• ベストアンサー

業務用冷蔵庫の音を消す耳栓を教えてください。

部屋のとなりに業務用冷蔵庫があります。 ウォンウォンと音が気になります。 この音を消す耳栓(出来たら商品名も)がありましたらお願いします。 ちなみに、薬局で売っている耳栓(シリコン?のやわらかい形が変わるタイプ)は試しましたが、すぐに耳から取れてしまいます。 子供がいて外出できないため、ネットで買えるいいのがわかればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mori21c
回答No.5

米びつ用みたいな、専用の冷蔵庫なのですかね? 私は厨房等に置かれている、ステンレス製の冷蔵庫をイメージしていました。 正直な話し、5分に一度の稼動が正常な運転状況にあるのかどうか判断しかねます。個人的には運転間隔が短過ぎるように思えるのですが・・・ 一度、メーカーに電話で確認してみてはどうでしょうか? お米の保存の為の冷蔵だと、保冷温度は室温に近いですか?(10℃とか・・・) 設定温度と庫内実温の管理幅が狭く、その為に頻繁に冷却しているのかな? あるいは断熱材の保冷能力が低下していて、庫内温度が上がりやすいのかな? ※耐熱防火金庫の場合、構造内に断熱材が入っていて、それが冷却液に浸されているそうです。時間の経過と共にその液体が揮発して、最終的には耐熱能力が著しく落ちてしまうらしいです。冷蔵庫の断熱がどうなのかは分りませんが。 先ずはその、5分間隔くらいに稼動するのが正常なのか否か。 異常なら、頻繁に稼動する原因は何かを探って見てください。 ご自宅の冷蔵庫について、フローリングに響くというのであれば、制震ゴム(防震ゴム)は有効ではないかと思います。 持ち上げるところまで行かなくても、傾けて脚を浮かせてやるだけでも置けると思いますよ。奥側に置きにくい場合は、少し前に出してから脚がくる辺りにゴムを敷き、再度、冷蔵庫を奥に収めて直前で脚を浮かせて片方づつ乗せて行く感じになるかと思います。 冷蔵庫の背面側に、移動用のキャスターが付いていたような気がするのですが・・・

nuttiti
質問者

お礼

制震ゴムを買ってきました! アドバイスありがとうございます!一度やってみます。 親切に本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Mori21c
回答No.4

制震ゴムは、ホームセンターでも売っていた筈です。 個人的に買った事は無いのですが、以前、自動車部品関連の工場に勤めていた時に、機械の据付部分に敷かれているのを見ました。主目的は物理的な制震ですが、糸電話のようにモノを伝播して伝わる音もあるので、それなりの効果は期待出来ます。 一番効果があったのは、やはり音源を密閉してしまう方法です。直接大気中に伝播する音を封じ込め、減衰させる事ができれば音は当然に小さくなります。ゴムの内張りは、音を減衰させる効果を期待します。(必ずしもゴムが最適かどうかは不明です)以前、自動車関連の展示会のようなもので見たのですが、鋼板の間にゴムを挟んだ消音性の鋼板を見た事がありました。冷蔵庫などにも、このような部材が使われているかも知れません。 そもそも「ウォンウォン」という稼動音は圧縮機の稼動音だと思うのですが、これは頻繁にするようですか? 庫内の冷気が逃げているという事は考えられませんか? 冷気が逃げているのであれば、冷蔵庫の扉のパッキンを交換する事で庫内温度が安定し、圧縮機の稼動時間・頻度が下がり、結果的に静かになる・・・という事も考えられます。フィルタ(空冷コンデンサ?)の目詰まりでも、庫内温度の上昇が見られる事があります。また、ご存知の通り、モノを詰め込み過ぎると冷却効果は落ちてしまいます。 正直な話し、質問中にある音(圧縮機の稼動音であれば)を抑えるには、音源の「可能な限りの」密閉が一番効果があると思います。ゴムの内張りや据付部の制震ゴムでの効果は二次的であり、期待するほどの効果は無いかも知れません。だからこそ、音源と音の発生原因の追究が、この問題の解決に必要です。いま一度ご確認を頂いて、どのような対策が必要かを検証してみて下さい。 ※#3の回答で仰っている「自宅の冷蔵庫」とは、ご質問にある業務用冷蔵庫とは別のものですか?

nuttiti
質問者

お礼

ウォンウォンは5分に一度くらい、モーターが動いているという感じです。大きさは通常の冷蔵庫の5倍ぐらいあるのかな?とにかく大きいです。お米に虫がわかないように冷やしているそうです。 そのため、音のために電源を切ったりは出来ないんです。 ウォンウォンは冷やすために動いている?と思っているのですが、私自身が購入したものでもなく、素人な者で、全くわかりません。 自宅の冷蔵庫は普通の一般家庭の冷蔵庫です。 これもマンションのため、寝室の隣にあるため、同じように ある一定時間になると同じように「ウオーン・・・」となります。 とくべ 床のフローリングに響く感じがありますので、足の部分に丸いゴムのようなシート?をひけばいいのかな?と思っているのですが、どうやって持ち上げるかわからずそのままになっています。

• Mori21c
回答No.3

まだ締め切られていないようなので・・・ #3さんと同じく、耳栓で音を断つのではなくて、音源そのものの防音を考える方が適切な対処法のように思われます。 冷蔵庫のコンプレッサー等の不具合が原因であればそれを修理して頂くとして、その他に、床と冷蔵庫(の設置部)やコンプレッサーと冷蔵庫本体との締結部の間に制震ゴムを挟んで振動を抑えたり、コンプレッサーとが収納してある周囲(内側)をゴム張りにするなどして(空気の)振動を抑えるなどの方法も考えられます。 これだけでも相当に静穏化されると思うのですが、音源が別にある場合は、そこの制震を考える事になるかも知れません。 業務用冷蔵庫は職場で使っていたのですが、活動時間中の事だったので音に関してはそれほど気を使っていませんでした。 振動を抑えれば静穏化に繋がる・・・というのは一般論かも知れませんが、お役に立てば幸いです。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ゴム張りですか! 一度試してみたいです。 これはホームセンターに売っているのですか? これって自宅の冷蔵庫でも活用できますか ? 今、自宅の冷蔵庫の横に部屋があって、それなりにうるさいんです。 制震ゴムを冷蔵庫の下に引いたらましになりますかね?

noname#69490
noname#69490
回答No.2

耳栓をさがすよりも、業務用冷蔵庫の音を消したほうがいいと思います。この冷蔵庫、ホシザキ、大和、三洋などのメーカー品ですか、もしそうなら冷蔵庫の電源を止めて空冷コンデンサー(アルミフィンのついたラジエターのようなもの)を、たわしで掃除すれば少しは、静かになるかも知れません。フィールターがついていたら、それも水洗いして下さい。それでだめなら、メーカーのサービスをよんで修理した方がいいですよ。 メーカー品でなく空調業者さんが組んだ特注品の業務用冷蔵庫だと冷凍機を外に出すことも出来るかもしれないので業者さんと相談して下さい 質問から、かけはなれた回答ですみません。

nuttiti
質問者

お礼

冷蔵庫は義父のなので、よくわからないのですが、「音を小さくする方法はないのかのー?」と考えてくれていました。一度、教えていただいた方法を伝えたいと思います!ありがとうございます!

• nttxinc
回答No.1

やっぱりこれ以外によい物はないような気がします。 http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/earwisper-s/ 水泳時の耳栓になるぐらいですから、 すぐに耳から外れるのは、 装着時に細くし切れてないんじゃないかと。 思い切りつぶして耳のやや奥、 痛くならない程度まで差し込めば、 簡単には外れないし効果も高いと思います。

nuttiti
質問者

お礼

なるほど!つけ方が甘いのですかね? そうかもしれません!一度やってみます。ありがとうございます!