• 締切済み

薬指の関節が急に肥大してしまいました(長文ですがお願いします)

5月5日を境に、左手の薬指の第二関節が 急に太くなってしまいました。 丁度その日はあるコンサートに出掛けており、 少々きつめな指輪を左手の薬指に着けたまま手拍子を打っていたら 途中でジンジンと痛み出したので、すぐに外しました。 その日の夜から、第二関節から付け根まで 指がパンパンに腫れましたが、1週間ほどで治まりました。 ですが、それでも今までスルッと通っていた指輪が 今現在、第二関節を通らなくなっています。 中指側の側面に、プックリとしこりの様な物が出来ていて それが邪魔をする様子です。 第二関節を通過すると、指輪は食い込む事なく今まで通りに着けていられます。 この関節が急に太くなった現象は、一時的な物なのでしょうか? それとも、このまま治らないのでしょうか。 マリッジリングも無理をしないと入らなくなってしまったので そうであると、とてもショックです。 ご教授の程を、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nanachang
回答No.1

指輪をして手拍子をしてたということで、もしかしたらタコのようなものができたのかもしれないですね。 空手をやってる知人でどの指にも第二間接にしこりができてるひとがいます。練習でできたタコだそうです。 タコだとしたら治そうと思えば治ると思いますけど、切除という形になると思いますが… 気になるようでしたら皮膚科を受診してみたらいかがでしょうか。