• ベストアンサー

議員定数について

人口6万人程度の市の場合の、議会議員の定数は何人でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

現行の地方自治法では、人口が6万人程度の場合には、「5万人以上15万人未満の市」の区分になり、36人が定数とされていますが、条例で減少することが出来ます。  又、平成15年1月1日からは地方自治法が改正されて、人口5万以上10万未満の市は30人を超えない範囲内で、条例で定めることとなっています。  関係法令は、地方自治法第91条となります。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.2

最大で36人。 ただし、条例で減少させることができます。 (地方自治法第91条第1項)、(同法同条第2および第3項)

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM