• ベストアンサー

彼と別れるべきか否か

遠距離恋愛中です。 月に1回会う約束をしています。 1年間付き合って、結婚するか否かを見極めるつもりだと、彼は言っています。(私は、すぐにでも結婚したい。) そして、彼は、仕事で有名になるのが夢とのこと。 5月27日と、6月2,3日に会う約束をしていました。 5月27日は、私が彼のところに行く約束でした。 昨日、彼から電話があり、「27日に用事ができた」「6月2,3日は仕事をしたいので、そっち(私の住んでいるところ)に行くことはできない」と言われました。 6月4日は私の誕生日です。 私は、わけがわからないまま、「27日、会える時間が少しでもあるならいい」「6月2,3日はそっち(彼の住むところ)に行く」と言ってしまいました。 しかし、落ち着いて考えると、なんで、私ばかり譲らなければならないのか。 交通費だって、ばかにならないし。 もう、いやになってきました。 仕事が大事で、私が大事でないなら、別れるべきですよね。 1ヶ月に1回会う約束が履行されないなら、私が結婚相手に適しているのか、どうやって見極めるのか。 「今晩、話し合いたいから、電話して」とさっき彼にメールしました。 今晩、電話がかかってくると、別れ話になるのかなあとの予感。 うまくやっていく、そんな解決方法もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと辛口ですが・・お許しください。 彼が何の仕事をされていて、有名になるのは どの程度大変なのか、仕事の業種によってわからないので 一概には言えないのですが、 彼にそういう夢があるなら、あなたも理解して支えるべきだとも思います。 27日に入った用事が仕事であれば、我慢してあげるべきでは? もし交通費がばかにならないし・・と思うなら あなただけが負担するのではなく、彼氏と割り勘するとか・・ 話し合えば分かり合える部分がたくさんあるように思います。 「別れる」ことなんて、いつだってできます。 もう彼氏のことを好きじゃないなら別ですが 好きな気持ちがあるなら「別れる」と言うことを 簡単に口にするべきじゃないと思います。

noname#36449
質問者

お礼

そうですね。 彼を好きな気持ちがあるか・・・ そこが問題なんです。 分からない分からない。 私は、早く結婚したいんです。 彼とできれば最高です。 でも、いざとなれば、別の人でもいいかとさえ思いつめることがあるんです。 でも、多分、彼のことまだ好きです。 だから、がんばって、話し合います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

>仕事が大事で、私が大事でないなら →それは別次元の話では?? 仕事と私どっちが大事?なんてバカげた質問してると、うまくいくものもいきませんよ。 あなたも大事、でもあなたを養うために仕事も大事なんです。 今は結婚してないかもしれませんが、彼はゆくゆくはあなたや子供を守るべき立場にいるわけです。 簡単に仕事よりプライベートを優先できる人に仕事がつとめられるとは思いません。 あなたは学生ですか? 「絶対月に1回会う」って根本的に無理だと思います。 私も遠距離ですが「会えるときに会おう」ですよ。それに「行ける方が行こう」です。 だって仕事でもプライベートでも何が起こるかわからないじゃないですか? 何かあって会えないときに「約束破った」なんていわれたくないし、言いたくないです。 守れない可能性がある約束なら、最初からしなければいいですし、 そんな約束がないと不安になったり、イヤだというのであれば、あなたたちに遠距離は厳しいでしょう。 「片方ばっかり行ってる」っていうのも同じです。 あなたが連休がとれて彼がとれないなら、あなたが行ってもいいんじゃないですか? それを「私ばかり譲ってる」「私ばかり我慢している」と思うってことは、 彼への愛情はそれまでなんだと思います。 会えないことに対する我慢、金銭的に厳しいことに対する我慢って遠距離にはつき物じゃないでしょうか。 私は、交通費が辛ければ2人で折半しますし、彼と会うための交通費を頑張ってためています。 本当に会いたいと心から思うなら、交通費がどうだの、どっちが会いに行くから譲ってるだの そんな言葉は出てくるはずがないと思うのですが…。 結婚はタイミングです。 彼がまだいいと思っているうちは、あなたがどれだけ望んでも結婚にはならないでしょう。 でも、ふとした時に彼も結婚を意識するかもしれません。 それまであなたが「結婚、結婚」とプレッシャーをかけずに待てるかです。 彼の性格や行動がわからないので、文章での判断になりますが、 あなたがとても彼に依存し、多くを求めているような気がします。 彼は、学生のような時間がたくさんある人ではなく、「仕事を抱えた社会人」なのです。 もう少し、「~という理由なんだから仕方がない」と、素直に思える気持ちがない限り、 彼との恋愛も、遠距離恋愛も難しいでしょう

noname#36449
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 でも、私、やっぱり早く結婚したいんです。 だから、彼に結婚する意志がないなら、分かれます。 結婚に執着する理由は、私は35歳で、子供を産むにもタイムリミットがあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>1年間付き合って、結婚するか否かを見極めるつもりだと、彼は言っています。 お気に触ったらごめんなさい。 ずいぶんと高飛車な彼だな~と思いました。 まあ逆に今あなたが「見極める」時期だと思いますが。。。。 あなたが譲ってばかりなのに彼は甘えきっていると思います。 おそらくあなたが別れを切り出したとしても「与えるだけのものが なくなっただけ」で彼には何の影響もないでしょう。 文面を見るだけでも彼の譲歩が全く見られないのもなんかなあ。 って思います。あなたがなぜ追っかけてばかりなんですか? 結婚だけでなくつき合う以上「お互いの譲歩」が必要だと思うのです。 遠距離恋愛ならなおさらです。 相手に対する思いやりがないと、つき合ったって結婚したって、 だめなものはだめだと思います。

noname#36449
質問者

補足

会って一緒に遊ぶときは、すっごくやさしいんです。 だから、私ばかりが譲っていても、バランスは取れていないこともないと思います。 私がおっかけているのは、結婚したいからです。 結婚情報のサイトで知り合ったんだから、結婚したいと思ってもおかしくないでしょう? それに私は35歳、彼は29歳。 子供がほしい。私にはタイムリミットがあるんです。 若い彼には分からないんだと思います。 そこを許してあげるかどうか。 悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • attunn30
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

遠距離恋愛、それだけでも不安ですよね。 しかも今、仕事命の彼だけに。。。 遠距離恋愛は、お互い働いているなら50/50ですよね。 順番に行き来する。それがお互いの思いやりってものです。 彼は、お仕事にかこつけてその点は彼女に甘えているのかもしれません。 ただ、、、、、、 これ女性だからわかるし、難しいと思うのですが・・・。 仕事と自分(彼女)を天秤にかける。 コレは、ちょっと厳しいかな・・・。 どっちが重要なのか。 私が男なら『面倒なこと聞いてきた・・・』 と思うかもしれません(ゴメンナサイ) どちらも重要なことだなって思うけど、彼女へのやさしさで、彼女のほうが大事といってくれるかもしれません。 でも、心の中ではいい加減にしてくれって思うかも(コレもゴメンナサイ・・・) もし、お互いに許されるなら少しの間会わないでいるというのがいいのかもしれません。 365日、24時間仕事をするということではないと思いますから、彼が疲れて癒されたいと思ったときに、彼女の必要性をとっても感じるかもって思います。 ただ、女性としては365日24時間愛されていたいんですよね。。。それは、とてもわかるなぁ。 ちなみに、自分だったら少し引いてみます。 恋愛には少し引くということが重要だなって思っています。 でも、それなりにメールなどは送りつつ、会う約束をするのがいいのかなって思いました。

noname#36449
質問者

補足

彼に、以前、仕事も大事だけど、私も大事だよね?と聞いたことがあります。無理やり、うん、と言わせたところはあります。 引くことが大事ですね。納得します。 じゃあ、5月27日も6月2,3日も、会わないでいいでしょうか? 無理して会いに行くべきか、それも悩んでいます。 会わない方がいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

お互いに意図せずにすれ違う事も有ると思いますが、一番大事なのはお互いの気持です。素直に自分の気持を伝えて、彼の気持も確認する時期かも知れませんね。それであなたの気持を整理すれば自ずと結果が出てくるのでは無いでしょうか? 貴女が早く結婚したいのであれば、ズルズルと行くよりこの辺でケジメをつけた方が良いと思います。

noname#36449
質問者

補足

私の気持ちは、結婚したい、です。(いざとなれば、彼以外の人でもいいとさえ思いつめることもあります。) 彼は、今、非常に仕事に力をそそいでおり、私なしでも生きていけるんじゃないかと思います。 私が結婚したいと言って、彼はまだそれは・・・と言うと、やっぱり別れ話になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは 彼の夢を実現するのはとても大変だと思います。 それを貴女が支えきれますか?目標の期限は10年ですか 30年ですか?これは貴女のご両親が考えていることと 同じかも知れません。  がんばればできると思いますが、とても大変だと思います。 近くに住めればよいのですがどうでしょう。

noname#36449
質問者

補足

彼の夢を支えるのは、大変なことだと思います。 彼には、夢を大切にしてほしいと思っています。 一方、私の夢は、結婚して子供を産むことです。 彼の夢も大事だと思いますが、私の夢も無視してほしくありません。 近くに住むのは、ちょっと難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡はするべきか否か・・・

    おはようございます。20代男性です。 恋愛相談を聞いてください。 自分には付き合って3ヶ月の同い年の彼女がいます。 最近、仕事が忙しく会えない時期が続きました。 (といっても2.3週間ほどです) 最近、彼女も自分も新仕事に就いたばかりです。 昨日に約束していたデートもドタキャンになり いまいち上手くいっていません。 そんな折、昨日の夜彼女から 「直接会って話したい事がある」 というメールが来ました。 おそらく別れ話の類だと思います。 来週末に会う約束です。 理由は「今は忙しいから仕事に集中したい」だと思います。 自分はまだまだ気持ちが有りますので 正直ショックです・・・ 仮にまだ向こうに気持ちがある状況なら いい切り返し方って有りますでしょうか? また、今まではしっかりと「おはよう、おやすみ」メールを 一日一回は送り合っていました。 こういう場合って、その間のメールは控えるべきでしょうか? 質問が二つになってしまいました 解答よろしくお願いいたします。

  • 彼に今晩話があると言われました。

    彼に今晩話があると言われました。 付き合ってもうすぐ9ヶ月になる、彼(36才・私33才)から「今晩話があるから家に行きます」と いうメールがさっきありました。 「話がある」という時って、だいたい大事なことを言うんだと思います。 どうしても「別れ話かも・・・」と、ネガティブなことばかりが浮かんできますが 最近ケンカしたとか、うまくいっていないということはないと思います。 ゆうべも泊まりに来ていて、今朝出かけるときもいたって普通で いってらっしゃいのチューもしました。 「いやな話じゃないよね?」と聞いても「帰って話します」というだけで・・・。 もしかして転勤にでもなったのかとも思ったりします。 そしてメールの中の些細な言葉なのですが 「今晩○○の家に帰ります」 と書いてありました。 別れ話なら「行きます」になるような気がするんですが・・・。 みなさんに聞いても分からないとは思うのですが 不安で仕方ありません。 胃が痛くなりそうで、仕事も手につきません。 彼はいったい何を言おうとしていると思いますか?

  • 暴力か否か?

    暴力か否か? 次の様な事象があったとします。 嫁「無職になって何ヶ月になると思ってるの!」 夫「ごめん・・なかなか仕事みつからなくてさ」 嫁「みつからないって、この先どうする気よ!」 夫「努力はしてるんだけど・・」 嫁「結果がでなければ意味ないじゃない!本当、いい訳ばっかり!ちっさい男っ!!」 夫「・・・お前、そんな言い方はないだろ!」 嫁「だったら早くみつけてきなさいよ!結婚するんじゃなかったわ!こんなバカ男」 夫「そういう言い方はやめろっ!!」 嫁「いちいちちっさいのよっ!!」 夫(バチンッ!怒りにまかせて嫁のほっぺたを平手打ち) こんなケースの場合、平手打ちをした夫だけが"暴力をふるった"という事になるのでしょうか? 私個人としましては、夫に対して攻撃心・悪意のみで発言した言葉、罵り・中傷(この会話だと"ちっさい男""バカ男")も"暴力"だと思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか?

    彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか? 25歳の男です。明日、付き合って約3ヶ月の3歳上の彼女から別れ話をされそうです。 この1ヶ月ほど、彼女が繁忙期になり、会えないでいました。lineも以前は毎日していましたが、1週間に1回程度でした。 彼女が「落ち着いたら連絡する」と言っていたので、私からはあまり連絡しないようにしていましたが、先週が彼女の誕生日だったので、簡単におめでとうとだけ送っておきました。 その返信が、「色々と考えたことがあって、それを伝えたいから、明日の夜電話していい?」というものでした。 今まで電話はしていなかったので、やっぱり別れ話かなと思います。 思い当たる原因としては、約1ヶ月前(彼女が繁忙期に入るころ)、彼女が偏頭痛で苦しんでいたとき、心配のあまりしつこくlineしてしまったことです。あのときもう少し放っておいてあげたらよかったのかもしれません。 1ヶ月前の、最後にしたデートでは、プラネタリウムを肩を寄せ合って見たり、彼女から初めて腕を組んできたりと良い感じになれてきていたと思っていただけに残念です。 初めての彼女ですが、正直私は別れたくないですし、もっと2人で色々なところに行ってみたり、思い出をつくったりしたかったです。彼女には話していませんが、結婚してもいいなと考えていました。なんとなく予感はしていますが、やっぱり別れ話だったら泣いてしまうかもしれません。 でも、彼女の方がもう私と付き合う気がないのなら、恋愛は相手あってのものなので諦めるしかないかなと思います。 十中八九別れ話の電話だと思いますが、そんなときは何を話したら良いのでしょうか? ウザがられるかもしれないけど、私のまだ一緒にいたいという気持ちは伝えても良いでしょうか?

  • 別れ話の方法とタイミング

    自分から別れ話をした人に質問です。 別れたいと思ったら、スグに会って別れ話をきりだしますか? また、会う場合、電話やメールで会う約束をすると思うのですが、どうやって誘いますか?この時点では別れるということは告げますか?告げませんか? 遠距離の場合、スグに会えないことを理由にしてメールや電話で別れ話をして終わるということも有りますか? 私の場合、遠距離で相手は忙しく連絡もほとんどなく、会うのも月に1回会えれば良いと言う感じです。 今月中に会えたらちゃんと会って、話したいと思ったのですが、連絡ないし、今月も会える気配なしです。 でも、来月以降、会えるのを待って別れ話するのも、なんか嫌だし…。 メールか電話でしようかと迷っています。 また、その話のメールや電話は相手から何かしら連絡がくるまで待ってたほうがいいですか? 彼が連絡してこないのは仕事が大忙しで疲れてるんだと思うので、それを考えるとそんな時に話すことじゃないかな?とも思ってしまうんですよね。 よくわからない文章になってしまったのですが、回答していただけると嬉しいデス。

  • 上司に話すべきか否か

    上司に話すべきか否か こんにちは。私は社会人5年目の女です。営業をしています。今年の9月に顔合わせ、来年1月に入籍、3月に退職したいと考えています。 来期の予算編成をしているのですが、上司が太客を私に引き継がせようと考えているみたいです(ありがたい話ですが…) あと1年で辞めてしまう者が太客を担当するのはとても気が引けます。かといって、顔合わせも終わってない上にあと1年は続ける予定なので、今打ち明けて「どうせ辞めるのか」とずっと思われ続けてしまうのも苦しいので悩みます。 お客さんのことを考えて上司に打ち明けて太客の担当を外してもらうべきでしょうか? それともあと1年続けるからと黙って引き継ぐのが良いでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ※結婚後も仕事を続けるという選択肢は無しでお願いします。

  • 彼氏と別れました…

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。まだ3日前の事です… 付き合うまで、彼はとてもマメでメールを毎日くれたり、とても誠実に話をしてくれました。私はその前の彼と酷い別れ方をしていたので、「付き合う」事には慎重になっていましたが、そんな話にもきちんと向き合ってくれました。 付き合ってから、彼が異動になった為とても忙しくなりました。 家が遠かった為、始めから月に2、3回しか会っていなかったので会う回数はそんなに変わらないのですが… 忙しい中でも空き時間に電話をくれたり、メールも1日に一回は必ずしてくれました。 ですが、最近それも減ってきていました。 彼は優しいのですが、意見がコロコロ変わったり、理想ばかりを語るところがありました。 もともと身体が少し弱く、体調不良で約束がキャンセル…という事もありました。 私もあまり自分の意見を主張せず、彼に合わせてばかりいました。 彼が忙しいから私が合わせる…と彼の事を考えたつもりだったのですが… 連絡がなくても、落ち着いたらまた付き合い始めに戻るだろう、負担にならないように、なんて思ってしまっていました。 ちょっと重たかったのかもしれません。 彼は元カノの事を引きずっているようでした。(自分では未練はない、と言っていましたが)私にも元カノのように接してほしかったようです。 忙しいのはわかりますが、だんだん時間が作れないのは彼の気持ちがないからだと思うようになりました。 休みが全くない訳ではなかったですので… あまり大切にされていないな…と感じる事もありました。 避妊をせず「子どもができたら結婚すればいい」なんて無責任な事を言い、でも普段の会話では「まだ結婚なんて考えてない」と言っていました。 でも好きだったので「別れる」と言えませんでした。 一緒にいても幸せにはなれない気はしていました。 ですが連絡が少なくなりギクシャクし始め、別れ話になりました。 彼は「いつ落ち着くかわからないのにいつまでも待たせられない、将来を考えている余裕がない、もっといい男がいるよ」と… なんとなく予感していた別れ話なのですが、いざそうなると納得できず「別れたくない」と言ってしまいました。 始めは「月に一回とかしか会えないよ?連絡だってちゃんとできるかわからない、それでもいいの?」なんて言ってくれましたが、最後には「もう前ほど気持ちがない」と言われました。「最低でごめん、早く忘れて」と… 最後に会いたいと言いましたが、「会ったら余計に別れられなくなる、やめよう」と最後の話は電話でした。 別れてから彼の嫌なところを考えてみました。でもそれでも好きだったんだ…と余計に悲しくなりました。 まだやり直したい気持ちでいっぱいです。 会いたい、連絡がほしい、言えずに無理をしてきましたが、私はどうすればよかったんだろう…と思ってしまいます。 私は元カノにはなれないし、彼の気持ちがないんだから仕方ないとはわかっています。 好きなのかただの執着なのか、元カノに勝てなかった悔しさなのか…吹っ切れません。 電話番号もアドレスも消しました。共通の友達もいなく、住んでいる場所も遠く、仕事も違うのでもう会う事はありません。 時間が解決してくれるのでしょうが、今はそんな風に思えず泣いてばかりになってしまいます。 自分でもどうしたいのかわからず、質問になっていなく申し訳ありません。 長文ですが、読んで下さってありがとうございました。

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめるべきか否か

    仕事をやめるかどうか迷っています。 今の職場は、正社員で、23年の12月から若年者トライアルで入社しました。 手取りは15万ちょっとで交通費は2万円全額支給です。駅の駐車場代も(会社ではまったく使わない)資格手当て5000円で賄えます。 昇給ありで、賞与は年二回(6月・12月合計2、5ヶ月)もらえます。有給も入社半年から10日あります。勤務は8:30~17:30で残業はほぼなしです。(あっても月に1,2日1時間程度残るか残らないか程度です。) 私の仕事内容は事務ですが、点字を扱っています。月2回の広報のデータ整理と読み合わせ以外は正直電話に出るかメールチェック位しか仕事がありません。 上の通り条件は非常にいいのですが人間関係が最悪です。まず、狭い会社だから陰口を叩けばすぐその本人(ここでいうなら私)に回るのに平気で言います。なのに、いざ私と話すときは何事もなかったかのように接します。私が何も知らないとでも思ってるのか!位怒鳴ってやりたいのですが、そんな根性はなく……。なにより、上司が「あの人(私)は点字事務の仕事を恥ずかしいと思っているから自己紹介のときに事務員としか名乗らない、そんな態度でいるならやめてもらうしかないな。」と言っていたということを聞いて、私はやめる気持ちが強くなりました。本当は仕事を決め手から辞めたいのですが、平日はずっと仕事なのでハローワークで仕事を探す暇もありません。4月からはパートにおろされるとも聞きました。 質問なのですが、「上司に直接真相を確かめてからやめる」「とりあえずやめてから仕事を探す」どちらがいいでしょうか。 パートにおろされるなら上司から辞令があるのですが、いつそれが出されるかはわかりません。辞令が出されてからやめると言うのかその前に言うのかどちらがいいでしょうか?

  • 刑事告訴可能か否か教えて下さい

    私は債権者なのですが、刑事告訴可能か否か教えて下さい。 2010年8月20日営業停止、11月4日破産手続き開始 2011年3月22日 債権者集会が行われました。その際、主に私が気になった点の報告内容です。 1.2010年7月、8月に複数回、現金の引き出されているが、何に使ったかは不明 2.帳簿が破棄されている 3.粉飾決算によって、経営状態が良好であるように装った 刑事責任を問える状況でしょうか? このようなことに、巻き込まれたことがないため、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。