DVD-Rのコピーができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 人から借りたDVD-RをPCのHDDに保存し、自分の用意したDVD-Rにコピーしようとしたがエラーが発生しました。
  • コピーしようとすると「コピーエラー」という表示が出てコピーできません。
  • DVD-Rには二つのフォルダがあり、エラーが発生したフォルダには「OpenDVD」というフォルダ名があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から借りたDVD-R(その人撮影の物)をPCのHDDに保存しましたが、それが自分の用意したDVD-Rにコピーできません。

ある人が、ホームビデオ(?)で撮影した映像を収めているDVD-R(VictorのDVD-R)を、僕はさっき借りてきました。 そのDVD-Rを自分のノートパソコンのハードディスクに保存し、自分で用意した録画用DVD-R(TDKのDVD-R)にコピーしようとしたところ、 以下の表示が出まして、コピーできません。 コピーエラー このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行なう操作を選択してください。 フォルダのアイコン OpenDVD    再試行  スキップ  キャンセル □ここで選択する操作を、すべてのファイルに適用する これは、どういうことでしょうか。どうすればコピーできますか?再試行のボタンをクリックしてもすぐにまた、同じ表示が出ます。 このDVD-Rは、ハードディスクにコピーした際に、二つのフォルダができまして、コピーエラーで表示されているOpenDVDとはこのうちの一つのフォルダ名です。 以下に、二つのフォルダ情報とコピーエラーの出たフォルダの中にあるファイル情報を記しておきます。回答の参考にしてください。 「全般タブ」とある下には、そのタブ内に表示された情報を記しておきました。 フォルダ名 OpenDVD OpenDVDのプロパティ 全般タブ 種類:ファイル フォルダ 場所:C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos サイズ:18.9 MB (19,868,476 バイト) ディスク上のサイズ:18.9 MB (19,873,792 バイト) 内容:ファイル数:4、フォルダ数:2 作成日時:2007年5月19日、19:57:08 属性:読み取り専用 ファイル名 ClickMe.htm ClickMe.htmのプロパティ 全般タブ ファイルの種類:HTML Document プログラム:Internet Explorer 場所:C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos\OpenDVD サイズ:15.4 KB (15,852 バイト) ディスク上のサイズ:16.0 KB (16,384 バイト) 作成日時:2007年5月19日、19:57:08 更新日時:2007年5月16日、18:02:49 アクセス日時:2007年5月19日、20:21:17 このファイルに書かれていた内容も記しておきます。←投稿者の注 このディスク DVD はアプリケーション Adobe Premiere Elements を使用して作成され、その一部は Sonic Solutions の使用許諾契約にもとづいて AuthorScript® を使用しています。 このディスクの内容を記載しているファイル("内容説明ファイル")は、このディスクの OpenDVD フォルダ内にあり、これらのファイルには Sonic Solutions が所有権または著作権を保有する素材が入っています。これらのファイルは、不正アクセスの防止用に設計された技術的な手段で保護され、~application~ ソフトウェアの使用許諾契約条件の制約を受けます。その条件はセクション 4.2 の改造に対する制限を含みますが、これに限定されるものではありません。 ファイル名 opendvd.pvm opendvd.pvmのプロパティ 全般タブ ファイルの種類:PVM ファイル プログラム:不明なアプリケーション 場所:C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos\OpenDVD サイズ:1.80 KB (1,851 バイト) ディスク上のサイズ:4.00 KB (4,096 バイト) 作成日時:2007年5月19日、19:57:09 更新日時:2007年5月16日、18:02:49 アクセス日時:2007年5月19日、20:25:44 ファイル名 Untitled.dvd Untitled.dvdのプロパティ 全般タブ ファイルの種類:DVD ファイル プログラム:不明なアプリケーション 場所:C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos\OpenDVD サイズ:7.52 KB (7,701 バイト) ディスク上のサイズ:8.00 KB (8,192 バイト) 作成日時:2007年5月19日、19:57:08 更新日時:2007年5月16日、18:02:49 アクセス日時:2007年5月19日、20:25:59 フォルダ名 VIDEO_TS VIDEO_TSのプロパティ 全般タブ 種類:ファイル フォルダ 場所:C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos サイズ:4.22 GB (4,540,274,688 バイト) ディスク上のサイズ:4.22 GB (4,540,284,928 バイト) 内容:ファイル数:9、フォルダ数:0 作成日時:2007年5月19日、19:57:12 属性:読み取り専用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

>自分で用意した録画用DVD-R(TDKのDVD-R)にコピーしようとしたところ フォルダ&ファイルをDVD-Rに書き込むときはどのようにやっていますか? もしDVDドライブにドロップしているのであれば、その方法ではできません。 (WinXPは標準機能ではCD-R/RWへの書込みしかサポートしていません) DVD-Rへはライティングソフトで書き込む必要があります。 OpenDVDフォルダ(とその中のファイル)はおそらくその映像を撮影したDVDビデオカメラが必要としているファイルでしょう。 映像そのものはVIDEO_TSフォルダ(とその中のファイル)なので、それだけコピーすればOKなはずです。

bruelight
質問者

お礼

>フォルダ&ファイルをDVD-Rに書き込むときはどのようにやっていますか? My Videosを開いた際に左上に表れる  「CDにコピー」 というのをクリックしていました。 >DVDドライブにドロップしているのであれば このやり方でも試みようとしていました。WinXPは標準機能ではCD-R/RWへの書込みしかサポートしていないということを今日初めて知りました。どうもありがとうございます。 >DVD-Rへはライティングソフトで書き込む必要があります。 自分の持っているノートパソコンにRoxioのDVDへ書き込むソフトが入っていたので、これを使いフォルダを二つともコピーすることができました!! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

ご自分のPCのDVDドライブには書き込み機能は付いてるのでしょうか? ダビングしたいだけなら、ライティングソフトが持っているであろうメディアコピー機能を使えば良いと思いますが...。

bruelight
質問者

お礼

僕の持っているノートパソコンは、 DVDスーパーマルチドライブ ですので書き込み機能は付いています。 >ダビングしたいだけなら、ライティングソフトが持っているであろうメディアコピー機能を使えば良い このような方法もあるのでしょうけれども、今は投稿した方法で書き込みをしたいのです。投稿した方法では、コピーエラーが表示されてしまうわけですけれども・・・なんとかならないものでしょうか。