• 締切済み

派遣社員での就業終了後の失業保険について

absd1100の回答

• absd1100
回答No.2

派遣会社(就業先ではありません)との契約期間が定められていて、その期間が1年未満の場合雇用保険の適用除外になりますので、まず就業時に派遣会社からもらった労働条件通知書をよく見てください。契約期間の定めが1年以上か、期間をとくに定めていない場合は、雇用保険の被保険者になりますので失業等給付の対象になります。 給与明細を見て雇用保険料が引かれていない場合は、派遣会社で適用除外として扱っているはずです。 一般的に派遣会社は雇用保険料の支払いを快く思いませんので、契約時に名目上1ヶ月~3ヶ月程度の契約期間を定めていることが多いようです。この場合は、実際に1年半切れ目なく派遣就業先で働いたことを証明する準備をした上で派遣会社を所轄する職安に「確認の請求」という手続きを起こす必要があります。

r0830
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速職安へ行って相談してきたいと思います。 ありがとうございました。