• ベストアンサー

静音仕様のCPUクーラー

こんにちは、度々このサイトでPCの質問をさせていただいている者です。 現在CPUに付属していたCPUクーラーを使用しているのですが、音がうるさい為、CPUクーラーの交換を考えています。 できるだけ静かなものを探しているのですが、おすすめの物があれば教えていただけると助かります。 CPUは core2duo 2.13Ghz です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.5

メーカー製の場合、ケースから全部メーカー管理ですから。どの程度まで静かにさせても放熱に問題が無いかを詰めることができますが。自作やショップメイドの場合、このへんはユーザーの管轄です。 まずは、ファンの回転数の確認を。2000回転程度でうるさいのなら、ケースの防音に問題があるか、ケースに穴が開きすぎです。DIY店で防音シートを買って、ケースの内側に貼りまくるのも手です。 また、CPU温度に余裕があるのなら、さらにファンの回転数を落とすのも手ですが。CPUファンは、CPUだけではなく、周辺の装置(CPU電源インバーターやらノースチップやメモリ)も冷やしていますので。最低回転数を極端に下げない方が良いでしょう。 これら作業は、CPUの温度とにらめっこで行いましょう。これからの夏には、特に注意を。 ちなみに。うちはE6600使っていますが。現在、1500回転で36度です。

yuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンの回転数は1500ちょっとですが、気になるくらいの音です。 安いケースだったので、防音に問題があるかもというのは確かにそうかもしれません。 ファンの交換の前に防音の方を考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

URLがちゃんと貼れてなかったので再度投稿します。 侍Z http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraiz.html 鎌クロス http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html

yuho123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

以前は、侍Zを使ってました(当時CPUはAthlon64x2 5200+) ​http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraiz.html​ その後、CPUのアップグレードと共にCPUFANを交換しました。 今現在、鎌クロスを使ってます。(CPUはAthlon64x2 6000+) ​http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html​ かなり静かで電源を入れた時は本当についてるの?と疑うほどです。

yuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段も手ごろなので購入してみようかと思います。

• NAZ0001
回答No.2

クーラーの能力は、ヒートシンクの放熱性/ファンの回転数/ケース内の温度で決まりますので。安易に静かなだけなクーラーに変えても、CPUが熱くなるだけです。 もっとも、Core2Duo自体は発熱が少ない部類ですので。うるさいのは、単にファンの回転数コントロールが効いていないだけではないですか?。 他の構成がわからないので、ずばりという回答は無理ですが。マザーボードのBIOSでファンコントロールを有効にするのが基本です。

yuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードはECSのP965T-A(V1.0)でファンコントロールは有効になっています。 ファンコントロールを無効から有効にしたときは多少静かになりましたが、それでもやはりまだ音が気になります。 以前メーカー製のPCを使っていたときはファンの音などほとんど気にならなかったのですが、メーカー製PCのようにはいかないのでしょうか?

• poponponpo
回答No.1
yuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど水冷ですか、検討してみます。