• ベストアンサー

生き別れた子供

mikihiraの回答

• mikihira
回答No.9

子供の立場を経験した者です。 私の時は2歳で両親が離婚し、母親に引き取られました。 養父と母が再婚したのは4歳の時です。 母の離婚について、実父の存在については小学校2年生くらいのときに確信に近いくらいで気付きました。 母が隠していた(私の手の届かない所にしまいこんでいた)母子手帳を見つけて父の名前が違ったからわかりました。 幼稚園くらいのときに初めて会った男の人に対して恐怖を感じた記憶が残っていたので驚く事もなく事実にたどり着きました。 でも、母にはその事に気付いた事は言いませんでした。 母から離婚の経緯、兄の存在、実父について聞かされたのは20歳になってすぐでした。「知っていると思うけどきちんと話すね」と。 その後、実父&兄が私との対面を母を経由して望んできました。 兄と再会し、その半年後に実父と再会しました。(兄に説得されました) コレは私が決めた事です。母は決断を私に任せてくれました。 兄は兄の決断で今でも母には会っていません(実父は再婚をしていません) 離婚の原因は双方から違う説明を聞いたので正直分かりません。 父は悪い人ではないのですが、やはり18年間離れていた人に「父です」と言われ、今までの事やこれからの私の人生について心配してくれても素直には聞き入れられませんし、ひどい言い方をすれば「あなたには関係ないでしょ」とも思いました。 離れた親の考え方は他の方も言われている通り、人それぞれだと思います。子供の受け止め方もそれぞれだとは思いますが、今現在がお子様にとって幸せな環境であるならば、前夫がそのような方であれば特にその事について考えなくても良いと思います。 きっとTVを見ていて「うちの前夫はどうなんだろう?」と思われたくらいかと思いますが、私の経験では涙を流す事も抱き合う事もなく、「こんにちわ、○○です。」って感じで父も兄も「お久しぶりって言うのも違うのかな?」でした。 子供さんが真実を知りたがった時、「どうなの?」と聞かれたとき、どう対応するかを現夫さんと決めておくことだけでよいと思います。 求められていた質問に対する答えではないのに長々と失礼しましたm(__)m

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供の立場を経験者の方からのご意見、これからの 子育ての参考になります。 子供の立場からすれば、20年くらい逢ってなくて 顔も覚えてないとなると何とも思わないようですね。 >子供さんが真実を知りたがった時、「どうなの?」と聞かれたとき、 >どう対応するかを現夫さんと決めておくことだけでよいと思います。 そうですね。今はまだ小5なので真実については主人と話し合っていません。 自動車免許など取得する際、戸籍でバレた場合話そうと思っています。 ありがとうございました。