• ベストアンサー

スパイウエアについて

先日、NOD32を教えていただき体験版を使っています。昨日「えれきてる」マガジンの申し込みのため、諸項目に記入して「申し込み」をクリックしたところ、確認欄と共に出た東芝の説明欄が中国語に化けていました。エンコードを見たところその他のに点が入っていたので、日本語になおしても変わりませんでした。そこで、始めからやり直し、申し込みをしたら今度は、名前と職業欄が文字化けしていました。エンコードを見るとその他のなっていました。うっかりと、そのまま申し込み欄をクリックしたところ一瞬に画面が消え動かなくなりました。バツで消して現在は動いています。これはスパイウエアがすでにはいっていて 情報が抜き取られてしまったのでしょうか。対策を教えて下さい。NOD3 でディスクを調べると「ファイルを開くときにエラーが発生しました(ファイルはロックされています)表示が15個も出ました。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ファイルを開くときにエラーが発生しました(ファイルはロックされています)表示が15個も出ました。  これは青いログ表示で出たのだと思いますが、これは大丈夫です。 それよりも#1さんの回答にあるように、NOD32はファイアウォール機能がないし、スパイウェア機能はちょっと弱いかなと思っていますので、次を参考にしてください。 他のセキュリティ対策がどのようになっているのか分かりませんが、単体のファイアウォールソフト、そしてSpyware Blaster, IE-SPYAD(これはIEのみに有効)のスパイウェア防御用ソフト(ツール)を導入されたが良いと思います。 また、スパイウェアのチェックと削除用として、Spybot Search&DestroyとAd-aware SE Personalも導入すれば良いです。 さらに、現在の状況が不安でしたら、SpybotとAd-awareを導入してチェックしてみてください。 なお、上記は次のサイトのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 私は、NOD32導入で、上記の対策に加えて、メインブラウザはFirefoxを使用し、ActiveXコントロールやScriptを悪用した悪玉の侵入を防いでいます。 ※現在、NOD32のシリーズで、ファイアウォール機能とスパイウェアを強化した総合ソフトが開発中(既にβ版1aが出されています)のようなので期待しています。

isi684
質問者

お礼

AD-AWAREで調べてみたところ、Tracking Cookieが56も見つかりました。Critical Objectとありましたので全部削除しました。 スパイウエアがすでに入っていて情報を抜かれたのかと思ったのですが、どうも杞憂だったようでした。 ご指導のほど有難うございました。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

NOD32はファイアウオールが入っておりませんので、別に入れる必要があります。 若しも入っていなかったら攻撃される事があり防ぎ様がありません、必ず入れてください。 入れていればそれでよいですが?。 スパイウェアもウイルスも入っている危険性はあります、通常はそんな事はありません。 次の所でオンライン検査して下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 以上はウイルスオンラインスキャンです。 http://anti-threat.shareedge.com/ 右上の2つでスパイウェアのオンラインスキャンして下さい。 最近はスパイウェアが流行っておりますので、それに対する対策が必要です。

isi684
質問者

お礼

kasperskyとsymantecで調べましたが、ビールスは検出されませんでした。スパイウエアはanti-threatで調べましたところ1つ検出されましたが、説明を読みますと削除には慎重を要するとありますので、今回は無視しました。AD-AWAREでも調べてみます。 大変有難うございました。