• ベストアンサー

非移民ビザ申請書での5cm×5cmの写真は何処で撮れる?

通常のスーパーとかの隅に設置してある証明写真機ではパスポートや免許証サイズの写真しか取れません。 5cm×5cmの写真は皆さんどうなさっているのでしょうか? デジカメで自分で撮ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten55
回答No.4

他の回答者さんが仰るとおり、写真屋さんに任せた方が安全ですね。 顔のサイズがミリ単位で指定されていて、あまりにもサイズが合わない場合は、大使館で撮りなおしになっていましたよ。(多分、有料?) 「背景は白で、最近6ヶ月以内に撮影されたカラー写真1枚(白黒不可)。頭部(頭上から顎の下まで)は25mm〜35mm で、顔を写真の中央に置き正面に向けて撮影しているもの」 写真はそのままビザのシールに印刷され、入国審査で見比べられますので、これから何年もアメリカに滞在する予定なら、髪を金髪に染めたり、厚化粧はやめた方がいいでしょう・・・入国審査で別人に疑われますから。

RumikoOgaw
質問者

お礼

どうも有難うございます。 写真屋さんで撮ってもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらは、アメリカ用のビザでしょうか?  アメリカ用は特に写真のサイズ・余白と本人のバランスなど厳しいと言われています。なので、できればプロに頼んだ方がいいと思いますよ!(2度手間にならずにすむと思います。自分で撮影するのは、賛成しません。)  私のところでは、パスポートセンターの横にある写真屋さんが、1800円で、一番安かった気がします。  それでも、証明写真機よりは、高いですね・・・。

RumikoOgaw
質問者

お礼

• hukuponlog
回答No.2

5.6cm×5.6cmとかのサイズはありますよね。 それを自分で切れば良いんです。上下左右を3mmmずつ切るだけです。定規とカッターがあればそんなに難しい話ではありませんよ。

RumikoOgaw
質問者

お礼

• toyohi
回答No.1

写真(カメラ)屋さんへ行けば、その場で自由な大きさの証明用写真を撮ってくれますよ。デパ-トなどの写真コ-ナ-でもやってくれるところもあります。2~30分の待っている時間で出来上がりますよ。

RumikoOgaw
質問者

お礼