• 締切済み

PCレスのシール対応プリンタ

こんなプリンタありませんか? エプソン・キャノンでは、対応不可でした。 ・PCに繋げなくてもOK ・プリクラのようなシール(何分割かの)に対応している。 ・PCレス状態で、プリクラシールの印字位置指定が出来る。 例えば、8分割のシールが下記のように並んでるとします。 (1)(2)(3)(4) (5)(6)(7)(8) (1)の位置に1枚印刷をした後に、他の写真を(2)の位置に印刷したい・・・ という事をやりたいのです。 調べると、PCレスだと、(1)から写真を順番に振っていくみたいなんです。 ただ、印刷したい写真がシールを剥がしていない場所に来るように写真を選べばよいのかな?と思ったのですが、メーカーは内部が汚れる原因になったり、用紙がシワになるので駄目と言われました。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 ようするに、部分的に剥がしてしまったシールに印刷したいということでしょうか? だとしたら、まともなメーカーではないと考えていいでしょう。 シールのプリントで一番問題になるのは、シールが剥れて内部に詰まることです。内部に詰まると簡単には取れず、かなりの部分まで分解する必要があります。 メーカーが純正のシールを進めるのはこの辺りにも理由があります。 シールが剥れる理由は、想定以上に曲げて送られたり、ノリの強度が弱かった場合です。 ラベルは全部あることで、隣同士のラベルが支えあって用紙にへばりついている事もありますので、ところどころ抜けてしまうと剥れやすくなります。 理由は分かりませんが、もったいないといって無理をして、結果として高い修理代を払うようではコスト的なメリットはありませんね。 余談ですが、インク詰め替えや社外インクを使ってトラブルを起こし修理に持ち込まれる場合、累計印刷枚数で2~4千ページ程度の人が一番多く、インクで稼いだ費用が修理で逆転しているのではと思われることがあります。 なお、PCレスで印刷するときは写真データーの名前順に印刷されるでしょう(img○○○○とか言う奴です)。思い通りの順番で印刷するのであれば、PC経由で印刷するか、PCにカードをセットしてデーター名を変えてやる必要があるでしょう。

jon-manjiro
質問者

お礼

質問内容が判りづらく申し訳ありません。 早速のご回答、感謝致します。 やりたい事は、PCレスで印刷する際、印刷位置の指定をしたいという事です。 8分割のシールを一度の印刷で、8シール分印刷するのではなく、2枚のシールを印刷→3枚のシールを印刷→3枚のシールを印刷という風に、印刷開始のシール部分の位置を指定したいという事です。 もうちょっと自分でも探してみます。

jon-manjiro
質問者

補足

自己レスです。 結果的に、このような仕様のプリンタは無いようです。 某メーカーのプリンタを購入しましたが、コールセンターに確認した事と仕様が違う事が多すぎて唖然としました。 また、カタログが非常に紛らわしい記載になっており参りました。 なんて、愚痴ってしまいましたが。 実際に、お店に行って触ってからの方が良いんだなぁと、つくづく実感。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮ると小さなシールになって出てくるカメラ

    何年か前に、 横長の細長い本体で、 写真を撮ると プリクラみたいに小さなシールになって出てくるカメラがあったんですが..   その様なカメラは 今は売ってないのでしょうか??   ケータイで撮って転送 →シールになるものでもいいんですが。   PCがあるものの、 たった1枚ちょこっと欲しいだけでPCを立ち上げてメールetc..で取り込んでシール用紙に印刷 ...したとしても、 印刷した部分を剥がしたり切ったりした用紙はプリンタに入れられないだろうし。   普通紙を紙詰まりしない程度の大きさに切った紙に印刷し、周りを切って裏に両面テープ ..とも思ったんですが、今あるもので出来ても やはり面倒で。   回答お願いします。

  • EPSONのPrintonでシールを印刷することについて

    こんにちは、 パソコン初心者です、宜しくお願いいたします。 EPSONのPrinton PT-100で、Picture cardを直接差し込んで、 ”シール印刷”のボタンを押すことで、 EPSONのミニフォトシールを使って今まで、プリクラサイズ(16分割)に 写真を印刷していたのですが、 今度、9分割や4分割(一枚が葉書のサイズのシールです)に印刷したいのですが、 どうやら、PT-100には16分割の設定しか出来ていないみたいで、 どうやったら、9分割を印刷できるかがわかりません。 かってきたHISAGOの写真シールの裏の説明書には、 ホームページで、ワード用等のテンプレートが落とせる・・・ 等と書いてあったのですが、 印刷の設定をパソコンでやっているわけではなく、 プリンター単体でやっていて、パソコンと繋がっていないので、 それを落としてきても、どうやったら設定できるかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • brother 「mymio」写真シール用紙で印刷

    メモリーカード内の写真を印刷しようと、写真シール用の用紙を 買ってきたのですが(エプソン ミニフォトシール16面分割)どうやって、用紙設定をしていいのかわかりません。 (説明書には、普通の用紙設定しか載っていません) 写真シール用紙に設定するには、どうしたらいいですか? とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • シール印刷

    キャノンのMP600のプリンターを持っていてパソコンに取り込んだ写真をシールにしたいと思っています。マニュアルをみたのですが、そこに載っている設定画面が出てこず、用紙設定にもシール用のがなく、どのようにするのかわかりません。 どのようにすればいいか教えてください。

  • A-oneの写真シール6面各々違う画像にしたい

    PCには筆まめVer.19 と OfficeWord2007 と @映像館 がインストールされています。 使用しているプリンターはCanon MP630です。 A-oneの写真シール角型6面(品番29603)の用紙を使って、それぞれに違う画像を印刷したいのですが、 ワードは使い方がわからず、筆まめと@映像館は6面とも同じ画像しか表示できませんでした。 CanonのEasyPhotoPrintEXも入っていて、これなら簡単に1面ずつ違う画像が選べるのですが、 6面に対応していません。 どうすれば、6面それぞれに違う画像を印刷できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの画像をシールで印刷

    最近、ダイソーで「フリーカット光沢シール用紙(A4、3枚入り)」という商品を購入しました。 自分のiphoneに入っている画像をシールにしたいと思い、PC(Windows10)に写真を読込み、Wordに画像をいくつも貼り付けてデザインは決まりました。(A4、1ページ) しかし、印刷の仕方やこのまま印刷して大丈夫なのか分からず困っています。 印刷機は「canon MG7730」という機種です。インクジェットプリンターだと思います。 ・シール用紙はこの印刷機で印刷できるのか(シール用紙が内部で張り付いて詰まったり故障の原因になるか) ・もしできるとしたら、印刷の時に注意することや印刷の細かい設定を教えてほしいです。 シール印刷の場合の設定を調べてはみたんですけど【写真印刷・フチなし全面印刷・写真用紙 光沢ゴールド・A4】という設定はどうですか?;; ネットで調べましたが、確かな情報は得られずこのまま印刷すると、故障するのではないかと不安です;; 回答よろしくお願いします。

  • デジカメや携帯で撮った写真をプリクラサイズのシールにしたい

    デジカメや携帯で撮った写真をシールにして日記などに貼ろうと考えています。 プリクラサイズのシール(16分割)にひとつひとつ画像の違う写真をプリントすることはできるのでしょうか? 同じ写真が16枚あってももったいないので、1枚のシールになるべく多くの画像をプリントしたいのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • デルのプリンターで名前シールの印刷

    こんにちは パソコン・プリンター共にデル製品を購入しました 市販されているアイロンプリント用のシール(名前を印刷して衣類等にアイロンプリントするもの)を 作成するために シールのメーカーから作成用ソフトをダウンロードして いざ印刷と思ったら どうしても印刷が右肩上がりにずれてしまいます。 テストプリント(普通の用紙)はきれいに印刷できるのですが、何度トライしてもずれてしまいます。 用紙のサイズははがきと同じ大きさで、印刷の際は ガードもきっちり抑えているのですが、給紙されるときにずれてしまうようで、非常に困っています。 デルのサポートに確認したところ「動作環境を行っていないので理由がわからない」といわれてしまいました。 用紙の厚さは0.31mm 用紙サイズ・・・ハガキ 印刷設定・・・標準にしたり、写真にしたり、 用紙設定・・・普通紙にしたり、コート紙にしたり いろいろ試行錯誤しているのですが・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか? 息子の保育園入園が迫っていて、名前のシールを 作成したいのです。 「注文で名前入りのシールを買えばいい」や「サインペンで書けば?」というお答えはご容赦ください なにとぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターが2枚に半分ずつ印刷される

    canon MG7130を使ってますが写真をプリントしたところ光沢紙が2枚に半分ずつ 印刷され困ってます。用紙はcanon社製ではなくELECOMのキャノン対応光沢紙を 使ってます、原因があるのでしょうか?

  • キャノン製のプリンターでタックシールの印刷

    キャノンのプリンター6230、タックシールや封筒(長3や角3)後方トレーから挿入して印刷していましたが、一年ちょっとで電源が入らなくなり修理は高いので、MG6530を勧められて購入しました。 購入時確かめなかったのですが、この機械は、後方トレーが無くなっており、カセットを使うようになっていました。 お客様相談室に電話し、紙のセットの仕方を聞きましたが… (1)封筒は、長3が出来るとことですが、紙のセット位置が要領を得ません。紙の位置をカセットの端になるようにするとB5の紙の位置になります。 (2)タックシールは、キャノンとしては、設定されいませんということです。A4なのでA4の位置にセットして使えば出来そうに思えます。 (3)角3の封筒は、(1)のようにすれば何とかなる? MG6230の時は、何も考えずに使っていましたが… キャノンのプリンターの使用法について経験者のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう