• 締切済み

口だけの彼を信じる方法

先日、TV伝えられなかったのですが、彼氏の家の近所で通り魔事件がありました。 帰宅途中の女性を狙い後ろから首を絞めるというもの・・・。 そのときは未遂に終わったそうですが、犯人は依然逃亡中とのこと。 そんな怖い道を夜彼氏と二人で歩いていた時のことですが…、 その日彼氏は自転車、私は歩きという状態でした。 彼氏の家に自転車を置いて車で帰るということで、車の鍵を一緒に取りに行きました。 その時も通り魔の話をしてて、私は冗談で『私歩くの遅いから、先に行ってて』と言いました。 すると彼は『じゃあ急いで車持ってくるからゆっくり歩いてて』と言って行ってしまいました…。 彼の家まで、1キロ弱の距離でした。 女心としては、『危ないから一緒に行こう』という言葉を期待してたのにかなりショックでした。 冗談で言った私も悪いのでしょうが、普段から『お前は俺が絶対守る』とか言ってるのにいざと言うときはこんなもんなの?と幻滅気味です。 彼の言葉は口だけ?と思うのは今回だけでなく、過去に4 5回ありました…。そのたびに言い訳やもう二度としないなどと言われ許してしまいました。 彼とは結婚も考えているので、慎重になっている私がダメなのでしょうか? 彼を信じることができなくなってます。 これから彼を信じるにはどうすべきでしょうか?

みんなの回答

• marry33
回答No.14

だいぶ批判的な意見が多いようですが…結果的にはそのような解釈にな るのは私は以下のような面からと思います。 そうやって様子を見るのは駆け引きの一つとして必要だと思います、こ れくらいのことはありです。それをすること自体は汚いことでもなん でもない、波風を立てずに相手の真意を探る処世術だと思います。ただ 自分がそれを選んだら本人にそれを打ち明けることは出来ませんから気 持ちがうじうじする場合があると覚悟したほうがよさそうです。そし て、それで幻滅したなら、信じない結果を駆け引きによって導き出せ た、ということですよね。ご自分が選んだ駆け引きで、彼の態度を誘導 し、がっかりする。それなら、甘んじて受け入れる道しかなさそうで す。だって、導いたのは駆け引きをしたためですから。嫌なら、駆け引 きして彼を審査しようとしなければよい。一緒に黙ってひっついていれ ばよいと思います。 これから彼を信じるには、駆け引きでなくて、その場にそぐわしい素直 な気持ちで行動することだと思います。駆け引きをして相手の態度に不 満になるから、駆け引きをした手前、本人にストレートにひどいじゃん と言えないわけですよね。そういうことを繰り返すと鬱屈して健全な付 き合い方を出来なくなるかもしれません。駆け引きばかりで早合点して 相手を責めるようになるかもしれません。素直に行動した場合は、普通 にコミュニケーションがとれます。一緒に行ってといって行ってくれな かったらひどいなーと言えます。そういう、素直な反応をするようにし たほうがいいのでは?と思います。

• blavo
回答No.13

こんにちは、男性からの意見です。 失礼な言い方かも知れませんが、質問者様の行動は、後で自分の首を絞める結果になるかもしれませんので注意してくださいね。 男って、凄く単純なので、女性の言うことをそのまま受け取ってしまいます。 「・・・先に行って・・・」のあと質問者様は「実は一緒に行こうって言って欲しかったの」って言ったりしませんでしたか。 男は、その言葉を結構気にして、その後なるべく彼女の思いを察する行動をするようになると思います。 その結果、逆に彼女の方がその優しい態度を不審に思うようになり、今度は浮気などを心配するようになったりして、もっと彼のことを信用できなくなってしまいますよ。

• NIWAKA_0
回答No.12

優しいし、誠実だけど 「気が利かない」ひとっています。 多分、彼氏さんもそうなんじゃ。 過去の例ってのも、不誠実とかよりも「気が廻らなかった」んじゃありませんか? だとしたら、彼は単に「そこまで考えが及ばない」だけなので、 キチンと、多少ずうずうしいと思っても 「ああしてほしい、こうしてほしい、これはいや」と率直に伝えないと 彼にはわかりません。 なにせ「気が利かない」のですから。 彼の性格にもよりますが、「気が利かない」のを彼が自覚していて 且つ、それを直したいと思っているなら、多少ずうずうしく言っても 怒ることはないハズです。

noname#48870
noname#48870
回答No.11

彼を信じる、信じないの話じゃないですよ~ 女が感じる「怖い」と男が感じる「怖い」の違いです。 かなり温度差があります。 女は、一度はチカンや変質者などの リアルな危険を体験するのでそれもあるかもしれませんが。 私も、近所で怖いことがあって一緒に「怖いね。 夜は窓、閉めておこう」と話していたのに 彼は二日後にはすっかり忘れ「何で窓開けないの?」。 他にも危機意識の違いでケンカしたこともあります。 でも悪気がないので仕方ないです。 『お前は俺が絶対守る』と言ってくれてるのですよね。 素敵な彼ですね。 もし、実際の質問者さんの危機に彼が逃げ出したら、 それは「口だけ」になりますが、今回は違います。 >『じゃあ急いで車持ってくるから…』と言って行ってしまいました…。 ショックを受けるところではありません。 ツッコむところです。アホか!と。 あまり頭で考え過ぎず、彼と仲良くね。

• pink_010
回答No.10

はじめまして! このご質問文を拝見する限りでは、 彼はとっても優しくて、あなたの事を大切にしていらっしゃると思いますけど。 お付き合いしているのに、へんな駆け引きをしない方が、 お互いのために、誤解なくてよいのではないですか? 意味ないですよ、こんなの。 相手からの言葉でこうい言葉が欲しいと期待して話を持って行くと、 往々にして、今回のような結果になるのではないでしょうか? 過去4・5回も、この様な展開でのご不満ならば、 あなたにも、その不快の原因はあります。 もしかしたら、彼も、 「なんでそんな事いうんだ?」とか思っているかもしれません。 お互いもっと気持ち良く会話が出来る様、 お話を持って行かれては?と思いました。 おしあわせに。

• aho0xff
回答No.9

そんなエスパーじゃあるまいし、「ホントはこうして欲しかった」なんて早々通じる物じゃ ありませんよ?それとも彼氏彼女の関係なら出来て当たり前だとでも言う気ですか? しかもこの例の場合その彼氏は「急いで車を持ってくる」と言っているのだから、 質問者様の言っている、「危ないから一緒に行こう」とは違う視点で質問者様を 気遣っているように私も見えます。 それを「口先だけ」と言い切ってしまっている以上、質問者様本人その上から目線が 変わらない限り、信じるなんて難しそうに見えます。 もしそれとは別に100%自分の思いどうりの人間が欲しければ、そもそも人間相手にしないことです。

noname#31540
noname#31540
回答No.8

歩くの怖いし面倒くさいから、通り魔が潜んでるかもしれない道を一人で行って車とっこいや~お前はきいきかんやっちゃ と受け取ったんでしょう 忍耐強い彼でよかったですね

• hiropuni
回答No.7

相手にしてもらいたい事と、 その人が自分にしてあげたい事が、 違うのは、よくあると思います。 私は、以前付き合っていた人に、 「あん時本当は○○して欲しかったのに」 とか、「なんで○○って言ってくれないのか」 とか物事が済んだ後から言われることがありました。 そのどの場面においても、自分は良かれと思って、 やった事だったのに。 気が利かないと言われればそれまでなのですが、 それなら最初からそう言ってよと思います。 彼はもしかしたら、あなたのことをちゃんと考えてるのに、 ピントがズレちゃってるんじゃないでしょうか? そういう人は私も含めたくさんいると思います。 少しそういう視点で彼のことを観察してみては?

• minttea3
回答No.6

あなたの言葉を、彼は 「怖いから早く帰りたい。だから早く車を取ってきてほしい」 という要望として受け取ったんだと思います。 それよりも、信頼を損ねるようなことをしているのはご自分自身だという自覚を持たれたほうがいいですよ。 相手を試すような人間、勝手に試して自分の理想どおりの反応がないと勝手にガッカリして失望する人間、あなたはそういう人間なんですよ。 そういう反省心がカケラも見られないのが、とても怖いです。 相手に望むばかりでなく、客観的にご自分を振り返り、謙虚に反省する心を持たないと、誰と結婚してもあなたは不満で一杯になると思います。

回答No.5

なんか自ら信じられないような 行動に持っていってるように思いますね。。 何も、わざわざ先に行ってて。。なんて 言わなくてもいいのにって思います。 なんかめんどくさい女性だな。。って印象です。 自分から言っておいて、期待してる言葉が聴けないと 信じられない!って思うなんて(^。^;)