現在無職ですが・・・(長文)

28歳、女性、就職を考えています。 今までフリーターでいろんな仕事をしてきて、つい数ヶ月前までも、結構好きな、身体を動...

nekoneko2002 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/05/21 16:34
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
nekoneko2002

ベストアンサー率 43% (387/890)

>怖がっているだけでしょうか?
そのお気持ちは凄く良くわかります。私も新卒で就職したわけではなく、1年半くらい間をあけてしまいましたので、仕事を見つけるのになかなか踏ん切りが付かなかったのを憶えています。

そんな時友人が、”どんなに経験がある人でも新しい会社に行けばみな新人。コピー機も前の会社と違うかもしれないし、電話の使い方も違うかもしれない。気にする事はないよ”と励ましてくれました。
電話の応対は慣れです。最初は怖くても自然に慣れて来ます。

>最近では妥協し派遣にも声をかけていますが、なかなか決まらず

派遣というのは大抵経験者優遇の場合が多いので、その職種の経験がなければ、採用されるのは難しいかもしれません。
場合によっては、正社員を探すよりも難しいと思います。
少しでも経験があれば別ですが。
派遣でやっていくつもりであれば、まずは簡単な書類整理などの単発の仕事からはじめて、2,3ヶ月の短期、そして長期の仕事にステップアップするという道もあります。実は私もその口(?)です^^

まだ28歳ですよね?
例えば、3年くらい派遣で働いて実務経験を身につけてから、正社員を探すという事も出来ます。その間に、自分のやりたいことも見つけられるかもしれませんし。
http://2008.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0089809629&MAGIC=

最初から正社員を見つけるのであれば、履歴書、経歴書だけではなく、カバーレターを付けられた方がいいと思います。
要は自己紹介文です。
今までの経歴や意欲を含むアピールポイント、志望動機をA4の用紙に書き(もちろんPCで作成OKです)添付します。
これを添付するしないで書類選考を通過する確立が違って来ますよ。
頑張って下さいね☆
補足コメント
okd1978

お礼率 89% (81/91)

回答ありがとうございます。

電話応対は、以前は全くダメだったのですが、ビジネスマナーの講習を受けてだいぶ自信がついてきました。どんな場所に行っても最初は戸惑うものだということですね・・・。だとするとなぜ経験者を求める必要があるのでしょうか・・・そこまで切羽詰っているのかな。

実は、派遣では、そう考えて現在は短期の案件に申込みをしています。
3年くらい派遣で働いて・・とも考えているのですが、28歳では遅い気がしていました。未経験での転職は30歳を超えると厳しいみたいですし・・・。しかし、回答いただいた文面を見る限り、28でもまだまだ挽回できるのかなという気持ちが少しだけ出てきました。世間一般的に28歳ってどうなんでしょう・・・他の質問を見ても、まだ28だと若いよって言っておられる方はたくさんいらっしゃるのですが・・・。

特に、女性に対しては、結婚するんでしょ、とか考える企業が多いと聞くので、そのあたりも選考に通らない理由になっているのかな・・・と。最近は、年齢制限や性別を特定してはいけないという風潮があるため、企業側にはかわいそうなことですが、聞きたくても聞けないのかなと思っています。気にする気持ちももちろんわかります。私はもし聞かれたら、結婚の予定もないし、出来れば定年まで長く働きたいという気持ちはあるということを伝えたいのですが、聞かれたことはありません。自分から言うのも変な気がしますし・・・。

カバーレター等は、インターネットで調べて、自分なりに良く見せようと頑張っています。

添付いただいたURL、せっかくつけていただいたのに、新卒のみの採用だったみたいですね・・(苦笑 電車の中吊りで気にしていただけにちょっぴりショックでした。

正社員よりは派遣のほうがよさそう、という結論に達しつつありますが、上記気になる点が少しありますので、引き続きご回答お待ちしています。
投稿日時:2007/05/21 17:12
お礼コメント
okd1978

お礼率 89% (81/91)

大変申し訳ないのですが、この場をお借りし、回答いただいたお二人にお礼申し上げます。

いろいろ考えた結果、短期で派遣を探す結論に至りました。
条件等については、もう少し少なくなるよう考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/23 08:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています 就職・就活

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  ...

  • 就職活動とアルバイトの両立 アンケート

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。...

  • アルバイトから正社員 その他(社会)

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。...

  • あえてフリーターを 就職・就活

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!...

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか アルバイト・パート

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。...

ページ先頭へ