ヤフオクで落札された後の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札された後、連絡がない場合は次点候補者に移る可能性もある。
  • 落札者の評価を確認しようとしたが、IDが削除されていた。
  • ナビでの連絡が無意味かもしれない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで「落札」されたあとの状況についてです。

こんにちは。 ヤフオクで、「5月24日(夜中の0時過ぎ)」に・・A様に落札されました。 その前まで・・B様が、価格が上がっていきながらも、A様に越されてしまう状態が続いていました。 その前に「入札」は8人くらいいましたが・・。 終了時間(終了の日にちあたりから)A様とB様の競り合いになってきた感じです。 もはや、お二人だけの競り合いという感じです。 そして、最終的に「A様」が落札した形になりました。 「取引ナビ」にて、夜中でしたが連絡をしました。 その時私は、持ち帰った仕事がありましたので「夜中の3時くらい」まで起きていて、 仕事をしながら、「取引ナビ」を何回か見ていましたが、連絡はありません。 でも、なにせ夜中ですので、とっくに寝ている場合もあると普通に考えていました。 朝、仕事に出かけるとき、 「ご連絡がまだないですが・・きっと夜中でしたので、もうお休みになっていたのでは?」とか 「お仕事などで、お忙しいかと思いますが・・落札後24時間経過して、何も連絡が無い場合は、次点候補者のかたに落札して頂く方向になると思いますがよろしいでしょうか?」・・と連絡を入れました。 そして「5月25日」のちょうど、落札してから24時間たったあと、見てみましたら、まだ何も連絡がありませんでした。 でも、夜中なので・・何気に25日(本日の今の時間まで削除はしていません) 確か・・この落札者「A様」の評価を終了時までに、少し確認させて頂いていた時は、 「非常に良い・良い」の評価が2つだけ付いていました(落札に関して) (出品はしていなかったようなので、総合評価も勿論「非常に良い・良い」が3つです) 今、もう一度、ご連絡文を書こうと思っていました。 ----------------------------------------------------- 24時間経ち、更に朝になりましたが、どうしましょう? 先日のナビに書きましたように・・24時間経ちましたので「落札者を削除」の形をとらせてもらおうと思います。そうなると自然に「悪い評価」が付いてしまいますが、 今日「25日」の昼すぎまで、もう少し待ちますが、いかがでしょうか? ----------------------------------------------------- このような文章を一応書いて、PCの「メモパッド」に保存してあります。 そして、A様が以前「非常に良い・良い」とつけられた「評価」をもう一度見て 落札されてから、評価が付けられるまで、どれくらいの時間が経っているか?を見て A様のペースを確認しようと思いました。 そしてA様の評価をクリックすると、IDが削除されていました。 夕べの(夜中の)24時間経過した時間には見ることができた「評価」 それが、今、このようになっている・・という事は、 A様の事情の事情など考えて、ナビに書き込もうと思っていましたが、 「IDが削除されている」という事は、 A様が・・もう存在しない・・という事でしょうか? そうなると、A様の為に、どんなに「ナビ」に書き込んでも 存在しないかたに、ナビでの連絡をする=「無意味」という事になるのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

No.4の方に補足。 以前は次点落札者を繰り上げないと、出品者に悪い評価が付いていましたが 現在は繰り上げなくても出品者にペナルティはありません。

ponpon5
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 そうなんですね。 新しいことをお教えくださり感謝しています。 ひとまず、順を追って進んでやってみます。 次点候補者もお教えくださったように、何も連絡が無いようでしたら、 新たに出品・・という形をとらせて頂きたいと思います。 2度に渡り、色々お教えくださり本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

しばらく余裕を見てあげたほうが 後のトラブルになりにくいのでは!

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貼り付けて頂きました部分は、 先日「こんなのが出てくるようになったんだ~」と思い 色々見たりしていますが・・これは自分のIDだけがチェックできるものなのでしょうか? 試してみたいと思います。 有難うございました!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/maintenance/post_700/ yahooの障害情報 評価数、出品リスト、自己紹介の表示障害(復旧済) 2013年05月25日 ヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。   ヤフオク!で発生しておりました不具合について、下記のとおりお知らせいたします。 【発生期間】 5月25日(土) 4:50頃 ~ 11:30頃   【不具合内容】 1.評価数の表示不具合 評価数が表示されるべき箇所に表示されない不具合が発生しておりました。   2.出品リスト、自己紹介の表示不具合 出品リスト、自己紹介が正しく表示されない不具合が発生しておりました。   現在は復旧し、通常通りご利用いただけます。   ご迷惑をお掛けしましたことを、深くおわび申しあげます。 今後ともヤフオク! をお引き立て賜りますようお願い申しあげます。 ____________ << 前のお知らせ | お知らせトップ | 次のお知らせ >> ログイン及びログイン後の操作障害(復旧済) 2013年05月25日 ヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。   ヤフオク!で発生しておりました不具合について、下記のとおりお知らせいたします。   【発生期間】 5月25日(土) 4:50頃 ~ 11:30頃   【不具合内容】 一部のYahoo! JAPAN IDでログインできない。 一部のYahoo! JAPAN IDでログイン後の操作ができない。   現在は復旧し、通常通りご利用いただけます。   ご迷惑をお掛けしましたことを、深くおわび申しあげます。 今後ともヤフオク! をお引き立て賜りますようお願い申しあげます。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そんなことがあったのですね。 私も、細かく見ていないので、逆に私にも落ち度が・・。 #4様のお礼にも書かせて頂きましたが・・。 また「評価」が見れるようになっていたのです。 ひとまず、もう1日という感じで、昨日はそのままにしておきましたので、 今日の夜に、最終確認(ナビ)をして、 何もきていなかったら、次点候補者の繰り上げのほうに進ませてもらおうと思っています。 私が見逃していた・・Yahooの不具合をお書きくださり、ありがとうございました。

回答No.4

私も似たようなことがありました。 USBのSidewinderを入札していたらどんどん値をつり上げられて気がついたら1万とかになっていたことがあります。慌てて手を引いて事なきを得ましたが、ハメられたんですね。 私が出品していて高額で落札した人がキャンセルしたときにその後の人が権利をキャンセルして えらく安い落札額になることがありましたが、これもハメられたのか…。 私だったら、次点の人の入札額を見てあまりにも安かったら マイナス評価と引き替えにオークションを削除して再出品します。 ID削除ってアカウントを消しているので登録されていないことになりますから、連絡しても無駄です。 Bに連絡を取ってキャンセルしてきたらたいていの場合はその下の人はえらく安いことが経験的には多かったです。 こういうケースで一度3回キャンセルの後にあまりにも安い落札額だったからオークションを削除したのは遺憾だと言われたことがありましたが、こっちも必要で処分しているので何言ってんだと言うことがありましたね。 しかし、落札後のキャンセルにペナルティーがあるのにスライドの時には何も言われないというのもおかしいなぁ。 自分が競り負けたときに他の人がキャンセルして安い額で権利がと言うのは一度もないですね。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そんなこともあったのですね。 おっしゃる通り「IDが削除」=もうその方はいない。 ・・みたいな解釈で良いと思います・・・が。 昨日の夕方もう一度、出品した時のページを見て、 落札者の評価の部分をクリックしたら、 ちゃーーーんと、評価が出ているんです!! いったい何これ???って感じです。 Yahoo側の、何かの不具合でもあったのでしょうか? IDが削除されちゃってるなら、もう存在しない事・・と思い この先、何をしても無駄かなぁ・・と思っていました。 でも「ID削除」の表示が出なくなって元に戻った感じです。 それにしても、もう、これで振り回されるのは嫌ですので、 一応、次点候補者の方に、 本日夜にでも取引を持ちかけるように、進んでみます。 体験談をふまえて色々お教えくださり本当に有難うございました~!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

AとBがグル、または同一人物で落札価格を上げた可能性もありますよ。 他人が入札しないような価格まで吊り上げて、連絡なし。 そうすると3番手の方が落札する権利ができますので、安く落札できてしまいます。 もちろん3番手もグル。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 え~~~~っ! そんなところまで細かく仕組んでやっている方もいるのですね! ビックリです。 結局、昨日一日待ってみました(最終的に) ですので、やはり、 次点候補者の繰り上げを一応試みてみたいと思います。 昨日してみようと思ったのですが・・。 何となく・・もう1日だけ、と思い待ちましたがダメでしたので。 今日の夜、そのように進めていきたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、本当に有難うございました!

回答No.2

残念ですが、「いたずら入札」に遭ったのでしょう。 取引ナビに書き込む事も出来ないはずですので、連絡の取りようがありません。 「落札者都合」で削除して、補欠者を繰り上げ、Bさんとの取引を開始した方が いいと思います。

ponpon5
質問者

お礼

いたずら入札ですか~! 悪い人もいるのですね。 悪いというより・・それで楽しんでいるのでしょうかね? 2番目のかたに落札可能か(Aを削除して)聞いてみます。 またダメだったら、再出品してみますね。 本当どうも有難うございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

yahooの情報流出でサイト自体修正しているようで私の場合ウオッチリストに登録も出来ないので、 yahooにシステムが正常に動作しているか確認後 に動くほうが良いと思います。 私の操作が悪いのかシステムに不具合があるかわかりませんが。

ponpon5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか~! 全然知りませんでした。 いずれにせよ、削除する事を試みてみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ■!!困った落札者!!■

    先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

  • 評価がとても悪い人の落札を防ぐ方法

    先日、私が出品していた品物に、終了間際に入札してきて落札した人がいました。評価を見てびっくり!!300ちょっとの内、悪い評価が70近くもありました。 普通は終了時間には見ていて、悪い評価が多い人は落札される前に削除していましたが、この時はうっかり時間をはずしてしまい、落札されてしまいました。 落札者とは取引の義務があるということで、嫌々ですが、取引ナビで連絡しましたら、以外と早く 連絡がありました。相手は中国人で「時間がないので、遅くなるある。理解してください。必ず買いますから!!」ということでした。それっきり何の連絡もありません。過去にやはり同じようなことをたくさんしているようです。 このような悪質な入札者に落札されるのを防ぐ方法は、終了時間まで張りついて、見つけたら削除しかないのでしょうか? また、落札されてしまった場合、落札者都合で削除してもいいでしょうか?よく「評価の悪いかたの落札は落札者都合で削除します。その場合、悪い評価がつきますが、悪しからず」というような文を見かけますが、警告をしておけば、即削除しても大丈夫でしょうか>

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • 落札後に条件を提示し、OKなら振込むと言う落札者

    落札後初回の連絡がない落札者の方への対応でご諮問させて頂きました。 待つこと約4日、ようやく連絡が来ましたが、落札後に条件を言って来たり、度々 質問を投稿してきます。 最後の質問を回答し約1日待ちましたが、連絡が有りません。 出品時に詳細を明記し、不明な点はご質問下さいとも書きました。 オークション終了まで質問も無く落札され、落札後にこのような質問や条件を 提示する落札者に対し皆様方はどう対応しますか? 取引きナビでの投稿も14回行っており、既に終了から7日経過しています。 自身は、オークション終了32分前に入札され、暫く連絡が無い事。 落札後に商品について質問し、購入するか考えている事は、オークション開催時 に入札して下さった方に対しても失礼だと思います。 下記は先日質問させて頂いた内容です。 この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • ヤフオクで落札後のアドバイスを頂きたい。

    ヤフオクで「出品」して「落札あり・終了」しました。 落札してくれたのは「新規」の人です。 以前、新規の人で落札後24時間以内に連絡がありませんでした。 私は出品時に「24時間以内にご連絡頂けない場合は、落札者の都合でキャンセルさせて頂きます。そして自動的に悪いという評価が付きますのでご理解をお願いします」と説明文に書くようにしました。 また「新規のかたは質問欄からでも、落札する意思かある事をお知らせくだされば有難いです」とも書くようにしました。 その後、新規の方で質問欄からお知らせをくれる(質問をくれる)ことも多々あり、順調に進んでいました。 以前に「新規」のかたが落札し「24時間以内に連絡無し」となった時、そのかたをキャンセルして次点候補者に譲りました。 でも、その新規のかたは、私に「非常に悪い」とだけ自動的に付け、私は「悪い評価」がつきました。 今回、たまたま「終了時間」にPCを見れる状態ではなかったので、私が確認した時には「終了」していて、落札者は「新規の方」 状況を詳しく見てみると、終了時間間際に、追い越されると入り・・の繰り返し状態のようでした。 それを見て、リアルタイムで「入札」してきたんだなぁと思いました。 そのかたのご都合もあるとは思いますが「警告」のようなナビを送りました(2つ目に) 「もう24時間経ちましたが、いかがなされますか?お返事、ナビよりお待ちしています」・・と。 でも、来ませんので「キャンセル」して「次点繰り上げ」したいと考えています。 その場合以前の様に「キャンセル後」私に悪い評価を付けてくるのではないか? それとも「キャンセル」したかたから私に「評価」をつけられない方法があるのではないか?と考えました。 どのようにしたら「キャンセル」したかたから、評価をつけられないようにしたらよろしいでしょうか? そのような方法はありますでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それからは「新規」の方が