子供といるのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供といることがつらいです。苦しくてしかたないです。
  • 私は幼少期から父からの暴行を受け育ち、若い時に癌になりました。育ちが不幸で病気ばかりしている私はしょせんまともな子育てなんてできないのでしょうか。
  • 心の器がいっぱいで受け入れられないため、子供と一緒にいるのが嫌になります。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供といるのがつらい

お叱りを受けるかもしれませんが、もはや自分ではどうしようもないので投稿致します。 2歳の子供といることがつらいです。苦しくてしかたないです。 やや大変な子かもしれないですが、2歳児はこんなものだと思っています。 私は幼少期~成人まで父からの暴行を受け育ちました。現在も暴言はあります。私は33の時癌になりました。今は完治してますが手術の合併症があります。 私が子育てがこんなにもつらいと感じるのは、暴行されて育ったり、若い時に癌になって辛かったからでしょうか? 他にも色々大変なことがあり、自分の人生が好きではありません。 育ちが不幸で病気ばかりしている私はしょせんまともな子育てなんてできないのでしょうか。 自信がありません。子供に申し訳ないのに、どうしても苦しくてつらいのです。叩くことはないし最近は怒鳴ったりはしないですが(前は怒鳴ることありました)、全然笑顔になれていません。一日中こわい顔してます。 もう一緒にいるのが嫌なのです。2歳児が泣いたりだだをこねたりするのは普通でしょうが、育児のこと、親のこと、病気のこと等で、心の器がいっぱいに溢れかえり、受け入れられないのです。今日は胸が詰まり言葉も出ませんでした。 一時保育や子育て支援センターはたまに行ってます。全然予約取れないですが。 夫にさらけ出すと不機嫌になるのでマイナスなことはあまり話しません。 母は早めに亡くなってしまいました。 友達はいません。 どうしたらいいのでしょうか。 この子は幸せになるべきだったのに。不幸を繰り返してしまうのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

辛い気持ちをよく話してくれましたね。 あなたも夫の前で、不機嫌になったらいいのです。 普通に育つ子供には怒鳴れるのに、当たって許される夫には忖度。 癌は関係ないでしょうが、虐待されたことは関係があるでしょう。 愛し方を知らないですし、二歳児の育児が大変なことは想像に難くありません。 思い余って手をかけてしまう事件のなんと多いことか。 その時はあなたも夫も逮捕されます。 夫を気遣っていた結果がそれです。 そうなってからでは全てが遅すぎる。 外部の人に相談したり、夫に吐き出すのもいい。 場合によっては子供を施設に預けることも必要かもしれません。 まずはあなたが夫同様、自分の意思をはっきり発言する権利を持っていると気付いて下さい。 きちんと話してもぞんざいな態度を取る男なら、価値もないのだ、捨ててしまえ。 あなたもその位のワガママを言っていいんですよ。

s0u4h1i2
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。やはり愛し方を知らないのでしょうか…。私が親にされたことはこの子に関係ないのに、申し訳なさすぎます。 仰るとおり子供には怒って夫に気を遣うのは違っていますね。言い方をかえて相談してみたり色々しましたが、不機嫌か無視のどちらかなので、もう相談相手としてあてにしてません。自分でも施設に預けるレベルまできてしまっている気がしています。毎日、明日こそ仲良くする!と誓って、起きて何時間もしないうちに雰囲気が悪くなっての繰り返しです。夫には、母親のくせにと言われるでしょうが、預けること話してみます。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

大変ですよね。お察しいたします。 とはいえ、私がご案内したいことは、 ・ゆっくり落ち着いて、冷静に考えることができる環境作り です。 一時保育や子育て支援センターが予約いっぱいとのことなので、 NPOの利用はいかがでしょうか。 Googleなどの検索で、 子育て NPO 東京 というキーワードです。東京は例ですので、お住まいの地域名に 変更ください。 NPOの利用に抵抗があるということでしたら、 児童相談所に相談する方法はいかがでしょうか。 「余裕がなく追い詰められている」という状況を 話してみることが考えられます。 あと考えられるのは弁護士や行政書士といった人への依頼です。 この人たちの仕事は、先ほどまで案内したところと違い、 依頼者に最適な対策を、あらゆる方面から考えてくれます。 行政などの窓口は、自分の部署としての立場を越えた判断は ほとんどすることはないです。相談者が自分にあったところを 自分がみつけ、自分で相談する必要がありますが、 この人たちは、それをやってくれます。 無料相談ではなく、依頼をおすすめします。 行政書士なら弁護士よりお安いようです。 Googleなどで 行政書士 東京 といったキーワード検索お試しください。 まずは落ち着けると良いですね。 全てを一度に解決することは、どんな天才でも無理です。 必要なことを段階的にこなすようにしてみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。

s0u4h1i2
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。支援センターや児童館以外は思いつかず、勉強になりました。NPO調べてみました。たくさんの団体があるのですね。 弁護士、行政書士は多様な相談ができることも全く知りませんでした。確かに支援センターは、毎回同じような終わり方になっていて(一時保育などうまく利用してね等)限界を感じていました。 あせってしまいますが(今なんとかしたい、みたいに思ってしまっていますが)、一つずつ解決していくようにします。

回答No.1

一回児童相談所に行ってみたらどうですか?

s0u4h1i2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抵抗がありますが、あまりにも行き詰まってますので、勇気出して電話してみようと思います。