• ベストアンサー

CPUクーラーの交換

CPUクーラーが五月蠅い為の交換を考えています。 自作キットで組んだ為、いまいち選び方が分りません。 CPU:Pentium4 3.00GHz マザーボ-ド:i875Pチップ(ASUS P4C800 Deluxe)PC3200FSB800 これだけの情報でどれだけ分るか分りませんが、お勧めなCPUクーラーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

自作系なら御自分の判断です…とは言え、↓辺りで同じCPUを使用している人達の情報を得ては如何かと。 http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/price/pricelist.asp?CategoryCD=0510&MakerCD=39&Sort=2&Page=13 あと、ソケットが合えば何でも良い訳でも有りません。クーラー毎に形状が異なります。御使用のMB形状(取り付け部の周辺/電源の位置/背面FANの位置…)を確認し、干渉する場所が無いかを良く確認した方が良いです。 良く聞くのが、コンデンサとの干渉です。 高発熱のCPUなら「全銅製」は如何かと…私の環境はhttp://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225789 でも、残念ながら478に非対応なんですネ。

arigatouwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。 参考にさせて頂きます。 干渉の確認ですか。 物があれば確認できると思うのですが、どの様に行うのでしょうか? 意外に奥が深いですね。 ネット等で調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • skyline32
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

Scythe(サイズ)の侍Zなどいかがでしょうか? 安価でよく冷えます。 あともしケースファンが前後に無い場合は増設してあげると良いと思います。 いくら冷えるCPUクーラーをつけても、ケースの中の温度が高ければ性能を発揮できません。

参考URL:
http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraiz.html
arigatouwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースファン増設ですか!それは盲点でした。 確かにPCから暖かい風が出てきてます。 一度検討してみます。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

ソケット478用のクーラーならOKです。 CPUがパワー食いで有名なPen4なので,性能の良いものを選らばないとまずいですね。 水冷は静かなのですが,周辺のコンデンサの冷却がおろそかになるのでお勧めしません。 以下のURLのはどうでしょう? ちょっと高いかな?だけどTDP130Wですから余裕ですよ。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0223/asus.htm
arigatouwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値段は高くても、問題なく動く程度に冷えて静かならOKです。 参考にさせて頂きます。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

どのCPUファンを購入しても、まず大丈夫です。念のためソケット478適応かどうかを調べましょう。 ウルサイのがどの程度を言っているのかわかりませんが、静音と冷却の関係はわかってらっしゃいますよね。冷却に重きを置くのであれば、多少の五月蝿さはしょうがないです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm このページの中からいろいろと製品をクリックして詳細やユーザーの口コミを参考にしてみるといいかもしれませんね。

arigatouwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comは以前見ましたが種類が多すぎて、どれが静かなのか?どれが付くのか?イマイチ分からなかった為質問させて頂きました。 やはり上位の物が静かで良いのでしょうね。 ソケット478かどうか確認が必要なんですね。 箱等調べましたが何処に載っているのか。。。 もっと勉強が必要ですね。

関連するQ&A

  • CPUのアップグレード および CPUクーラーについて

    ASUS製のブックサイズベアボーンシステム AB-P2800を使っています。 マザーボードは、ASUS P4R8Lです。セレロン2.00GHzを使っているのですが、付属のユーザーガイドによると、ペンティアム4に対応しているので、CPUのアップグレードを考えています。 (1)ペンティアム4の周波数はどれくらいまで対応可能か。(例、プロセッサー・ナンバー 670 3.8GHzまで対応可能か。) (2)CPUをセレロンからペンティアムへ変更することにより、CPUクーラーを変更する必要があるのか。あるとしたら、どんなクーラーを付けたらよいのか  以上、古い機種で恐縮ですが、教えてください。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーはCPUに付属していますか

    今年の3月初め位にBTOパソコンを購入する予定です。(BTOパソコンはこちらがパーツを指定してショップが組み立てるものです) CPUは温度が高ければ危ないのでCPUクーラーが必要と聞きました。通常CPUクーラーとはCPUについているのもなのでしょうか。 因みにCPUはIntel Core i7-920、ケースはAntec NineHundred Two、M/BはASUS P6T Deluxeの予定です。 もしもCPUにクーラーが付属していなければお勧めのCPUクーラーを教えてください。

  • CPU交換、クーラーも交換が必要ですか?

    CPUを、バルクで購入した物に変更しようと思っています。 現:Celeron  2.6Ghz(478ピン) 新:Pentium4 3.4Ghz(NorthWood) 現在使用しているリテールのクーラーで大丈夫でしょうか? もちろん、交換した方が無難なことは承知していますが、 写真等で見る限り、P4の純正クーラーと大差ないように思えて。 使用環境は以下の通り 自作PC MB:MSI 865PE-Neo2 2ドライブや多HD、Gボードなどで、電源350Wも怪しいんですが...。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    DELL Dimension8200を使用しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、納品書にはPentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 と記載されています。 この情報だけですみませんが、取り付け可能なCPUは何でしょう? FSB400とFSB533があるみたいですがどちらを選択すればいいのですか? あと、ソケットとかはなんでしょう?なんかいろいろあるみたいで分かりません。認識されるCPUのGHzなども教えてくれるとうれしいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 WindowsXP

  • Socket423 ASUS製 P4Tに対応しているCPUクーラーは?

    CPUはPentium4 1.7GHz SL57V Socket Socket423 MBはASUS製 P4T Socket423 金属板なし (http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2000/12/19/621070-000.html) これらにCPUクーラー(VANTEC Socket423/478 用 CPU クーラー WC-6040)を取り付けようと思ったのですが、MBと ネジ穴が合わない!?ようです。 何かリテンションキットのようなものが必要なんでしょう か? それとも他のCPUクーラーを購入したほうがよいのでしょうか、どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーの交換を考えています

    自作のPCを譲っていただいて使用していますが、 夏場になると不安定になります。  CPUクーラーを交換して冷却効率を上げたいのですが適合する機種がわかりません。  対応ソケットとかの言葉が出てきますので教えて下さい。 使用しているのは XCubeとかいう小型のケースです。 Pentium4 2.6GHz  ボードには「AOpen UX661」となっています。 お奨めのクーラーも含めてアドバイスをお願いします。 HDDの交換程度の初心者です。

  • CPUクーラーの交換後Windowsが起動しない

    CPUクーラーの交換後、WindowsXPが起動しません。 CPUはPentium4 3.2GHz Socket478/Northwood/FSB533 です。 CPUクーラーがうるさいので、交換しようと思いました。 別のあまり使ってないPCがあって、そのCPUクーラーを外して交換しました。 音は小さくなったのですが、WindowsXPが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOS画面が出て、WindowsXPのロゴが出るときに、再びBIOS画面が出て、その繰り返しになっています。 一瞬WindowsXPのロゴが画面に薄く出るときもありますが、すぐ最初のBIOS画面になります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • CPUクーラー

    冷却(放熱)効果抜群のCPUクーラーを探してます。”ぜひ!”というお勧めのCPUクーラーがありましたらお教え下さい。PCは主にオンラインゲーム(MHF、リネージュ2などなど)を楽しんでいます。 CPU:Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B-Deluxe VGAカード:ASUS EN8800GT 512MB VGAクーラー:サイズ HR-03GT+92mmファン HDD:320GB(320GB) ケース:クーラーマスター Centurion534+PLUS(ファン3台搭載) PSU:サイズ 剛力500W よろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換したら、、

    先を見込んで暑さ対策に自作したCPUクーラーを交換したのですが、交換する前は室温26度時に通常時のCPU温度が42~43度だったのが、交換後、50~52度になってしまいました。。 試しに、CPU稼働率を100%まで引き出してみたら、 一気に71度まであがってしまいます。 交換の際、クーラーとCPUの間に塗るグリスを、塗るタイプではなく張るタイプ(超薄型で布状になっているタイプ、700円もした、、)に交換したので、塗り斑ではないと思うのですが、なぜ、温度が上昇してしまったのかがわかりません。。 ちなみにCPUはペンティアム4、540J 3.2GHz CPUクーラーは SUPER FLOWER SF-901 交換前のCPUクーラーはCPUに同封されていた物を使用しておりました。 ちなみに交換補償もつけてあるので返品も検討しているのですが、何かオススメのCPUクーラーなどございましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。