• 締切済み

口だけの彼を信じる方法

先日、TV伝えられなかったのですが、彼氏の家の近所で通り魔事件がありました。 帰宅途中の女性を狙い後ろから首を絞めるというもの・・・。 そのときは未遂に終わったそうですが、犯人は依然逃亡中とのこと。 そんな怖い道を夜彼氏と二人で歩いていた時のことですが…、 その日彼氏は自転車、私は歩きという状態でした。 彼氏の家に自転車を置いて車で帰るということで、車の鍵を一緒に取りに行きました。 その時も通り魔の話をしてて、私は冗談で『私歩くの遅いから、先に行ってて』と言いました。 すると彼は『じゃあ急いで車持ってくるからゆっくり歩いてて』と言って行ってしまいました…。 彼の家まで、1キロ弱の距離でした。 女心としては、『危ないから一緒に行こう』という言葉を期待してたのにかなりショックでした。 冗談で言った私も悪いのでしょうが、普段から『お前は俺が絶対守る』とか言ってるのにいざと言うときはこんなもんなの?と幻滅気味です。 彼の言葉は口だけ?と思うのは今回だけでなく、過去に4 5回ありました…。そのたびに言い訳やもう二度としないなどと言われ許してしまいました。 彼とは結婚も考えているので、慎重になっている私がダメなのでしょうか? 彼を信じることができなくなってます。 これから彼を信じるにはどうすべきでしょうか?

みんなの回答

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.14

だいぶ批判的な意見が多いようですが…結果的にはそのような解釈にな るのは私は以下のような面からと思います。 そうやって様子を見るのは駆け引きの一つとして必要だと思います、こ れくらいのことはありです。それをすること自体は汚いことでもなん でもない、波風を立てずに相手の真意を探る処世術だと思います。ただ 自分がそれを選んだら本人にそれを打ち明けることは出来ませんから気 持ちがうじうじする場合があると覚悟したほうがよさそうです。そし て、それで幻滅したなら、信じない結果を駆け引きによって導き出せ た、ということですよね。ご自分が選んだ駆け引きで、彼の態度を誘導 し、がっかりする。それなら、甘んじて受け入れる道しかなさそうで す。だって、導いたのは駆け引きをしたためですから。嫌なら、駆け引 きして彼を審査しようとしなければよい。一緒に黙ってひっついていれ ばよいと思います。 これから彼を信じるには、駆け引きでなくて、その場にそぐわしい素直 な気持ちで行動することだと思います。駆け引きをして相手の態度に不 満になるから、駆け引きをした手前、本人にストレートにひどいじゃん と言えないわけですよね。そういうことを繰り返すと鬱屈して健全な付 き合い方を出来なくなるかもしれません。駆け引きばかりで早合点して 相手を責めるようになるかもしれません。素直に行動した場合は、普通 にコミュニケーションがとれます。一緒に行ってといって行ってくれな かったらひどいなーと言えます。そういう、素直な反応をするようにし たほうがいいのでは?と思います。

  • blavo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.13

こんにちは、男性からの意見です。 失礼な言い方かも知れませんが、質問者様の行動は、後で自分の首を絞める結果になるかもしれませんので注意してくださいね。 男って、凄く単純なので、女性の言うことをそのまま受け取ってしまいます。 「・・・先に行って・・・」のあと質問者様は「実は一緒に行こうって言って欲しかったの」って言ったりしませんでしたか。 男は、その言葉を結構気にして、その後なるべく彼女の思いを察する行動をするようになると思います。 その結果、逆に彼女の方がその優しい態度を不審に思うようになり、今度は浮気などを心配するようになったりして、もっと彼のことを信用できなくなってしまいますよ。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.12

優しいし、誠実だけど 「気が利かない」ひとっています。 多分、彼氏さんもそうなんじゃ。 過去の例ってのも、不誠実とかよりも「気が廻らなかった」んじゃありませんか? だとしたら、彼は単に「そこまで考えが及ばない」だけなので、 キチンと、多少ずうずうしいと思っても 「ああしてほしい、こうしてほしい、これはいや」と率直に伝えないと 彼にはわかりません。 なにせ「気が利かない」のですから。 彼の性格にもよりますが、「気が利かない」のを彼が自覚していて 且つ、それを直したいと思っているなら、多少ずうずうしく言っても 怒ることはないハズです。

noname#48870
noname#48870
回答No.11

彼を信じる、信じないの話じゃないですよ~ 女が感じる「怖い」と男が感じる「怖い」の違いです。 かなり温度差があります。 女は、一度はチカンや変質者などの リアルな危険を体験するのでそれもあるかもしれませんが。 私も、近所で怖いことがあって一緒に「怖いね。 夜は窓、閉めておこう」と話していたのに 彼は二日後にはすっかり忘れ「何で窓開けないの?」。 他にも危機意識の違いでケンカしたこともあります。 でも悪気がないので仕方ないです。 『お前は俺が絶対守る』と言ってくれてるのですよね。 素敵な彼ですね。 もし、実際の質問者さんの危機に彼が逃げ出したら、 それは「口だけ」になりますが、今回は違います。 >『じゃあ急いで車持ってくるから…』と言って行ってしまいました…。 ショックを受けるところではありません。 ツッコむところです。アホか!と。 あまり頭で考え過ぎず、彼と仲良くね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.10

はじめまして! このご質問文を拝見する限りでは、 彼はとっても優しくて、あなたの事を大切にしていらっしゃると思いますけど。 お付き合いしているのに、へんな駆け引きをしない方が、 お互いのために、誤解なくてよいのではないですか? 意味ないですよ、こんなの。 相手からの言葉でこうい言葉が欲しいと期待して話を持って行くと、 往々にして、今回のような結果になるのではないでしょうか? 過去4・5回も、この様な展開でのご不満ならば、 あなたにも、その不快の原因はあります。 もしかしたら、彼も、 「なんでそんな事いうんだ?」とか思っているかもしれません。 お互いもっと気持ち良く会話が出来る様、 お話を持って行かれては?と思いました。 おしあわせに。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

そんなエスパーじゃあるまいし、「ホントはこうして欲しかった」なんて早々通じる物じゃ ありませんよ?それとも彼氏彼女の関係なら出来て当たり前だとでも言う気ですか? しかもこの例の場合その彼氏は「急いで車を持ってくる」と言っているのだから、 質問者様の言っている、「危ないから一緒に行こう」とは違う視点で質問者様を 気遣っているように私も見えます。 それを「口先だけ」と言い切ってしまっている以上、質問者様本人その上から目線が 変わらない限り、信じるなんて難しそうに見えます。 もしそれとは別に100%自分の思いどうりの人間が欲しければ、そもそも人間相手にしないことです。

noname#31540
noname#31540
回答No.8

歩くの怖いし面倒くさいから、通り魔が潜んでるかもしれない道を一人で行って車とっこいや~お前はきいきかんやっちゃ と受け取ったんでしょう 忍耐強い彼でよかったですね

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.7

相手にしてもらいたい事と、 その人が自分にしてあげたい事が、 違うのは、よくあると思います。 私は、以前付き合っていた人に、 「あん時本当は○○して欲しかったのに」 とか、「なんで○○って言ってくれないのか」 とか物事が済んだ後から言われることがありました。 そのどの場面においても、自分は良かれと思って、 やった事だったのに。 気が利かないと言われればそれまでなのですが、 それなら最初からそう言ってよと思います。 彼はもしかしたら、あなたのことをちゃんと考えてるのに、 ピントがズレちゃってるんじゃないでしょうか? そういう人は私も含めたくさんいると思います。 少しそういう視点で彼のことを観察してみては?

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

あなたの言葉を、彼は 「怖いから早く帰りたい。だから早く車を取ってきてほしい」 という要望として受け取ったんだと思います。 それよりも、信頼を損ねるようなことをしているのはご自分自身だという自覚を持たれたほうがいいですよ。 相手を試すような人間、勝手に試して自分の理想どおりの反応がないと勝手にガッカリして失望する人間、あなたはそういう人間なんですよ。 そういう反省心がカケラも見られないのが、とても怖いです。 相手に望むばかりでなく、客観的にご自分を振り返り、謙虚に反省する心を持たないと、誰と結婚してもあなたは不満で一杯になると思います。

回答No.5

なんか自ら信じられないような 行動に持っていってるように思いますね。。 何も、わざわざ先に行ってて。。なんて 言わなくてもいいのにって思います。 なんかめんどくさい女性だな。。って印象です。 自分から言っておいて、期待してる言葉が聴けないと 信じられない!って思うなんて(^。^;)

関連するQ&A

  • 逃走する通り魔を追跡して低速で近づき車ではねた場合。

    こんばんは。 今朝、身近なところで通り魔事件が起こりました。 幸い被害者の傷は、浅いそうですが、自分が車に乗っていてもし、そのような場面に遭遇した場合、切りつけて自転車で逃走する犯人の進行方向をふさぐのが無理であれば、低速で自転車に車をぶつけて犯人の自転車を倒して動けなくした場合は、どうなるのでしょうか?

  • 口の悪い彼女について

    男性です。 4つ年下の彼女の口の悪さと、怒るとひたすらしばらく「シカト」することに悩んでいます。 同棲しているのですが、毎日の家のことや、お弁当なんかはシカト中でも作ってくれてます。 口の悪さも、僕に対してだけで、外では社会人としてちゃんとやっているようです。 気を許しているからこその、遠慮なしの素の顔なのでしょうが、一度機嫌がこじれると数週間の長きにわたりシカト生活となるので、僕がグッとこらえる場合がほとんどです。 僕は、彼女に対して悪いと思う所は、できる限り素直に謝罪しますし、彼女を傷つけるような悪態は言いません。大事な人なので、誠意は見せているつもりです。 ですが、「うるせー」「死ねば?」「あーあー、もっといい人にすればよかったなぁ」「(なにかにつけて否定的に)嫌だ!」などなど、とかく普段の言葉遣いがいくら気を許したとはいえ冗談半分でもヒドすぎるのと、自分からの謝罪は一切なく、都合の悪い期間はシカトでやりすごすというやり方に、彼女の本心を信じている反面、あまりに目に余る気持ちがあります。 結婚も考えているのですが、彼女のそんな「素」の一面に戸惑いもあります。 意地っぱりで、口が悪くて、自分の気持ちを表現するのが苦手で、でも根が優しくて、他者への面倒見がよくて、悪態つく割と一緒には居てくれて、シカトしてるのに弁当は作ってくれて、 ほんとに、当たり前だし、いまさらですが、女心がほんとにわかりません。 良いアドバイスあればお願いします・・・。

  • 自分の心

    長文失礼します。 彼氏と上手くいってるはずなのに、会っていない時は寂しく感じ、気のせいかもしれませんが心に距離ができたように感じ、冗談で言われていることも冗談と分かっているのに悲しくなって、その一言ですぐ不安になって、彼氏にバレないように毎日泣いて、 距離を1度置いているのですが、元に戻ってから自分がおかしくなりました。 友達関係も上手くいっておらず余計自分の心がグラグラで、色んなストレスで彼氏から痩せてねと言われているのにお菓子やパンを食べてしまって痩せれなくて、幻滅されそうで怖くて、でも会った時には可愛いと思って欲しいと思ってしまう矛盾が出てきます。 前なら何度断られても遊びに誘えていた、前なら何回でもここに行きたいとか言えてた、前なら気にせずに電話をかけれてラインも言いたいこと言えて、気にせず相談して泣くことも出来ていた。 同じ学校のはずなのに学年が違うだけで全く会えず彼氏はバイトや車校があって一緒に帰ろうとも言えず断られるのも怖いです。 機嫌が悪くならないか、しつこくないか、めんどくさくないか、重くないか毎回考えてしまいます。 周りから見れば彼氏の方が重いのは事実なんですが、 彼氏と同じことを彼氏にするときっとすぐに振られます。 何度も別れ話もでました。 今では冗談で1日何回ももーすかんとかばいばいする?とか言われてそれで不安になります。 でも会うとやっぱり大好きで離れたくないです。 自分の心が弱いのでしょうか? 自分の友達や彼氏の友達のカップルを見て学校帰りに遊んだり、プリをいっぱい撮ったり本当にうらやましくて、今のままでも楽しいんですが思い出だって残したいです。 こんなことになるならいっぱい遊べてた頃にもっと遊びに誘えばよかったと後悔してしまいます。 断られたとき怒らないのがダメなんでしょうか? 大丈夫やいいよ~とほとんど言っていてそれがダメなんでしょうか? 遊びに誘うのも根気よく誘った方がいいんですか? 冗談も笑って流したほうがいいんですか? こういう生活になってこの彼氏とずっと一緒にいたいのにずっとは一緒にいれない未来が見えている気がして怖いです。 上手くいっているはずなのにこんなに不安になるのはなぜでしょうか? 長文失礼いたしました。 回答して頂けると幸いです。

  • 自転車を拾ったのですが。

    今年の春ころ放置されて1ヶ月経っていた自転車があったので(家の前)困ったので家の敷地内の道路側に置いて持ち主を待っていたのですが、現れず、防犯登録もはずされていたので警察に通報しても仕方ないかと思い、乗っていたら(たまたま1回だけ)、数ヵ月後警察がその自転車を数時間見張っていて「私が盗んだのだろう」と言われ警察に連れていかれ数時間に及ぶ取調べや書類を書かされたり、あげく後日指紋まで取ると言われショックを受けています。結局私が盗んだのではないが、盗んだ犯人が乗り捨ててあったものを家に置いただけで罪になると言われてしまいました。 後日検察庁から連絡があるなどと言われましたが、自転車ごときでこんなに血眼になってる警察に幻滅でした。もっと悪質な犯人探しをシテ欲しいですし、本当の犯人を捕まえて欲しいと思いました。 私は、家に置いたのは悪いと思いますし反省もしています。どんな刑罰になるのか・・と思うと心配で食事も喉を通らず、眠れません。 詳しい方からのご助言、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の行動についてお聞きしたです。(付き合って1年ほど。会うのは1週間

    彼氏の行動についてお聞きしたです。(付き合って1年ほど。会うのは1週間に1度くらいのカップルです) 私の彼は、『好きだ』とか『愛している』とか言ってくれません。 「たまには言ってよ」と頼んでみると、「なんでそんなに言わせたいの?態度を見ればわかるでしょ」としか言ってくれません。 私が「好き」と言うと、「そうやって、俺にも言わせたいんだろ」と言ってきたり。 たまにはそういう言葉も言って欲しいし、女心としては不安になることもしばしばです。 ただ、彼は必ず連絡はくれます。私から電話やメールをしない日は、彼が寝る前に電話をしてくれます。 前に、私が忙しくて彼からの電話に出られずに翌日の朝に電話をしたら、「俺のことをほったらかしにして!」と冗談っぽく言われました。 毎日1回は電話なりメールなりで連絡をくれようとするのは、彼なりの愛情表現と見ていいのでしょうか?

  • 質問です!!

    本当に悩んでいます。 この前、デートに行ったときこんな話をされました。 実はね、半年前くらいに自転車に乗っていて強姦(未遂)にあったんだ、今まで言わなくてごめんねっていきなり話されかなり動揺しました。 犯人はまだ捕まってません。 彼女には前にしつこいナンパにあった話を聞いていて、僕は連絡は絶対にしないでねとかうまく断るんだよとか他人行儀みたい軽い気持ちでに言ってしまいました。本当にバカやったなと後悔しています。その結果、うまく断れずこんなことになってしまいました。 その時、なんでそれ早く言ってくれなかったのか?とけっこう攻めてしまいました。言わないほうが良かったかな・・・なんて彼女は言っています。そして自分はなんて最低な事したんだろ、あの時俺が適切なアドバイス(?)してあげればとか、後悔しています。 でもそれだけでなく、これからしゃんとしないとなとか、守っていきたい気持ちが大きくなりました。 そこで相談です! 毎日は無理でも家まで送ると提案しました。前にも提案したんですが、○○君帰るの遅くなるよとか遠いしそれに自転車だから大丈夫って言われて、その時は流されました。 確かに彼女は駅から家までかなりの距離があります。歩いて片道一時間半くらいかかります。バスもありません。それで自転車を使っているのですがもう心配で一人で帰らせられません。親も厳しいらしく、強姦にあったにもかかわらず迎えに来てくれないらしいです。 僕は帰りが遅くなるのは構わないんですが、確かに一時間半かけて歩かせるのは辛い話なんですが・・・何かいい方法ないですか? ちなみに僕と彼女は専門学生です。二人ともバイトしていて一緒になかなか帰れません。 僕の家と彼女の家もかなり離れています。 僕は自動車免許持ってるんですが車が買えません。彼女は持っていません。 車があれば済む話?なんですがないとなるとどうしようかと。 レンタカーとかも考えたんですが、それじゃ迷惑かかるからって言います。 彼女は他人に迷惑かかるなら・・・って人です。 心配で心配でしかたありません。 正直家まで送りたいし、一緒に帰れるなら、僕は遅くなってもいいです。 かなり悩んでます。 そして急いでます!!!何かいい方法ありませんか?

  • 慎重に捜査しています

    犯人が特定されていない時に使われている気がしますが 毎回聞く度に違和感を感じます 捜査の単語の中に慎重が入っていて重複言葉にはなりませんか?

  • 自転車を守るには

    高校生の息子の自転車が盗まれました、買って1年未満です 家の前に常時止めていました、自転車の鍵はつけていました 新しく自転車を買いました、3ヶ月位で盗まれました 家の前に常時止めていました、自転車の鍵と自転車用の鎖をつけていました 2回も短い期間で盗まれるとは思わなかったのでがっくりしています 交番には連絡済です (1)犯人が捕まった場合、犯人に処罰等になりますか?「賠償金などもあれば教えてほしいです」 (2)犯人が第3者に自転車を譲った場合、第3者から自転車を返してもらうことはできますか? (3)犯人が中古や自転車に自転車を売った場合、中古や自転車から自転車を返してもらう事ができますか? (4)(2)や(3)をした場合、犯人の罪は重くなりますか? できれば新車で返してほしいと思っています 犯人が乗ったものを乗りたくありません (5)3回目自転車を買うとき、防犯についてどのようにすればいいと思いますか? 2回目を買ったとき、バイク用の鎖?をつけたらいいと息子に言ったけど、それは嫌だと断られました ですが盗まれずに自転車が寿命がくるまで乗ってほしいので考えないといけません (6)犯人が自転車を乗って、歩行者をひいた場合、当方に何か問題が生じますか? (7)犯人が自転車を乗って、バイク・車にひかれた場合、当方に何か問題が生じますか? (8)犯人が罪を犯した場合、当方に何か問題が生じますか? 事件などに使われた場合、夜中でも電話がいくことがあると交番で聞きました (9)取締りがあって、自転車をレッカー?「表現がわかりませんが、放置されて移動した場合」されて、 引き取り料金は当方負担でしょうか?「当方大阪在住です」 (10)(9)で自転車をひきとった後犯人を捕まる事はほぼないですね? わかる番号だけでもかまいません お時間あれば教えてください、よろしくお願いします

  • 今日の夜にスーパーに買い物に行って帰る時、店の出入り口の所で本線の車が

    今日の夜にスーパーに買い物に行って帰る時、店の出入り口の所で本線の車が行きすぎるのを待っていた時に後ろからガチャン!て音がして振動がありミラーで見たら中年男性が車にぶつかり転んでいて慌ててサイドブレーキを引き降りて見たらいなくて後ろの車の運転手が後ろに行ったよメガネをかけた親父だった!て教えてくれて追いかけたがいなくて車は凹み傷が有り警察に連絡したんだけど来てから事故処理をしてる時に自転車の特徴や運転手の服装を言ったらもう逃げられたら捕まらんな?車は自分で修理をした方が早いよ?て言われましたよ、自転車も頭に来るが警察の対応、もう逃げたから捕まらない特徴だけでは分からないな!て言う犯人を捕まえる気がない言葉をどう思いますか?

  • 彼氏との事で困ってます(>_<)!

    私は高1の代です 付き合ってる彼氏が いるんですけど彼氏の 家わ自転車で30分少し かかる距離にあります。 会うときわタクシー だったり自転車だったり するんですが私が 彼氏の家に自転車で 行くとは、途中まで 迎えにきてもらってます。 そして彼氏が私の家に 自転車でくるときは 私がいつも迎えにきて もらってるところまで 迎えにきてってゆわれます。 女の子からしたら 男の方は家まで、 攻めて家付近まで きてほしいと思います でも彼氏にその事を言うと 男も女も一緒だから 俺も迎えに行ってるから お前も迎えにこいよって 言われます。 これは、私もちゃんと 途中まで迎えに行かなきゃ 行けないんでしょうか? 回答まってます(>_<)