• 締切済み

警察による駐車違反金督促による社会的信用を失わせる行い

funoeの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

詫び状などを書かせてさらにそれを証拠にゆするのは、ヤクザの常套手段です。 警察は、ヤクザに対応することのプロです。 この2点から、あなたの気が済もうと済むまいと担当者や署長が詫び状の類を書くことはおよそ考えられません。 あなたがその要求を警察署でしつこく、執拗に、長時間に亘って主張し続けることは、威力業務妨害罪となる可能性があります。 あなたは、あなたが受けたと感じる損害(名誉を損なった?)の回復について訴訟によって求めることができますが、損害額を確定し、それが警察官によって発生したことを、証拠をもって証明しねければなりません。現実的な話とは到底思えません。 結局、口頭で「ごめんなさい」といってもらえることがせいぜいです。 それ以上を期待しての行動は無駄だからおやめなさい。

peepuu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先ほど1時間に渡り担当者とその直属の上司を交え話して来ました。 先方は全面的に謝罪とミスを認めましたが、やはり詫び状の類いは書いて頂けませんでした。 詫び状の前にこちらで用意した事実関係の確認書にサインするよう要求しましたが、そちらもダメでした。 その理由は「口頭で充分じゃないですか」というものでした。 その一点張りです。 私はもちろんヤクザではありません。 ゆする気もありません。 では何故、口頭で充分じゃないのかですが、実際にこの件で何らかの損害を被った場合、事実関係の証明が必要となるからです。 一度口頭の約束を破られている私としては当然の要求ではないでしょうか? それで威力業務妨害罪を盾にしてくるのなら、それこそゆすりではないでしょうか? 次回さらに上の者と話をする事となりました。 ですが仰るとおり無駄でしょう。 方針を変えたいと思います。 この事を公表(主観は入れません)出来る施設やHP、相談窓口などはありませんか?

関連するQ&A

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 駐車違反に対する婦警さんについて

    はじめまして。 友人に相談されて私もわからないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。 知人が自分の会社の前に車を停めていたそうです。 駐禁の取締りが来たので、「すみませ~ん」と言って、車を動かそうとするとその婦警さんが「他の人は汗水たらして仕事しているのにあなたみたいな人が駐車違反して!」と突然怒ったそうです。 「汗水たらして」いる人とは知人の会社の前に建設中のマンションの職人さんのことだそうです。 知人がその言葉にムッとして「ヒステリックやなあ…」とつぶやくと、激怒して帰ったそうです。 で、今日もその婦警さんが来て、違反の張り紙をしたそうです。 たしかに駐車違反をした知人が悪いのはわかります。 ただ、よくわからない点がいくつかあるのです。 ・知人は路上にもはみ出してはいますが会社の敷地も半分またいでいるそうです。 以前うちの駐車場によその車が停まっていて警察に連絡したら「少しでも私有地にかかっていたら、警察は動きようが無い」と言われたのです。 それを考えると今回はどうなるのでしょう? ・知人の会社の向かいのマンション建設現場前のはずらっと作業員の違法駐車があるそうです。 知人が「あれも取り締まらないんですか?」ときくと、「あなたの会社が悪質です!」といってほかの車はお咎めなしだったそうです。 そして最後に「どんなことがあっても少しでも公道に停めていたら取り締まりますからね」と言って帰ったそうです。 たしかに知人もわるいとは思いますが、あまりの婦警さんの意固地(?)さに驚きました。 こんな時はどう対応したらよいのでしょうか? どなたかよいアドバイスをおねがいします。

  • 駐車違反の督促状の期限に間に合わなかった

    すいません。教えてください。 何か月か前に駐車違反(普通自動車)をしてしまったらしく、家に督促状が届きました。 しかし、これは実家に届いており、僕の耳に入ったのが駐車違反をした(と思われる)日から数か月後でした。 なんどか督促がきてたみたいですが、支払期限を過ぎてしまっているため、もってる紙では支払えなさそうです。 このまま払わずに放置していると、僕はその車の所有者である責任を負わされて逮捕されてしまうのでしょうか? なお、この車はすでに売却してしまっているため、次回の車検が受けられないとかそういうことにはならないかとおもいます(別の車を人からもらいました) この場合、ほったらかしにしておくとどうなってしまうのでしょうか? 警察署に連絡したら、また請求書を送ってもらえるのでしょうか? それとも、そのまま待っていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    近々車の使用者責任を問う法律が制定されるようですが、現段階として、 駐車違反車両があり、鍵付き標章により取り締まり、及び写真撮影を実施、 出頭がないため使用者に連絡を取った際友人に貸したのでその人の違反ではないかとの事、 その友人の携帯電話番号を聞いたが、連絡は取れない。 使用者もその友人とは連絡が取れないとの事。 その際使用者責任はどの程度追及できるものなんでしょうか。

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 車の代金を払わないまま音信不通に・・駐車違反も。

    今年の3月ごろ総額10万円で売るという事で車を渡しました。お金は近いうちに払うということでした。その際契約書みたいなものは書いてもらっていません。その知り合いは自己破産をしているので名義変更できないということで、私の会社名義で使ってていいということで渡しました。 その後1円も払ってもらえないまま、8月ごろ立て続けに2件の駐車違反をしたらしく、最近になり所有者である私の会社に通知が来ました。 最初に通知が来たときに連絡をしたのですが、なかなか連絡とれず1回だけ電話に出たことがあり「明日連絡する」と言ったきり、その後は何度電話、メールしても返事はありません。この先も電話に出る気は無いようです。今でも毎日電話していますが出ません。 私もまさか音信不通になるとは思わなかったのですが(今思えば甘かったのですが)こうなっては事故でも起こされては大変なので代金はいいから車を返してもらいたいと思っています。 私としては駐車違反した2箇所の警察に出頭して欲しい事と、今年の自動車税(まだ払っていません)を乗っていた分だけでもいいので払って欲しいという事です。 まだ警察にも連絡していませんが、何かいい方法は無いでしょうか? ちなみに知り合いの住所などは分かっています。2,3度いきましたがいないようでした。職場は分かりません。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反について

    駐車違反の紙を張られました。 その紙にこの標章を破損汚損し、または除去すると処罰されます。とかかれていますが、恥ずかしいのではずしました。 いったいどんな処罰があるのでしょうか? また法人で登録している車の場合は 警察から電話がかかってくるのは家の方ですか? それとも会社の電話番号の方でしょうか? 教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 駐車違反しました・・

    先月末に駐車違反のステッカーをはられました。 昨年?の法改正があったことくらいしか知らなかったので、 ステッカーに貼ってあった電話番号に電話しました。 割と話のわかる警察の人が電話応対してくれて、本人が出頭するか、納付書が送られてきてから納付するか、検討してくださいとのことでした。 違反したのは僕ですが、車の所有者は妻でしたので、今回は僕の点数のこともあり、妻が代わりに支払ってくれることになりました。 そこで、漸く本題なのですが、納付書と弁明書とやらがそろそろ一ヶ月になるのに送られてきません。 妻の実家の方にも郵送されていませんし、このまま待っておいてよいのでしょうか?それとも警察?に郵送されてこない旨連絡したほうがよいのでしょうか?? 下手な文章ですみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 駐車違反について

    初めまして、私の勤める会社で車の売買をおこなっており、会社の目の前の私道に15分ぐらい車を止めていたらレッカー移動されそうになりました。警察が車を移動するようにというマイクさえせず会社にいるのに、この車の持ち主かどうかも会社に確かめに来ない。おかしいです。結局、駐車違反を切られたのですが納得がいきません。営業妨害で警察に訴えることは可能ですか?もし訴えることが可能なら、どういう手続きをすればいいですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。