• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

paypal(ペイパル)について

こんばんは。 先日paypalに登録したばかりの者です。 システムがいまいちわからず、日本語Helpを読んでも確信することができませんでしたので、実際に利用してらっしゃる方にアドバイスをお願いしたいと思い、書き込みました。よろしくお願いします。 以下のように利用しようと考えています。 1.ebayにて品物を出品 2.落札されたらpaypalにて支払いを要求・必要情報を通知 3.入金確認後、品物を発送 4.paypalに溜まったお金を、日本のpaypal利用者に譲渡 そこで質問です。 2に関して、相手も自分もパーソナルならば、利用手数料は無料とのことですが、相手がクレジットカードから私のpaypalアカウントへ送金する場合には、私がプレミアかビジネスの口座へアップグレードする必要があり、更に受け取り側が手数料を支払わなければならない。ということでしょうか?すると、クレジットからの支払いを受けるのは負担になりますよね?皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。 3に関して、相手が送金してきた後にキャンセルする、ということはないのでしょうか。送金側はUnclaimedの状態ならキャンセル可能ということですが、Unclaimedの状態は手続き後どれくらいの期間続くものなのですか? 4に関して、これはpaypalアカウントの残高から、国内のbuyerのアカウントへ譲渡するのに手数料はかからないと理解してよろしいのでしょうか。 それと、登録の際にcurrency(通貨)をYenにしました。海外から受けるときは恐らくドルで、buyerに譲るときは・・ドルを渡す形になるのでしょうか。為替の手数料はbuyerが負担ということになりますか?皆さんは使い分けてらっしゃいますか? まだ勘違いしている点もあるかと思いますので、ご指摘いただければ幸いです。 上記いくつでも構いませんので、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数970
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

nerichanです。 相手が、例えばアメリカで受取手の手数料を払わないで住む方法は、受け取り側がドルの口座を持っていて、銀行の口座からの支払いだけの受け取りしかないと思います。 つまり、Paypalの受付でクレジットカードの受付は拒否する事です。 後のオプションとしては、money orders/cashiers checksを受け取り、日本のCitibankのドル建て口座などに入金するくらいしか思いうかびません。 Personal Checkでもらうと、日本では換金手数料がかなり高く、一番安いCitibankでも千円はかかると思います。 あまりお役に立てずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2.に関して、クレジットカードでの支払いは、送金者は手数料を支払わなくてすみます。 受け取り側がプレミアかビジネスに登録して、手数料を払うことになるので、Paypalのアカウントに少ない金額が入金されます。 4に関しては、ドル建ての口座しか使っていないので良くわかりませんが、海外とのやりとりをする場合は、まずドル建ての口座もオープンして、そこに入金と言う形にして、Paypal内の円建てに換える場合手数料を受け取り側が支払う物だと思います。 Paypal内でドルと円のアカウントが開けるはずなので。 3は良くわかりませんが、Sellerが保険の設定をして、Buyerが保険をかけ何かあれば言ってくる可能性はあります。 ただ、オークションで落としておいてキャンセルは通常、認められないと思うのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nerichanさん、アドバイスありがとうございます! もう少し教えていただきたいのですが、paypalで受け取り側の私が手数料を支払わなくてもよい方法はないものでしょうか。例えば、相手に自分の銀行からpaypalアカウントへお金を移動してもらってからだったら、パーソナル同士でお互いに手数料なくやり取りできるということでしょうか(日本だったら、paypalアカウントから500円の手数料で銀行口座へ落とすことができますよね。それの逆というのは可能なのでしょうか。)。 また、4に関して、ドル建てで口座を開いてそこにドルを送ってもらい、自分のアカウント内で円に変える、その時に手数料を支払わなければならないとすれば、送金してもらった際の手数料と為替手数料で2重になりそうですね。 そうすると痛いですね・・・う~ん。 みなさん受け取り側はどうしてらっしゃるのでしょうか。 お手数ですが、補足していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。