• ベストアンサー

スキューバ、重機材の選び方

kvmの回答

• kvm
回答No.2

>あれだけの価格差が生じているのでしょうか。 んんん 安く 手に入れる方法もあるのですが..... ( ^_^; ) 年に 何回もダイビングするならば 購入する方がよいでしょう ある程度のメ-カ-品なら デザインで選んでも結構です 高級品を買ったから 特別 楽になるわけでもありません >耐久性とか、いろいろあるのでしょうが 低級品でも 高級品でも メンテナンスが発生します 1年に1度 点検する人もいれば 3-5年に1度の人もいます 交換するところは 主にゴムの部分です こだわりがないのなら 中級品でよいのではないのでしょうか 高級品を買うよりも 浮いた分 旅費にしましょう 当方は 自前の機材は ショップにプレゼントして 現在 レンタルを利用しています(もって行くのが面倒なので) 

akatsuki591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現在はレンタルを利用しています。 最初の初期投資としては大きいかなぁと思ったので。 ただ年に10日くらいのダイブで一日3000円なら・・・ メンテナンスを考えても買ったほうが若干パフォーマンスが良いのかなぁ。 など思ったので質問させていただきました。 こだわりは、全くありませんが(レンタルでボロボロのに慣れているので)、命を預ける道具ですから信頼性などの差があったり使い勝手が違うなどあるのなら教えていただけたらと思いました。