• ベストアンサー

駐車違反に対する婦警さんについて

はじめまして。 友人に相談されて私もわからないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。 知人が自分の会社の前に車を停めていたそうです。 駐禁の取締りが来たので、「すみませ~ん」と言って、車を動かそうとするとその婦警さんが「他の人は汗水たらして仕事しているのにあなたみたいな人が駐車違反して!」と突然怒ったそうです。 「汗水たらして」いる人とは知人の会社の前に建設中のマンションの職人さんのことだそうです。 知人がその言葉にムッとして「ヒステリックやなあ…」とつぶやくと、激怒して帰ったそうです。 で、今日もその婦警さんが来て、違反の張り紙をしたそうです。 たしかに駐車違反をした知人が悪いのはわかります。 ただ、よくわからない点がいくつかあるのです。 ・知人は路上にもはみ出してはいますが会社の敷地も半分またいでいるそうです。 以前うちの駐車場によその車が停まっていて警察に連絡したら「少しでも私有地にかかっていたら、警察は動きようが無い」と言われたのです。 それを考えると今回はどうなるのでしょう? ・知人の会社の向かいのマンション建設現場前のはずらっと作業員の違法駐車があるそうです。 知人が「あれも取り締まらないんですか?」ときくと、「あなたの会社が悪質です!」といってほかの車はお咎めなしだったそうです。 そして最後に「どんなことがあっても少しでも公道に停めていたら取り締まりますからね」と言って帰ったそうです。 たしかに知人もわるいとは思いますが、あまりの婦警さんの意固地(?)さに驚きました。 こんな時はどう対応したらよいのでしょうか? どなたかよいアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.3

この婦警は職権濫用(特定の車だけを目の敵にして取り締まる)だし、職務怠慢(取り締まるべき違法駐車を見逃している)もあるし、不穏当な発言(「あなたみたいな人が駐車違反して」)もしている。 はっきりいって、そんなことされて(言われて)黙っている必要はないと思います。きちんとその警察署に行って、その婦警の態度について苦情を伝え、釈明を求めるべきだと思います。 >「少しでも私有地にかかっていたら、警察は動きようが無い」 という点については、警察の見解では半分以上公道にかかっていれば駐車違反・車庫法違反ということのようです。婦警について苦情を言う際にあわせて確認してみてはいかがですか? http://www.kik-izoku.com/kik-news/l-106.htm この事件のその後の状況が知りたいところです。

inuko1114
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 そうです、私もそう思うんです。 これが普通の会社の営業マンなら許される?って思うんです。 今日の取り締まりも離れた場所でキップを切って、走って貼ったそうです。 (これはたまたま社員さんが見ていたのと、以前にその婦警さんがはっきりそうする!と言っていたそうです) あまりにも信じられないことなので、「とりあえずトラブルに備えてビデオカメラとボイスレコーダーを用意する」と知人は言っています。 私自身も気になるのでいろいろ調べてみたいと思います。 「はみ出し駐車」と、いうんですね。これも知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

違反行為を止めることが先決です。 その上で、監察へ苦情を言います。 他の違反車について、通報をする。 違反切符に不服があれば、違反切符の裏に記載されているように、不服のある場合の手続きをする。 ご友人の車について、通報がされているのだと思います。怠慢ではあると思いますが、通報車両を先に処理するのが警察だと思います。 私が警察の怠慢を所轄の警察に電話をしたらやくざみたいな対応をされました。『顔が見えないから、それだけのことを言うのだろう。おまえみたいなのには名前は名乗らない。これ以上言うのなら、警察に来い!』など言われたので、すぐに監察へ対応を求めました。多分処罰されたでしょう。監察は司法警察官?とか言って、立場が違うそうです。

• yakyutuku
回答No.4

苦情を言うべき相手は県警本部の監察です。所轄署ではありません。

inuko1114
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 本人は悔しくて夜も寝られず、県警本部の相談センターに抗議したそうです。 「のちほど所轄署から直接連絡させます。」といわれたそうです。 でも、想像していた以上に丁寧な対応だったそうです。 とりあえず連絡まちのようです。 このたびはありがとうございました。

• lilin3594
回答No.2

確かに私有地に入っていると警察は動きようが無いと帰っていきますね。 はっきりしているのは、婦警さんが不愉快だったのでしょう。警察も人の子、万人に同じ対応とはなりません。

inuko1114
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 他の方の回答を見ると、どうやら私有地に入っていても違反といえば違反みたいですね。 以前私が警察に連絡した時は動いてくれなかったのに…。という気持ちもあります。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

違反は違反なので 平謝り。 運がよければ見逃してもらえることもあるかもしれない 俺だけが悪いんじゃない、あっちはどうなんだ的反応は火に油をそそぐようなものではないかと 伝聞なので判定がしづらいですが・・・

inuko1114
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 違反は違反なのでしかたないといえば仕方ないんでしょうね。 『俺だけが悪いんじゃない、あっちはどうなんだ的反応は火に油をそそぐようなものではないかと』 …たしかに… 私もその場にいたわけではないのではっきり言えないのですが。 ご意見ありがとうございました。