• 締切済み

警察による駐車違反金督促による社会的信用を失わせる行い

funoeの回答

• funoe
回答No.4

詫び状などを書かせてさらにそれを証拠にゆするのは、ヤクザの常套手段です。 警察は、ヤクザに対応することのプロです。 この2点から、あなたの気が済もうと済むまいと担当者や署長が詫び状の類を書くことはおよそ考えられません。 あなたがその要求を警察署でしつこく、執拗に、長時間に亘って主張し続けることは、威力業務妨害罪となる可能性があります。 あなたは、あなたが受けたと感じる損害(名誉を損なった?)の回復について訴訟によって求めることができますが、損害額を確定し、それが警察官によって発生したことを、証拠をもって証明しねければなりません。現実的な話とは到底思えません。 結局、口頭で「ごめんなさい」といってもらえることがせいぜいです。 それ以上を期待しての行動は無駄だからおやめなさい。

peepuu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先ほど1時間に渡り担当者とその直属の上司を交え話して来ました。 先方は全面的に謝罪とミスを認めましたが、やはり詫び状の類いは書いて頂けませんでした。 詫び状の前にこちらで用意した事実関係の確認書にサインするよう要求しましたが、そちらもダメでした。 その理由は「口頭で充分じゃないですか」というものでした。 その一点張りです。 私はもちろんヤクザではありません。 ゆする気もありません。 では何故、口頭で充分じゃないのかですが、実際にこの件で何らかの損害を被った場合、事実関係の証明が必要となるからです。 一度口頭の約束を破られている私としては当然の要求ではないでしょうか? それで威力業務妨害罪を盾にしてくるのなら、それこそゆすりではないでしょうか? 次回さらに上の者と話をする事となりました。 ですが仰るとおり無駄でしょう。 方針を変えたいと思います。 この事を公表(主観は入れません)出来る施設やHP、相談窓口などはありませんか?