやる”それって”しあわせ”なのかな?子供にとって彼女は『親』という唯一無二の存在。でも私は・・・私が辞めても会社は回るし、親や友人はもちろん私のことを思ってくれているけどここまで強力に”必要とされている”ってないなぁ」 そして私はひとつの結論を出しました。 「時に自分のやりたいように出来なくても、誰かを切実に必要としたり、必要とされる、そんな人生を送りたい」 その後私は主人と出会い、結婚しました。 そしてその想いの延長線上で、子供を望み、運良く授かり、出産することが出来ました。 ご参考まで。

kichomu
質問者

お礼

どこかで、デメリットなしでメリットだけで子どもを持てるかもしれないというような幻想を抱いていたかもしれません。「「子ども=損」というふうにはっきりわりきった方が、その上でどうするかと、先に進むことができそうです。これまでは「子どもは損かな?得かな?」とかいう時点でとまっていました。ありがとうございました。