ヤフオクで落札された後の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札された後、連絡がない場合は次点候補者に移る可能性もある。
  • 落札者の評価を確認しようとしたが、IDが削除されていた。
  • ナビでの連絡が無意味かもしれない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで「落札」されたあとの状況についてです。

こんにちは。 ヤフオクで、「5月24日(夜中の0時過ぎ)」に・・A様に落札されました。 その前まで・・B様が、価格が上がっていきながらも、A様に越されてしまう状態が続いていました。 その前に「入札」は8人くらいいましたが・・。 終了時間(終了の日にちあたりから)A様とB様の競り合いになってきた感じです。 もはや、お二人だけの競り合いという感じです。 そして、最終的に「A様」が落札した形になりました。 「取引ナビ」にて、夜中でしたが連絡をしました。 その時私は、持ち帰った仕事がありましたので「夜中の3時くらい」まで起きていて、 仕事をしながら、「取引ナビ」を何回か見ていましたが、連絡はありません。 でも、なにせ夜中ですので、とっくに寝ている場合もあると普通に考えていました。 朝、仕事に出かけるとき、 「ご連絡がまだないですが・・きっと夜中でしたので、もうお休みになっていたのでは?」とか 「お仕事などで、お忙しいかと思いますが・・落札後24時間経過して、何も連絡が無い場合は、次点候補者のかたに落札して頂く方向になると思いますがよろしいでしょうか?」・・と連絡を入れました。 そして「5月25日」のちょうど、落札してから24時間たったあと、見てみましたら、まだ何も連絡がありませんでした。 でも、夜中なので・・何気に25日(本日の今の時間まで削除はしていません) 確か・・この落札者「A様」の評価を終了時までに、少し確認させて頂いていた時は、 「非常に良い・良い」の評価が2つだけ付いていました(落札に関して) (出品はしていなかったようなので、総合評価も勿論「非常に良い・良い」が3つです) 今、もう一度、ご連絡文を書こうと思っていました。 ----------------------------------------------------- 24時間経ち、更に朝になりましたが、どうしましょう? 先日のナビに書きましたように・・24時間経ちましたので「落札者を削除」の形をとらせてもらおうと思います。そうなると自然に「悪い評価」が付いてしまいますが、 今日「25日」の昼すぎまで、もう少し待ちますが、いかがでしょうか? ----------------------------------------------------- このような文章を一応書いて、PCの「メモパッド」に保存してあります。 そして、A様が以前「非常に良い・良い」とつけられた「評価」をもう一度見て 落札されてから、評価が付けられるまで、どれくらいの時間が経っているか?を見て A様のペースを確認しようと思いました。 そしてA様の評価をクリックすると、IDが削除されていました。 夕べの(夜中の)24時間経過した時間には見ることができた「評価」 それが、今、このようになっている・・という事は、 A様の事情の事情など考えて、ナビに書き込もうと思っていましたが、 「IDが削除されている」という事は、 A様が・・もう存在しない・・という事でしょうか? そうなると、A様の為に、どんなに「ナビ」に書き込んでも 存在しないかたに、ナビでの連絡をする=「無意味」という事になるのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.7

No.4の方に補足。 以前は次点落札者を繰り上げないと、出品者に悪い評価が付いていましたが 現在は繰り上げなくても出品者にペナルティはありません。

ponpon5
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 そうなんですね。 新しいことをお教えくださり感謝しています。 ひとまず、順を追って進んでやってみます。 次点候補者もお教えくださったように、何も連絡が無いようでしたら、 新たに出品・・という形をとらせて頂きたいと思います。 2度に渡り、色々お教えくださり本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• katokundes
回答No.6

しばらく余裕を見てあげたほうが 後のトラブルになりにくいのでは!

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貼り付けて頂きました部分は、 先日「こんなのが出てくるようになったんだ~」と思い 色々見たりしていますが・・これは自分のIDだけがチェックできるものなのでしょうか? 試してみたいと思います。 有難うございました!

回答No.5

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/maintenance/post_700/ yahooの障害情報 評価数、出品リスト、自己紹介の表示障害(復旧済) 2013年05月25日 ヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。   ヤフオク!で発生しておりました不具合について、下記のとおりお知らせいたします。 【発生期間】 5月25日(土) 4:50頃 ~ 11:30頃   【不具合内容】 1.評価数の表示不具合 評価数が表示されるべき箇所に表示されない不具合が発生しておりました。   2.出品リスト、自己紹介の表示不具合 出品リスト、自己紹介が正しく表示されない不具合が発生しておりました。   現在は復旧し、通常通りご利用いただけます。   ご迷惑をお掛けしましたことを、深くおわび申しあげます。 今後ともヤフオク! をお引き立て賜りますようお願い申しあげます。 ____________ << 前のお知らせ | お知らせトップ | 次のお知らせ >> ログイン及びログイン後の操作障害(復旧済) 2013年05月25日 ヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。   ヤフオク!で発生しておりました不具合について、下記のとおりお知らせいたします。   【発生期間】 5月25日(土) 4:50頃 ~ 11:30頃   【不具合内容】 一部のYahoo! JAPAN IDでログインできない。 一部のYahoo! JAPAN IDでログイン後の操作ができない。   現在は復旧し、通常通りご利用いただけます。   ご迷惑をお掛けしましたことを、深くおわび申しあげます。 今後ともヤフオク! をお引き立て賜りますようお願い申しあげます。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そんなことがあったのですね。 私も、細かく見ていないので、逆に私にも落ち度が・・。 #4様のお礼にも書かせて頂きましたが・・。 また「評価」が見れるようになっていたのです。 ひとまず、もう1日という感じで、昨日はそのままにしておきましたので、 今日の夜に、最終確認(ナビ)をして、 何もきていなかったら、次点候補者の繰り上げのほうに進ませてもらおうと思っています。 私が見逃していた・・Yahooの不具合をお書きくださり、ありがとうございました。

回答No.4

私も似たようなことがありました。 USBのSidewinderを入札していたらどんどん値をつり上げられて気がついたら1万とかになっていたことがあります。慌てて手を引いて事なきを得ましたが、ハメられたんですね。 私が出品していて高額で落札した人がキャンセルしたときにその後の人が権利をキャンセルして えらく安い落札額になることがありましたが、これもハメられたのか…。 私だったら、次点の人の入札額を見てあまりにも安かったら マイナス評価と引き替えにオークションを削除して再出品します。 ID削除ってアカウントを消しているので登録されていないことになりますから、連絡しても無駄です。 Bに連絡を取ってキャンセルしてきたらたいていの場合はその下の人はえらく安いことが経験的には多かったです。 こういうケースで一度3回キャンセルの後にあまりにも安い落札額だったからオークションを削除したのは遺憾だと言われたことがありましたが、こっちも必要で処分しているので何言ってんだと言うことがありましたね。 しかし、落札後のキャンセルにペナルティーがあるのにスライドの時には何も言われないというのもおかしいなぁ。 自分が競り負けたときに他の人がキャンセルして安い額で権利がと言うのは一度もないですね。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そんなこともあったのですね。 おっしゃる通り「IDが削除」=もうその方はいない。 ・・みたいな解釈で良いと思います・・・が。 昨日の夕方もう一度、出品した時のページを見て、 落札者の評価の部分をクリックしたら、 ちゃーーーんと、評価が出ているんです!! いったい何これ???って感じです。 Yahoo側の、何かの不具合でもあったのでしょうか? IDが削除されちゃってるなら、もう存在しない事・・と思い この先、何をしても無駄かなぁ・・と思っていました。 でも「ID削除」の表示が出なくなって元に戻った感じです。 それにしても、もう、これで振り回されるのは嫌ですので、 一応、次点候補者の方に、 本日夜にでも取引を持ちかけるように、進んでみます。 体験談をふまえて色々お教えくださり本当に有難うございました~!

• AVENGER
回答No.3

AとBがグル、または同一人物で落札価格を上げた可能性もありますよ。 他人が入札しないような価格まで吊り上げて、連絡なし。 そうすると3番手の方が落札する権利ができますので、安く落札できてしまいます。 もちろん3番手もグル。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 え~~~~っ! そんなところまで細かく仕組んでやっている方もいるのですね! ビックリです。 結局、昨日一日待ってみました(最終的に) ですので、やはり、 次点候補者の繰り上げを一応試みてみたいと思います。 昨日してみようと思ったのですが・・。 何となく・・もう1日だけ、と思い待ちましたがダメでしたので。 今日の夜、そのように進めていきたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、本当に有難うございました!

回答No.2

残念ですが、「いたずら入札」に遭ったのでしょう。 取引ナビに書き込む事も出来ないはずですので、連絡の取りようがありません。 「落札者都合」で削除して、補欠者を繰り上げ、Bさんとの取引を開始した方が いいと思います。

ponpon5
質問者

お礼

いたずら入札ですか~! 悪い人もいるのですね。 悪いというより・・それで楽しんでいるのでしょうかね? 2番目のかたに落札可能か(Aを削除して)聞いてみます。 またダメだったら、再出品してみますね。 本当どうも有難うございました。

回答No.1

yahooの情報流出でサイト自体修正しているようで私の場合ウオッチリストに登録も出来ないので、 yahooにシステムが正常に動作しているか確認後 に動くほうが良いと思います。 私の操作が悪いのかシステムに不具合があるかわかりませんが。

ponpon5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか~! 全然知りませんでした。 いずれにせよ、削除する事を試みてみます。 どうも有難うございました。