paypalの情報について、出品者への質問

このQ&Aのポイント
  • paypalの情報について、出品者はどこまで知ることができるのか?自宅電話番号を登録しているけど、出品者が電話をかけてくる可能性はあるのか?
  • なぜpaypalアカウントが制限されたのか?拡張利用未登録か、フィッシングメールの影響か?
  • paypalでのオークションで買い物をした後に不審な電話があった。出品者の知る情報やアカウント制限の原因が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

paypalの情報について、出品者に質問です。

私は、現在アメリカに住んでおります。 2週ほど前にpaypalに登録し、ebayでオークションで買い物をしました。 拡張利用は登録してません。 ・最初の買い物は80ドル程度(現在配送中) ・不審なフィッシングメールを受け取りクリックしてしまう。(ページにジャンプするも、フィッシングと気づき中断。) ・2度目の落札は30ドル(明日発送予定) ・その直後にpaypalのアカウント制限されました。 ・実家にアメリカ男性より電話アリ。 2度目の落札の後に実家にアメリカから実家に不審な電話が掛かってきました。 両親が電話に対応しました。 ネブラスカの男性で私と話がしたいと言うのです。 その男は私を客だとも言ったそうです。 質問 ・出品者は私の情報をどこまで知りえる事が、出来るのでしょうか。  paypalに自宅電話番号を登録してますが、配送先はアメリカに設定してあります。  この場合、出品者は自宅電話番号を知り、電話をかけてくる可能性はあるのでしょうか。 ・なぜ私のpaypalアカウントは制限を受けてしまったのでしょうか。  拡張利用を登録してないからでしょうか。(利用オーバー?)  それともフィッシングメールが関係あるのでしょうか。   ご回答お願いいたします。

• suter
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3crescent
回答No.1

出品者の立場で申し上げますと、質問者さんは大変疑わしく見える人物であると申し上げざるを得ません。 質問者さんはPaypalに日本のクレジットカードを登録していませんか? そして、Paypalに登録した住所はクレジットカードの登録住所(日本の住所)になっているのではないでしょうか? Paypalで支払いを行なうと、その住所が出品者に知らされます。(追加で別の住所を登録しておく事も可能ですが、日本のクレジットカードを使用した場合、国名はJapan以外に変更出来ません。) どのように住所が知らされているかは、一回目の支払い完了のメールで確認する事が出来ます。セラーにも同じように知らされています。 アイテムの発送先がアメリカの住所になっているのであれば、住所が一致せず、本人からの支払いなのか、大変疑わしいです。 そして拡張利用登録をしていない。この場合メンバーステイタスはUnverifiedとなります。これも疑われる原因です。 また、日本のクレジットカードを登録してPaypalを利用する場合避けられない事ですが、住所がUnconfirmedとなります。Unconfirmedのメンバーとの取引で何か(例えば取込み詐欺など)あった場合は、セラーはPaypalのプロテクションを受ける事が出来ません。 Paypalの支払いからは、電話番号は知られる事はありません。(住所と名前から調べる事は不可能ではないと思いますが....) ご実家に電話が来たのは、eBayに登録している電話番号がご実家の物ではないでしょうか? 通常はeBayに登録した電話番号も知らされませんが、何かあった時は所定のフォームから、取引中の相手の電話番号を知る事が出来ます。相手がこれを行なった場合は、もう片方の相手にeBayからメールが届くようになっています。 制限を受けたのはこのような、複数の要因からPaypalに危険と判断されたからでしょう。登録した国以外からのアクセスも制限を受ける要因の一つです。

suter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本のクレジット・日本の住所を登録してます。 支払い完了メールには米国の住所が通知されました。 ebayには日本の住所を登録しておりません。 その後、日本への電話が無いので、謎ですね。 無事に荷物が届くのを祈るのみですね。 少し安心できました。ありがとうございます。