• ベストアンサー

ナンバーに英語は使われるものですか?

今日今まで見たことないナンバーをつけた車を見かけました。 通常 「○○(地名)300 あ1234」とかですよね? 私が見たものは「○○(日本の地名)300 E・・88」だったのです。 ひらがなの部分が英語のEだったのです。 車種はBMWだったのですがなんとなくナンバーがつけられてる場所もおかしな気がして「もしかして偽造なんじゃ???」と同乗者に問いかけたら「偽造だったらもっとわかりにくくするはずだ。こんなあからさまなことはないと思う」と言われました。 そのひらがなの部分が英語になっているナンバーはよくあるのでしょうか?乗っていた方は外国人でした。 知識がなく調べ方もよく分からなかったのでここで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

米軍基地の町もしくは、その周辺ではありませんでしたか? 在日米軍軍人や軍に所属する関係者の所有する車両は、ひらがなの部分がアルファベットになっています。 私の知っている範囲では、青森県三沢市では、八戸300E12-34みたいなナンバーが普通に走っていましたね。

hana0905
質問者

お礼

そうです、米軍基地の周辺です。 引っ越してきて間もないので見かけたのが初めてで、全然知りませんでしたー!ありがとうございました!

hana0905
質問者

補足

そうです、米軍基地の周辺です。 引っ越してきて間もないので見かけたのが初めてで、全然知りませんでしたー!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• poohron
回答No.3

Eは米軍が所有している業務用外の車のようです。 ほかにもH、K、M、T、Yが使われているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E7.99.BD.E5.9C.B0.E7.B7.91.E5.AD.97.EF.BC.88.E9.A7.90.E7.95.99.E8.BB.8D.E4.BA.BA.E7.94.A8.EF.BC.89

hana0905
質問者

お礼

なるほどなるほど~!! ウィキで調べればよかったんですね。ごめんなさい! とてもよく分かりました!ありがとうございましたm(__)m

• m-twingo
回答No.2

確か在日米軍の軍人の所有する車のナンバーは、 ひらがなの部分がアルファベットだったと思います。

hana0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日はすっきり眠れそうです!

• p-tenshi
回答No.1

ひらがなの[に]にマジックインキか何かで「E」に書き換えたのでは?

hana0905
質問者

お礼

偽造だったらどうしよう!って勝手にドキドキしてましたがそうではないみたいでした(*^。^*)