• ベストアンサー

代理落札

先日、ヤフオクで某鉄道会社の2000本限定時計の落札に失敗してしまいました。  私は18歳になっていないため、自分からヤフオクに参加することは不可能で、参加できる方に代理をしてもらったのですが、最後、残り時間5分で競り合いになり、30秒ほど代理の方と連絡している間に時間切れになってしまいました。  以前もその方に代理をしてもらったのですが、即決で競り合いませんでした。  連絡をしていた間に終了、予算切れと言うわけではないので悔しさも大きいです。こんど出たらまた代理を引き受けてくれると言ってくれました。  同じような失敗はもうご免です。  代理落札を頼んで落としてもらう方はこんな事が起きないように、上限金額の他に何か事前に伝えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

私はよく代理入札を頼まれる方です。 予めその商品の出品ID、終了時間、入札限度額を聞いておきます。 終了時間が自分の都合の悪い時間帯・・・たとえば深夜とか、仕事・プ ライベートでPC(携帯)をチェックできない時は断っています。 終了時間10分前に、その段階の入札状況、金額などを知らせて、競る 可能性があるから限度額はそのままでいいのかなど依頼者に再度入札の 意志確認をします。 人気の商品なら残り1分でも動きがあるでしょうし、かといってギリギ リで時間切れではお話にならないので、たいてい2分前くらいに入札を かけます。その辺りから依頼者と自分は電話でリアルタイムで話せ、次 の入札などできる体制になっています。 できれば依頼者とご本人は一緒に居られるといいですが、無理なら電話 で常に話せる状態であると良いでしょうね。 でも、限度額はできるだけ変えない方がいいですよ。熱くなってどんど ん値を上げて、落札してから後悔することもあります。ましてや18歳 ではそんなにお小遣いも無いですしね。 あと、出品者によっては代理入札を断っておられる方もいらっしゃいますので、 商品説明・自己紹介欄はきちんと読まれることをお勧めします。

aikofanMan
質問者

お礼

相手が引き受けてくれたなら  ID、終了時間、入札の限度額を知らせて10分前に最終確認、あとは電話連絡という手順ですね。  終了間際になったら電話連絡が取れる状態で、携帯で入札の場合は限度額までそのまま競ってもらった方が確実ですね。  商品説明は読んでいましたが、自己紹介欄はさらっと読んだだけでした。今後はここもチェックですね。

その他の回答 (2)

• RED-NOSE
回答No.3

答えになってないかもですが・・・ ご両親(どちらか)にお願いしてIDを取得してもらい、あなた自身でご入札されては如何でしょうか? 変なタイムラグもなくなるし、自分の意思で落札できますよ。

aikofanMan
質問者

お礼

親にIDを取得してもらうのですか。相談してみます。

• worldd
回答No.2

最初から予算の上限を伝えて、あとは代理入札者の裁量で競ってもらう方が良いのでは? 何故そうしないのか良く分かりません。 今後出品が増えるのか減るのか、コンディションの良いものが増えるのか減るのか、 落札額が上がるのか下がるのか、あなたの今後の予想によって じっくり待って安く落とすか、値上がりする前に手に入れる方が良いか分かれます。 落札までに代理入札者が依頼者に連絡する必要があるのは、 ・説明文が付け加えられたとき ・吊り上げの疑いがあるとき ・出品者の評価が急変したとき くらいでしょう。

aikofanMan
質問者

お礼

上限額を決めて、そこまで競り合ってもらう方法ですか。  少し考えてみれば、10分前くらいに最終確認をして上限まで任せてしまった方が簡単ですね。  今度出たときはこの方法でやってみます。