現在無職ですが・・・(長文)

28歳、女性、就職を考えています。 今までフリーターでいろんな仕事をしてきて、つい数ヶ月前までも、結構好きな、身体を動...

guguku さんからの 回答

• 2007/05/21 15:58
  • 回答No.1
guguku

こんにちは。37歳主婦です。
今就職活動をされてそれがうまくいかなくて落ち込んで色々考えてしまっているのではないでしょうか?その気持ちお察しします。
ちなみに3週間の無職歴くらいで落ち込むなんて甘いですよ(^-^)b
ちなみに私は大卒で、新卒で入社した会社を9年間勤めて(総合職です)、それから2年くらいはアルバイトをして、34歳の時正社員の仕事を探し始めました。
これだけ書くと年齢以外はとても条件がよさそうですが、気に入った会社に勤めるまで2ヶ月かかりました。まぁ今から3年前くらいですので、景気の悪かった頃ですが。それでも2ヶ月で決まったのは早い方だと思います。履歴書は20通くらい書きましたし、10社くらい面接を受けました。なのでまだまだ大丈夫です(?)
あと正社員で働くのであれば、ある程度の妥協は必要ですが、これだけは絶対に妥協できない点(私の場合は給料と土日休みと残業少な目でした)は決めておいた方がいいですよ。焦って就職しても絶対に妥協できない点をクリアしていないと長く続かないと思うので。
okd1978さんがんばってください(^-^)
補足コメント
okd1978

お礼率 89% (81/91)

こんにちは。回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、うまく行かなくて落ち込んでいます。
新卒で総合職・・すごいですね。私も新卒で働いた経験があれば今少しでも違っていたのかな・・と遠い目をしてしまいます。。。

こんなに条件の良いgugukuさんでも2ヶ月もかかったのですね・・・
私なら半年くらいかかって当たり前かもしれないですね。

派遣でもいろいろ、条件を聞かれるので勉強しながら、いろいろ考えてみます。

ちなみに、条件は会社によっていろいろ変わってきます・・・
1)禁煙のオフィス
2)往復500円以内の交通費
3)出来れば電車で通えるところ
4)土日祝、正月・お盆休み
5)膝を痛めているので事務職(一般事務とか細かい分類は問わない)
6)残業月20時間以内、分散しているところ
7)業種に制限がある(建築・保険・金融は怖いです)
8)派遣なら、一緒に働く人が正社員だとちょっと怖いです
9)正社員だと、転勤にはちょっと渋ってしまいます
番外)長期・短期問わずで探しています、出来れば長期がいいですが・・
番外)パソコンを使うのが得意なのでパソコン系がいいんですが・・

その他、ほとんどドアtoドアで行けるならバスでもいいかとか、
こんなに近いなら土日祝勤務でもいいかな、とか
地下鉄でもいいけどJRは嫌とか、(ほんの1例・・)
会社によって考えることが変わってきます・・・

8に関しては、いじめとか、あるかな・・・って。。。

しかし、上の1~9は、全て優劣付けがたいです。
こんな条件はわがままでしょうか・・・。
投稿日時:2007/05/21 17:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。