• ベストアンサー

カンボジアのビザ申請について

1.現地(シェムリアップ)の空港で手続きしようと考えています。   夜、大韓航空で到着する予定ですが、けっこう混みあうものでしょうか?   日にもよるでしょうが、手続きにかかる、おおよその時間が分かれば助かります。   2.写真は、基本6cm×4cmで、多少の誤差は問題ない、とのことですが、   パスポートサイズ(4.5cm×3.5cm)でも大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

わたしは以下のサイトからとりました。 http://www.mfaic.gov.kh/evisa/?lang=Jap あらかじめ写真データをデスクトップの上に用意しておくといいです。 色はカラー、白黒どちらでも。デジカメでとった切り抜きデータで十分です。必ずしも後ろが白でなくてもいいみたい。 返事は数日以内にきます。ただ、私のときはフリーメールだったせいかメールが届きませんでした。数日まって返事がなければ、サイト上の「Note:~」をクリックして申し込み最終画面でもらう申し込み番号をいれると状況がわかるようになっています。なので、受付最終画面で示される受付番号を控えておくのをわすれないように。 こちらで申し込み完了になっていれば、そのまま自分の写真がはいったE-VISA画面にうつれますからそれを2枚プリントアウトしていけばいいだけです。念のために余分にプリントアウトしておくと安心ですね。 サイトにはあらかじめパスポート(はんこもらうページのとこ)に2枚ホッチキスでとめておくといい、とありましたので私もそうしました。

markpoint8
質問者

お礼

有り難い情報、心から感謝します! 言葉も常識も異なる国外では、 ちょっとしたトラブルやとまどいも、なるべく避けたいので、 本当に助かります。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• maru_001
回答No.5

E-VISAは、koma24さんが説明して下さったように、印刷が2枚必要ということです。 E-VISAは、なぜか入国時に回収されるので、出国時に提示を求められたとき、無いと困ります。 あまりない方式なので書き込みましたが、ややこしくなってしまい失礼しました。 旅の安全をお祈りしております。 P.S.全く関係ないですが、アンコールワットの最上階に登れない日があるのでご注意を。

markpoint8
質問者

お礼

何度もお手数をおかけして申し訳ありません。 アンコールワットは、本当に楽しみにしているので、 なんとか、最大限に楽しめたらと期待しているんですが・・・。 初めてのカンボジア、初めてのビザ取得。 不安だらけのなか、ご親切な回答、心から感謝します。 ありがとうございました!!

• sunroom
回答No.4

1.今年の8月にカンボジア シェムリアップへ行ってきました。アシアナ航空利用、空港には現地時間  22時40分につきました。ビザ申請用紙は飛行機内で配られ記入することができ、降りてからすぐに カウンターに並ぶことができました。並び始めてから20分足らずで受け取ることができました。受け 取るのは並んだ順番ではなかったので??でした。  昨年の8月は、ベトナム航空で行きました。飛行機内で申請用紙が配られなかったので(飛行時間が短 かったため?)、空港内で記入したため30分はかかったように記憶しています。 2.写真ですは今年準備したのは横4cm×縦4.5cmでした。なんとも中途半端な大きさでしたが、  大丈夫でした。  楽しんできてください。

markpoint8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間、写真の大きさともに、有益な情報、ホント助かりました。 感謝!!です。

• maru_001
回答No.2

E-VISAは大使館のページであることさえ確かめれば、安全かつ簡単にとれますよ。 次の日にはメールで書類が届きました。 なお利用される場合には行きと帰りで2枚必要ですからお忘れなく。 私は昼間でしかも早めに降りてE-VISA用入国審査ブースにたどり着いたので、十数秒で通過できました。そのとき、VISA発行カウンタの方を見ると、西洋人のグループが既に数人集まっていました。 ただし手続きにはそんなに時間はかからないと聞きます。 直接の回答でなくて申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

markpoint8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお利用される場合には行きと帰りで2枚必要ですからお忘れなく。 えっ?帰り(出国)にも必要なんですか? まったく気づかなかったので助かります。 ちなみに、それって、普通に申請(25ドル)したら、 往復分2枚作成していただけるのですよね? ※金額的にも、まさか往復で、25ドル×2枚=50ドル なんてことはないですよね? 参考までに、現地取得の場合も2枚発行されるのですか? それとも帰りに、また空港で申請するんでしょうか? あと、もう一点、 プリントアウトはカラーでなく、白黒でもOKなのでしょうか? 追加質問が多くなり申し訳ありません。 よければ再度教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• koma24
回答No.1

こんにちは、 大韓航空はわかりませんが、すいていれば10分くらいで取れるのではないでしょうか。手続き事態はさほど複雑なものではありませんから。ただ、現地で取る団体さんが前にはいられるとどうでしょう。。。。ちょっとわかりません。 現地でとる人数と、どれくらいはやくカウンターにいけるかによると思います。 写真はわりとアバウトだと聞いた事あります。基本的に、顔がしっかりクリアに写っていれば文句はいわれないかと。 ちなみに私は前回E-VISAでいきましたが、添付の写真はスナップ写真の切り抜きでOKでした。 現地でとるより5ドルほど高くはなりますけど、当日ばたばたしなくていいE-VISAも簡単ですぐにとれるのでおすすめですよ。

markpoint8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 実は、自分もE-VISAってのは考えてるところなんです。 やっぱ、万一や、時間のことを考えると不安なこともあるから、 5ドルは、まぁ、ちょっとした保険代くらいに考えて・・・。 ただ、意外と偽サイトが横行してるとか、 手続きが面倒だとか、わかりにくいみたいなことも聞いたことがあるので、 まだ少し躊躇してるんですけどね。 いずれにしろ、ありがとうございます。 大変役に立つ情報でした!!