• ベストアンサー

英語の数の読み方

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

えとですねぇ、基本的には#2さんがもう既に説明されていますが、3ケタ区切りで読みます。 普通に321なら大丈夫ですよねぇ? three hundred (and) twenty-one となりますね。 このときのandは省略されることも多いです。 では、更に3ケタのまとまりが増えて654,321となるとどう考えているのかというと…。 654,321=654×1,000+321 のように考えて読んでいます。 で、1000(thousand)という固まりが654コという表現を最初にして次に321を表現しますので、six hundred fifty-four thousand, three hundred (and) twenty-one となります。 これ以上の数になっても同様の考え方でthousand以降の固まりが、million→billion→trillionのようになります。 987,654,321=987×1,000,000+654×1,000+321 なので、nine hundred eighty-seven million, six hundred fifty-four thousand, three hundred (and) twenty-one となります。 因みに、#2さんはmillionをヌカしてしまっていますので、全部つながった一つの巨大な数である847,200,104,000,250,005の読み方がずれてしまっていて少し間違っていますが^_^;   このとき、「あれれぇ? 千のケタ以降のhundredのあとにはandは入れないのぉ?!」と思われるでしょう。 もちろん入れても間違いではありませんが、入れるなら全ての3けたのまとまりの部分で入れないとかえって紛らわしいでしょうねぇ。 しかし通常は、andが多くなりくどくor長くなりますので入れないことが多いと思います。 かわりに3ケタのまとまりの部分で聞き取りやすいように若干ポーズを置きますが。 ただそれでも、一番最後のまとまりの部分に関してはandは入れることが多いように感じます。上記で言うと321の300と21の間のことですね。 というのも、いつもいつも途中に全て数字が埋まっているわけではなく「,000,」のようにとばされる事もあり得るわけで、数字というのはよぉ~~~~く聞いていないと聞き取りづらいので、最後の最後にだけandを入れることによってもう終わりだと分かりやすいですし、ケタが把握しやすくなるからです。 更に補足するならば、英米で10億以降の読み方が変わってくることも忘れてはいけませんね。 one hundred million(1億)まできて次の位の10億を表現する際にすぐ次に新しいまとまりのbillionという単位を出して表現するのが米式で、まだmillionというまとまりを使い続けて「10億=千個のmillion」と表現するのが英式です。 このため、以降の巨大な数では表現が変わるというか、同じ英単語でも実際に表す数がズレてしまう現象が起ります。 参考urlがわかりやすいですかねぇ。

参考URL:
http://www.eibunpou.net/04/chapter11/11_3.html