• ベストアンサー

生き別れた子供

mintumaの回答

• mintuma
回答No.11

子供の立場からです。 私の両親も28年前に離婚し母に引き取られました。 養育費ももらわず父とは縁を切っていました。 最近父がなくなり、身内が私達子供だけってことで警察から 父の今後の手続きをするように連絡がありました。(内縁の妻はいた) その時に私は父の生活等をみてみたかったので荷物の処分等をする 事を引き受けました。 部屋をかたずけて思ったのは、子供のことを考えていないなって 事でした。父の部屋で妙にさめてしまい、悲しいという気持ちになりませんでした。 私も親なので今後離婚があって子供と一緒に住む事が困難に なってしまっても多分なにかをしたいなって感じると思います。 それが何かは今はわかりませんが・・・・ でも、父にはそういうものがありませんでした。 私がこの部屋に入ることを想像していなかったのかもしれないです。 でも親ならこういう事態になることを想像してきちんとして おいて欲しかったです。 ある程度の年令になり冷静に父をみて愛想をつかしました。 子供は親を選べません。でも親は子供を持つことを選べます。 子供をもったらちゃんと責任をまっとうして欲しかったです。 それは離婚で夫婦生活が終わっても、子供に対しての思いはもって もらいたかった。エゴかもしれないけど本当にそう思いました。 質問者様の前夫がどのような方かわかりませんが、私は子供のことを 忘れてしまう親っていると思います。 それよりも私と違って、結婚したことで子供は前夫との関係は切れる わけです。(財産等前夫の事で子供が接する事はなくなる) だから子供にとって今の夫との関係を優先して考えたほうがいいですよね。 私も離婚した原因がわからず、ずっと父親を求めていました。 もの心のついてない時期だと大人にいっても状況を理解するなんて 出来ないと思います。(私は小3でしたが、ずっと理解出来ません でした。)まわりの友達と比べて何でうちはよそのうちと違うんだ? って後ろめたい気持ちにもなりました。大人にとっては何でも ない些細なことも子供にとっては凄く心の傷になると思います。 子供にもよると思いますのでこれが正解とはいえませんが、 私は母からちゃんと離婚のいきさつ等を聞きたかったです。 母もこの話題から逃げて子供には何も話ませんでした。 それだから余計に追い求めてしまったと思います。 子供が小さいのであれば隠し通す事も出来ると思いますが、 いずれにしても登記簿等でいずれ解ることなので、子供を 一人の人間として、時期が来た時にきちんと話すことも ママの大切な役目だと思います。 あと絶対に前夫の悪口は子供には言わないで下さい。 子供にとっては血でつながった親子であり、質問者様の感情は 子供にとってはなんら意味ないことだと思うからです。 どんな良くない親であっても今悪口いったところで子供にとっては 意味のないことです。 最近のテレビをみて私も凄く思います。 子供から親を探すのって多いですよね。それって凄く解ります。 もしかして質問者様もそういう風に子供から言われるかも しれないです。でもその気持ちわかってあげて下さいね。 そして探した後に子供が自分の親に対してどう思うかは 子供の判断だと思います。そこは冷静に見守って欲しいと思います。 とにかく今は今の旦那様と子供さんが素敵な関係になって 幸せになれますように!!頑張って下さい。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >部屋をかたずけて思ったのは、子供のことを考えていないなって >事でした。父の部屋で妙にさめてしまい、悲しいという気持ちに >なりませんでした。 実際の子供のことを忘れてしまう親御さんもいらっしゃるのですね。 子供の立場からするとやり切れませんね。 離婚するときに前夫は子供の写真など1枚も持ってないはずです。 >もしかして質問者様もそういう風に子供から言われるかも >しれないです。でもその気持ちわかってあげて下さいね。 はい、子供が会いたいといった時には、子供に判断を 任せるつもりです。 また、アドバイスいただいたように前夫の悪口は言わないように 気をつけます。 参考になりました。 ありがとうございました。